今年入学した高1生が語る青春リアル
攻玉社の質問ありましたらお気軽にどうぞ
現在攻玉社高校に通ってる者です。学校説明会とかでは聞けないような質問等なんでも答えられる範囲で答えていきたいです。
ちなみに国際学級出身者なので、一般入試の勉強法などには答えられません...
我が家では、普通にはできませんでした。
まず、ドライバーがインストールできません(学校の管理者により制限されている)から、プリンター自体が指定できません。
自由にソフトをダウンロードできないようになっていますよね。
何か裏技があるのでしょうか?
まぁ、学校からの借り物なので、無理なことはせず、指定された使い方だけすることにしようとは思っていますが。
受験生の母です。攻玉社を志望しています。
塾の先生に攻玉社は合う合わないがあって
合わないと辞めてしまう場合もあると言われたのですが
合わない場合とはどんな場合なのでしょうか。
息子は真面目で大人しい性格で運動は苦手です。
鉄道やレゴが好きで攻玉社に魅力を感じています。
このようないわゆる陰キャでもやっていけるでしょうか。
鉄道やレゴが好きな真面目なお子さん。
そういうタイプなら、とても居心地良く過ごせる学校だと思いますよ。
鉄道研究会もレゴ部も人数が多く活動が盛んです。
活発で運動が得意な生徒さんもいますし、運動が苦手なインドアタイプ(うちの息子もこちら)の生徒さんもたくさんいて、それぞれ楽しく過ごしています。
攻玉社に合わない場合というのは、ひとくくりには言えませんが、傾向としては、規律正しさや必要最低限の努力を求められるのが苦手なタイプではないかと思います。
例えば、携帯やゲームを学校で使用したい、定期テストの点数によって補習に指名されるのが嫌。制服を着崩したい。
そういうお子さんには攻玉社はお勧めできません。
校則が厳しめとよく言われますが、部活動や文化祭など生徒の自主性に任せて下さる場面も多く、そんなに堅苦しい学校ではありません。
文化祭などで学校を見られる機会がなくご不安かと思いますが、公開されているオンライン輝玉祭の動画を見ていただけたら生徒達の雰囲気がおわかりになると思いますよ。
返信ありがとうございます。
息子にも合いそうで安心しました。
元海軍の学校だから厳しいと聞いた事があり
運動や水泳が得意ではないので不安でした。
規律面や勉強のサポートをしっかりして頂けるのは
男子親としては大変ありがたく助かります。
息子が低学年の時に一度文化祭にお邪魔しましたが
小さかったのであまり覚えていないようです。
今年は外部参加出来るよう祈っています。
在校生の保護者の方から返信を頂けてほっとしました。
ありがとうございました。
そしてもうすぐ御卒業とのこと。
これまで長らくサポートお疲れ様でした。
御卒業おめでとうございます。
ご丁寧にありがとうございます。
末っ子で甘えんぼう、入学時にはまだまだ幼かった息子も6年間ですごく成長し、友人達と励まし合いながら臨んだ大学受験も、ありがたいことに第一志望に合格することができました。
玉社には本当に感謝しております。
男子をしっかり育て成長させてくれる学校ですよ。
新中1年生の教材のリストを見ると、英語も数学も啓林館になっているようですが、体系数学やニュートレジャーなどはレベルに合わない(教材のレベルが高い)ってことなのでしょうか?
同じくらいの偏差値や少し上の学校は体系数学やニュートレジャーを使っているところも多く、以前こちらを拝見して、攻玉社もそうだと思っていたので、第一志望残念で、攻玉社で勉強をがんばりたいと言っていた息子は、入学前ですが少しショックを受けてます。。。




































