最終更新:

23
Comment

【940645】受験小学校で子供の負担にならない小学校は?

投稿者: かたつむり   (ID:rDXJacXaQ3s) 投稿日時:2008年 06月 01日 18:16

中学受験を考えています。公立+塾か私立の受験前提の学校+塾で迷っています。学校がきまりましたら学校の近隣に住みなるべく通塾の負担も減らすつもりです。心配なのが高学年での学校の宿題や調べものや行事の負担です。負担が少ない受験小学校の情報を頂けるとありがたいです。説明会やフェアで聞いてもはっきりとは教えて頂けませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【941570】 投稿者: シロップ  (ID:GIazj9DOMXI) 投稿日時:2008年 06月 02日 18:17

受験小?様

>ちょっと穿った見方をすれば、中学受験前提の私立小なんて、多くの場合、小学校受験
    敗者の行き先

このご意見には賛成できません。
    受験小には医者・歯医者のご家庭が多く通われていたりします。
    そういった方々は付属の私立小ではなく、医学部・歯学部進学に必要な学力をつけるため優秀な中学校へ進学したいとお考えなのではないしょうか?

私立にはそれぞれの特性があり、それに賛同された方々が我が子を学ばせたいと考えるのだと思います。それぞれのご家庭の教育方針だと思うのですが・・。 有名ではないから、受験小だから、公立だから・・・小学校に勝者・敗者の線引きはないのではありませんか?

2. 【941684】 投稿者: AHOらし  (ID:ysgc4F.da3I) 投稿日時:2008年 06月 02日 20:47

スレ主さんは別に私立小に面倒見は期待されていないようですし,
    なんといっても「負担が少ない」ことが希望ですから,過保護さんの

> 学校行事ごときで負担だとかのお考えで、かつ引っ越しも可能なのならば、SAPIXや
    >日能研の隣にでも引っ越したらいかがですか?

結局これが一番かも。 塾終わるのも夜遅いですからね。

3. 【941705】 投稿者: WER  (ID:k8waNl0SzLc) 投稿日時:2008年 06月 02日 21:07

精華や国立、宝仙はそうかもしれませんね。
    でも、それ以外のいわゆる受験小学校では、現実には、第一志望に入れなかった子が本当にたくさん集まっています。
    医者歯医者の子が私立に行く理由は、優秀な中学へ進学したいから行かせているのではありません。
    中学受験のみを考えたら、電車に乗って小学校に通学するのは非常に負担です。
    進学成績結果のみをみれば、受験小学校なのに、進学実績がボロボロの学校は多数あります。その結果を見れば、
    特に上位の受験小学校を除けば、有名公立小の方が通学時間、
    優秀な子の数、塾への行きやすさは勝っている場合も多いのです。

中学受験は塾の力が大半なのに、小学校に期待しても意味がありませんん。
    上位の中学目指す人にとっては、受験小学校でも、授業が負担になることは変わりないのです。

>私立にはそれぞれの特性があり、それに賛同された方々が我が子を学ばせたいと考えるのだと思います。
    >それぞれのご家庭の教育方針だと思うのですが・・。
    その通りです。中学受験に有利だからという理由自体が間違っていて、
    小学校で学ぶのは公立であれ、私立であれ、いわゆる受験勉強ではありません。
    学校の校風にあい、教育の特性にあって賛同してこそ行くものです。

4. 【941719】 投稿者: WER  (ID:k8waNl0SzLc) 投稿日時:2008年 06月 02日 21:18

941705
    はシロップさんへのレスです。

> スレ主さんは別に私立小に面倒見は期待されていないようですし,
    > なんといっても「負担が少ない」ことが希望ですから,過保護さんの
    >  
    > > 学校行事ごときで負担だとかのお考えで、かつ引っ越しも可能なのならば、SAPIXや
    > >日能研の隣にでも引っ越したらいかがですか?
    >  
    > 結局これが一番かも。 塾終わるのも夜遅いですからね。

私もそう思います。
    中学受験する人が大半の公立小なら、邪魔はされません。
    小学校にもサピックスにも、交通機関を使わずにいけるというのは
    非常なメリットです。
    そういう所に住むのが一番です。
    小学校受験は大変です。結局、精華や国立、宝仙、淑徳、聖徳などには
    受からず、受験したのだからと、公立よりも実績の劣る2流の似非受験私立小学校に
    いく羽目になったら、はじめの目的からずれてしまいますよ。
    子供にとっても迷惑です。
    説明会では立派なこといいますけどね。

5. 【941738】 投稿者: 公立へどうぞ  (ID:OWDPs0HrVPw) 投稿日時:2008年 06月 02日 21:34

過保護 さまへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校行事ごときで負担だとかのお考えで、かつ引っ越しも可能なのならば、SAPIXや日能研の隣にでも引っ越したらいかがですか?

