最終更新:

16
Comment

【942884】お姉ちゃんと一緒の学校に行きたい・・・

投稿者: らん   (ID:i8fCSGrml6A) 投稿日時:2008年 06月 04日 00:06

今年受験の年長の息子のことで相談させてください。

上に私立小四年の娘がおります。
12年一貫校で宿題も多く、学校まで1時間かけて通っていますが、本人は楽しそうなので娘にはこの学校でよかったと思っています。

息子も当然のように同じ学校に入れようと今まで準備をしてきましたが、最近になって息子には合わないのでは?と思うようになってきました。
理由は、「進度が速い授業についていけないかも知れない」「遅咲きの子なので中学受験のほうが向いてるかも」「やんちゃな子なのできちんと通学できるか心配」そして何より「合格できないような気がする」のです。

いろんな人に相談してみましたが、「面倒な受験なんかさっさと済ませればいいのよ。上の子がいるんだから一緒のほうが楽よ」とか「母親の勘って大事。やめた方がいいかも。」とまさに十人十色のアドバイスをもらいました。

本人に聞いてみましたが「お姉ちゃんと一緒の学校に行きたい」と言いました。
「なぜ?」と聞くと「遊具が楽しそうだから。」とのこと。
「お勉強いっぱいしないといけないよ」「うん。大丈夫」・・・・・とこんな感じです。

こんな時期にこんなことで悩むなんてありえないことかもしれませんが、私はできれば息子を説得して息子に合う学校を選んでやりたいと考えています。

ちなみに主人は「厳しくても入ってしまえばそんなものと思うはず。朱に交わって赤くすればいい。」と申しております。
本当にそれでいいのでしょうか。

ご兄弟で違う学校に通わせておられる方を過去スレで読ませていただきましたが、どのように説得されたのでしょうか?上のお子さんと一緒がいいと言われなかったのでしょうか?

同じような経験された方がおられましたらアドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【947432】 投稿者: 横道にそれますが・・・  (ID:ZEDZSLTbBuc) 投稿日時:2008年 06月 09日 11:15

なるほど…やはりそうですよね。
    お姉ちゃんは16年一貫教育で大学まで一緒。
    それも妹にはネックになっておりました。とても狭い世界だなあと・・・
    受けずにほかに併願校探すのが無難ですかね。
    ただまだ6歳でこの先、妹にとって何が合うのか未知数で、成長した時に
    なぜお姉ちゃんは受験勉強しない道を用意してもらったの?など言われると
    答えようもありません(汗)
    結論はギリギリになりそうですがしばらく悩みます。
    ただ姉の学校に失礼なことには変わりありませんね。

ご意見ありがとうございました。
    経験談などございましたらまたよろしくお願いします。

2. 【947465】 投稿者: 考えすぎ  (ID:5uDGFcYo65g) 投稿日時:2008年 06月 09日 11:50

具体的な学校名がわかりませんので、一般的に捉えた私の考えを述べさせていただきます。
    お姉ちゃんの通われている学校の偏差値が高いとのことですが、実際に小学校の受験で偏差値という物差しは考えられません。
    思い込みで物事を判断される方が多いのですが、具体的な事実をあげて申しますと、吉祥寺が最寄り駅の小学校に息子が通い、妹はこの学校と国分寺が最寄り駅の小学校の両方に合格し当然国分寺が最寄り駅の学校に入学しました。
    なにも息子の学校に気を遣う必要など全くありません。親として子供にベストだと感じた(将来のことはわかりません)学校に通わせてあげるのがあたりまえだと思います。

息子は学校からいじめに遭っているようなことはありません。

さも、学校の先生がどう思うとか、ばかばかしいことを述べられている方がおりますが、学校の先生はそれほど暇ではないと思います。また、それほど暇な先生がいる学校でしたら、頭から受験をお止めになるほうが宜しいと思います。

3. 【947957】 投稿者: わりきれない  (ID:fNDeHDCgmKk) 投稿日時:2008年 06月 09日 22:02

考えすぎさんのようにキッパリ思える方ならいいでしょうけれど、ふつうはなかなか割り切って考えられないのではないでしょうか・
    そうしたからって学校が嫌がらせをしたり、子供をいじめるなんてことはありません。
    でも、受験のときは「是非!」と言っておいて、掌を返したように他校に行くという行為がいいとも思えません。面接のときに、他校に受かればそちらがあっているのでそちらに行かせます、とはっきり言えるならばいいですが。学校だって、ボーダーに並べば、ご兄弟を取るはずです。そんなとき、断ってきたら、学校側だって「あらら」ですよね。

