最終更新:

16
Comment

【942884】お姉ちゃんと一緒の学校に行きたい・・・

投稿者: らん   (ID:i8fCSGrml6A) 投稿日時:2008年 06月 04日 00:06

今年受験の年長の息子のことで相談させてください。

上に私立小四年の娘がおります。
12年一貫校で宿題も多く、学校まで1時間かけて通っていますが、本人は楽しそうなので娘にはこの学校でよかったと思っています。

息子も当然のように同じ学校に入れようと今まで準備をしてきましたが、最近になって息子には合わないのでは?と思うようになってきました。
理由は、「進度が速い授業についていけないかも知れない」「遅咲きの子なので中学受験のほうが向いてるかも」「やんちゃな子なのできちんと通学できるか心配」そして何より「合格できないような気がする」のです。


いろんな人に相談してみましたが、「面倒な受験なんかさっさと済ませればいいのよ。上の子がいるんだから一緒のほうが楽よ」とか「母親の勘って大事。やめた方がいいかも。」とまさに十人十色のアドバイスをもらいました。


本人に聞いてみましたが「お姉ちゃんと一緒の学校に行きたい」と言いました。
「なぜ?」と聞くと「遊具が楽しそうだから。」とのこと。
「お勉強いっぱいしないといけないよ」「うん。大丈夫」・・・・・とこんな感じです。


こんな時期にこんなことで悩むなんてありえないことかもしれませんが、私はできれば息子を説得して息子に合う学校を選んでやりたいと考えています。


ちなみに主人は「厳しくても入ってしまえばそんなものと思うはず。朱に交わって赤くすればいい。」と申しております。
本当にそれでいいのでしょうか。


ご兄弟で違う学校に通わせておられる方を過去スレで読ませていただきましたが、どのように説得されたのでしょうか?上のお子さんと一緒がいいと言われなかったのでしょうか?

同じような経験された方がおられましたらアドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【949392】 投稿者: あは  (ID:rgiq7eSK.w6) 投稿日時:2008年 06月 11日 13:01

    じゃあ、天現寺受かったら、国分寺辞退しても、国分寺の先生は寛大なんですね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す