スレ主の「かたつむり」さまは、サピ板にもマルチポストされてまして、
    それによると、もう既にサピから徒歩3分のところにお住まいで
    年長にして「塾はサピ」とお決めでいらっしゃるようです。

> でもスレ主さんのような校風軽視の方には、あまり来てほしくありませんね・・・。

同感です。
    サピ板の投稿内容を合わせて考えると、お考えの「中学受験前提の私立小学校」は
    奉仕活動を教育の基本に据えているあの学園のような。。。
    ご入学されたとしても学校側も他の保護者も、困惑なさるでしょうね。

6. 【941903】 投稿者: 受験小?  (ID:C6jY6zTTbM6) 投稿日時:2008年 06月 02日 23:50

シロップ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >「ちょっと穿った見方をすれば、中学受験前提の私立小なんて、多くの場合、小学校受験
    > 敗者の行き先」
    > このご意見には賛成できません。
    > 受験小には医者・歯医者のご家庭が多く通われていたりします。
    > そういった方々は付属の私立小ではなく、医学部・歯学部進学に必要な学力をつける
    > ため優秀な中学校へ進学したいとお考えなのではないしょうか?

1)医者(お金持ちの代名詞のつもりなんですよね?)の子だからって小学校受験に
     成功するわけではありません。

2)中学校受験を前提に小学校受験する意味わかりません。
    中学校受験に必要な学力が中学受験前提私立小だから身に付くとも思えません。

精華・国立・宝仙・淑徳・聖徳などの進学実績をよくよく分析しましたか?
    私からみれば、中学校受験に成功したと言われる偏差値60以上の学校への進学なんて
    全体の10%〜15%だったと記憶していますが...

> 私立にはそれぞれの特性があり、それに賛同された方々が我が子を学ばせたいと
    > 考えるのだと思います。それぞれのご家庭の教育方針だと思うのですが・・。

ここは同意。中学校受験の為に上記小学校へ入学する方なんて稀だと思いますよ。
    親の見栄も含めた他の理由で私立小いくのだと思います。

ただし   
    >付属の私立小ではなく、医学部・歯学部進学に必要な学力をつけるため優秀な
    >中学校へ進学したいとお考えなのではないしょうか?

これはどうなんでしょうね? 上記にあがっている私立小行ったって中学受験に
    必要な学力は身につきませんって(^^ゞ それらの学力は家庭学習(含む塾)の
    成果だと思いますよ。ちなみに、今時の開業医でリッチなのは極一部で、子供に
    継がせるべきファミリービジネスだと思っている家庭が多いとは思えませんw

7. 【941994】 投稿者: かたつむり  (ID:RN4ilrevfTQ) 投稿日時:2008年 06月 03日 06:13

ご意見を下さった皆様へ

貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました。ひとつひとつ読み返し、確かに合格実績ばかりに目が行っていました。効率だけを考えたら進学塾のみで十分かもしれまえんね。校風や建学の精神やどういった子供を学校と親とで育てるかという一番肝心な部分を軽く見ていた気がします。学芸会や運動会等をはじめ、私立小の催しものはすばらしく、それは保護者の方のサポートあってですものね。説明会に参加し、そこまで親としてかかわれるか検討してみたいと思います。ただ言えることは、今の考えでは合格はないですし、まぐれで合格を頂いても、入ってからも皆様に迷惑をかけるということははっきりわかりました。子供達のために親がどれだけ力を注いでいるか勉強し改めたいと思います。

8. 【942168】 投稿者: ご参考までに  (ID:rAMqHdeWH4o) 投稿日時:2008年 06月 03日 10:46

☆上記であがった受験小の内一校の今年度の入試結果☆

N・R4、Y・80%偏差値60以上の学校→ほぼ50パーセントが進学

S偏差値60以上の学校
    =筑駒+男子御三家+栄光・駒東・聖光+桜陰・女子学院・中等部→20パーセントが進学

中学受験を意識していない保護者は皆無だと思いますが、
    中学受験に必要な学力養成のためには、みなさん塾が必要なのは重々承知です。

学校は、基礎学力をつけるところであり、行事も大事。校風はもちろんです。
    学校行事にはどのご家庭も熱心に参加されていますし、手抜きはしません。
    小学校受験も、皆さん必死で大変でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す