最終更新:

44
Comment

【947565】和光、和光鶴川の共同教育の実態は?

投稿者: ハムパン   (ID:NMU0QxrtVCc) 投稿日時:08年 06月 09日 14:09

年長の広汎性発達障害の娘がいます。

来年の就学に向け、色々と調べたり準備をしています。

和光小学校、和光鶴川小学校の共同教育に興味があります。
説明会にも参加する予定ですが、

・他の保護者や子供たちは、正直、共同教育枠で入学した子のことを、どう思っているのか?

・いじめは、ないのか?

・実際と言うか実態は、どんな感じなのか?
最初に、(〇〇障害です)とハッキリと述べることによって、逆に余計なレッテルを貼られないか?

・和光は、お金持ちや芸能人が多いと思いますが、お付き合いなどは派手ではないですか?

その他、和光に関すること、なんでも 教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5151226】 投稿者: 共同教育枠に期待しています  (ID:sSPDYPor11M) 投稿日時:18年 10月 16日 22:50

    来年度新一年生の受験を考えています。
    発達障害のわが子に和光の共同教育枠での受験を考えています。
    でも、ここでみる限り、否定的なご意見も多く、驚いています。
    先月の説明会では、とても障害に対して肯定的なように思いましたが・・・

    発達障害は、やはり公立小学校の特別支援学級の方が個別に対応してもらえるのでよろしいのでしょうか。今になって揺らいでいます。

  2. 【5151254】 投稿者: 小山田くん  (ID:KgakG8wkhsQ) 投稿日時:18年 10月 16日 23:10

    大昔の事ですが、小山田圭吾の件があるので躊躇します。
    が、
    その件で大騒ぎになったので、今はクリーンになっていると思います。

    幼稚園や低学年児童はのびのびしてて良いなと思いますが、高学年や中高生は弁えるという事も覚えて欲しいなと感じます。

  3. 【5151356】 投稿者: 小山田くんのこととは  (ID:lH35jsNsQLI) 投稿日時:18年 10月 17日 01:10

    差し支えない範囲で教えて下さい

  4. 【5152148】 投稿者: 小山田くん  (ID:KgakG8wkhsQ) 投稿日時:18年 10月 17日 15:55

    コーネリアスこと小山田圭吾が
    音楽雑誌で語った障害児いじめの話ですが、
    検索するとたくさん出てきますよ。

  5. 【5198513】 投稿者: 匿名  (ID:sG15Wqef2l2) 投稿日時:18年 11月 22日 13:25

    和光の共同教育枠は、公立小と違って児童に特別な加配がありません。その中で、他の生徒達と学校生活を共にできる事が大前提となっています。

    例えば、発達障害児であれど、人の話を聞く力が極端に弱かったり、授業に集中できなさそう、指示が通りにくいなど、周りの生徒の足を引っ張る可能性が高かったり、学校側にとって対応が難しく配慮しきれないと感じた子の場合には、どんなに親の強い思いがあれど、まず試験で落とされます。
    もしお子さんがそういったタイプなのであれば、間違いなく公立の方がよいでしょう。

    いま、和光小学校には共同教育を求めて受験を検討されているご家庭が非常に多いです。障害のある子の親としては、説明会で魅力的な学校に感じてしまうでしょう。一方で、健常児の親からすれば不安要素であったりもします。
    もし、学校側が沢山の共同教育対象児を受け入れてしまうと、ただの支援校と変わりないですよね?定員数に空きがあるからといって、共同教育児を沢山積極的に入れているわけではありません。
    あくまで、学校側が共同教育対象児枠で受験した子の中から入学しても問題のなさそうな、わずかな人数だけ入れる体制をとっているというだけなのです。共同教育枠だけは倍率が非常に高い狭き門です。
    共同教育枠に何人対象児を入れるかは、その年の受験者全体をみてバランスをとり決めています。

    入学後は保護者が学校に関わる事も多い為、他にご兄弟がいらっしゃったり、共働きの場合ですと大変です。和光小に通学する事になった時、「やっぱり我が子には加配が必要だった。」と悩む事も必ずでてきます。定期的な懇談会では、問題のある子の名前が上がると、言われた親は辛くなると聞きます。

    小学校卒業後の中学高校の事は考えていらっしゃいますか?
    世田谷校に通学希望の場合、中学から場所が鶴川になりますので、通学距離が遠くなり大変です。中学から公立にする場合、和光との温度差や、先生の対応に戸惑うという話も聞きます。

    あとは私立ですので、金銭面の余裕がかなりないと、通わせる事が厳しいでしょう。学費以外にも寄付金や学校債、その他費用が発生します。
    そういった面もあり、受験に受かってしまった場合でも先々悩む事になると思います。

    絶対に和光小学校に入れたい理由があり、共同教育枠でもやっていける確信のあるお子さんでしたら、受験を検討されても良いと思います。
    一方で、子供本人にとっては公立の加配のある環境の方が合っている場合も十分にあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板