4. 【948330】 投稿者: 横道にそれますが・・・  (ID:ZEDZSLTbBuc) 投稿日時:2008年 06月 10日 10:14

ご意見ありがとうございます。姉の学校が先に試験が行われるので
    実際問題として受かった後、テンションを保てるか?というのも一つ問題です。
    主人(初等教育ではない教師)は―考えすぎ―さんのおっしゃるのと同じ意見で
    ドライに下の子に合った学校を選んであげるべきで
    入学金を収めるのだから気を遣う必要はないし学校側も駄目なら補欠に、と
    事務的なものだといいます。
    私としては保護者として学校に接するのは母親ですし、断るのも母親。
    心苦しいです。とはいえ、これは両方合格したときの話であり杞憂におわる可能性も。
    まずは苦手部分を克服しなければいけませんね。
    アドバイスありがとうございました。続けてご意見あれば賜りたいです。
    よろしくお願いします。

5. 【948495】 投稿者: うーん  (ID:jpvFHslMAF2) 投稿日時:2008年 06月 10日 13:20

以前、娘の学校の同級生の妹さんが、その学校を辞退して他校へ、ということがありました。同級生のお母様方はそういう話に敏感で、すぐ伝わりました。でも「そうなの・・・まあ・・」と言うばかりで、「なんて失礼なことを」などとはお互いどなたもおっしゃいませんでした。でも、みんな内心は、そう思っていたと思います。
    学校の先生方だって、それを理由にいじめるなんてことは当然ありませんでした。でも、うちの学校の教育方針にそれほどは賛同していなかったのか、と心の中では裏切られた気持ちにはなったのでは?と思います。
    (別の方の妹さんですが、合格したら、担任の先生に次回お会いした時に「よかったですね」と声をかけられた、とのことです。やはり、気にかけていてくださったのだと、その方は感謝されてました)
    私だったら、面接の時の先生(校長先生や教頭先生、その他担当の先生)に、その後どんな顔してお会いしたらいいのか?と気まずく思ってしまいます。

でも、学校によるのかな?女子校はそういうところ、学校に忠実なのがあたりまえ、みたいな雰囲気がありますが、吉祥寺とか共学はそうでもないのかも?それに、行くことになった学校が国分寺じゃあ・・・ってとこがありますが。

6. 【949118】 投稿者: 以前・・  (ID:7vbCX7OAuDY) 投稿日時:2008年 06月 11日 07:06

以前、どこかのスレッドで姉の学校を辞退したら
    姉の内部進学が取り消されたというお話があったと思います。
    ひどい対応だと思いましたが
    その方は6年の夏から受験勉強を始め
    別の私立中に行ったとのことでビックリした記憶があります。

私立はどちらも学校に誇りを持って、
    プライドを持ってらっしゃる方が沢山います。
    教師も生徒も保護者も。
    『関係ない』で済ませられる方はよいでしょうが・・・

7. 【949332】 投稿者: 横道にそれますが・・・  (ID:J1zoMdBPnI6) 投稿日時:2008年 06月 11日 11:50

な・・・なるほどそんな仕打ちをうけることも考慮すべきなのですね。
    確かに姉の学校は学校、保護者ともプライドのある私立です。
    滑り止めをほかに探すべきですね。
    受験まで残り少ない時期に決心のつかない我が家でしたが
    他の学校の説明会にも参加してみようと思います。
    皆様、ありがとうございまいした。

8. 【949341】 投稿者: 考えすぎ  (ID:5uDGFcYo65g) 投稿日時:2008年 06月 11日 11:59

学校にもよるでしょうね。私立小学校もピンからキリまで。
    いい表現ではないですがいわゆる有名難関校と称されるところは兄弟姉妹の
    しがらみのようなものは無いと思います。
    四谷にある学校の先生がこんなことを仰っていました。うちの学校に合格されても
    幼稚舎に合格されればほとんどの子はそちらに入学される。たとえ、ご兄弟姉妹がこちらの
    生徒でも...とても残念ですが。
    事実を事実と捉え、幼稚舎に対抗できる魅力を築きあげる努力をされているとのことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す