インターエデュPICKUP
705 コメント 最終更新:

攻玉社の質問ありましたらお気軽にどうぞ

【6082607】
スレッド作成者: 生徒A (ID:xP8qvd61oQo)
2020年 11月 08日 23:11

現在攻玉社高校に通ってる者です。学校説明会とかでは聞けないような質問等なんでも答えられる範囲で答えていきたいです。
ちなみに国際学級出身者なので、一般入試の勉強法などには答えられません...

【6641834】 投稿者: IT環境について   (ID:lMJ8RCW6RCE)
投稿日時:2022年 01月 28日 20:49

お答えします。様
ではパソコンは技術の授業以外では学校で使われていない
ということですね。
お返事ありがとうございました。

【6643180】 投稿者: 高校生親   (ID:YkAyllmkQTI)
投稿日時:2022年 01月 29日 17:21

高校では、情報の授業では必須です。
授業でも、課題(宿題)でも、PCでの作業のみのようです。

他の科目でも、先生によっては、課題の指示をオンラインのみで行なったりしているようですが、多くの先生は、まだ普通授業で利用されてはいないようです。

ちなみに高校生の授業では(学年によって違うかとは思いますが)主にプログラミングをしていて、(先生にもよるのかもしれませんが)かなり内容が高度(大学で扱う内容とのこと)なものを扱っているとのこと。
苦手な方はテストで四苦八苦しそうだと息子が申しておりました。

普通授業では、まだそれほど利用されてはいませんが、臨時休校時にはteamsを使っての指導ができるので、全員に配布した利用価値はあったと思います。

【6644088】 投稿者: 合格発表   (ID:dIGqgAp585s)
投稿日時:2022年 01月 30日 08:57

すみません、気が早い話なのですが、教えていただけますでしょうか。

2月1日の合格発表が19時~となっておりますが、
これは、19時以降であれば夜中でも見れる…ということで大丈夫でしょうか?
(学校によっては1時間限定とかいう学校もあるらしいので)

子供が寝てから親だけで結果を確認しようと思っているので、確認が夜中になりそうです。去年ミライコンパスより確認された方で、もしわかる方がいらっしゃれば教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

【6644117】 投稿者: がんばれ受験生   (ID:FcBN9XwNZbY)
投稿日時:2022年 01月 30日 09:16

はい。夜中でも見ることができますよ。

【6644169】 投稿者: 合格発表   (ID:dIGqgAp585s)
投稿日時:2022年 01月 30日 09:43

ありがとうございます!安心しました。
今日も攻玉社の過去問を解いています。頑張ります。

【6644601】 投稿者: IT環境について   (ID:lMJ8RCW6RCE)
投稿日時:2022年 01月 30日 13:18

高校生親様
IT環境について質問させて頂いた者です。
高校生のPC利用について詳しく教えて頂き
ありがとうございました。

【6646690】 投稿者: 仰る通り   (ID:4yXqUDqG1co)
投稿日時:2022年 01月 31日 14:51

おっしゃる通り情報の授業ですが、難易度としていかがなものかと感じております。(これみんなついていけるの?と)
情報の授業だけこんなので、他の教科ではPCはほとんど使わないです。学年によるのでしょうが、今回臨時休校になっても大して課題も来ないし…teamsが活用されている気はあまりしません。その証拠に、結構な人数の生徒は学校にPCを置いたままです。きちんと考えている子は塾で自分の勉強をしているのではないでしょうか。

【6648513】 投稿者: がんばれ受験生   (ID:FcBN9XwNZbY)
投稿日時:2022年 02月 01日 18:53

もうすぐ発表でしょうか。遥か遠い昔のことのように思える中学受験ですが、たった一年前。熱望の受験生も抑えの受験生も、ただでさえ大変な世の中で本当によく頑張ったと思います。全員合格してほしい。懐かしく少しほろ苦い想いを抱えて息子の様子を覗いたら、やべーやべー、といいながら冬鳥描いてました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー