最終更新:

670
Comment

【6082607】攻玉社の質問ありましたらお気軽にどうぞ

投稿者: 生徒A   (ID:xP8qvd61oQo) 投稿日時:2020年 11月 08日 23:11

現在攻玉社高校に通ってる者です。学校説明会とかでは聞けないような質問等なんでも答えられる範囲で答えていきたいです。
ちなみに国際学級出身者なので、一般入試の勉強法などには答えられません...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6082736】 投稿者: 受験検討中親  (ID:6/DaBwHMB6.) 投稿日時:2020年 11月 09日 06:12

おはようございます。
    いくつか質問させてください。

通塾率は現在どのくらいの割合ですか。
    中学の時と比較して増えましたか?

携帯は持ち込み禁止とのことですが
    実際のところはどうですか?

学校のいいところと改善してほしいところを教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

2. 【6083022】 投稿者: 高校生保護者  (ID:55X88tJHzN.) 投稿日時:2020年 11月 09日 11:31

①通塾率ですが中には中1から鉄緑会に通う子もいます。(本当に数人ですが)
     あとは英語や数学に特化した塾に通う子もちらほらいらっしゃいますが中学  から通塾は息子の周りにはそれほどいなかった気がします。
     学校側も保護者会に行くたびに「塾は必要ありません。まずは学校の課題を  こなして授業の定着を図ってください」と口酸っぱく仰ってます。
     実際、中1から6年間特待生の子は塾通いはしていない、との話です。
     我が子も夏期講習や冬期講習は高1から(中学までは学校でやって下さる講  習に参加していました)、実際の通塾は高2の終わり間際からですが模試で  はそこそこの結果を出しています。(このまま合格できるかは?です  
     が・・・)
    ②携帯については持込禁止ですが持参されている方多数。先生方も承知していて
     授業中に出しているなどしなければとりあげません。
     先生方も時代に則した対応をしてもよいのでは、という考えの方が多いよう  で、あとは学校上層部がどのようにシフトしていくか、という感じかと。
     事情がある場合は一筆書けば携行は許可頂けます。
    ③学校の良いところ、良い意味で入学前とのギャップがありました。
     海軍系のお堅い、そして東大合格だけを念頭においたガツガツした学校という
     イメージを持っておりましたが、実際は家庭的でのんびりとした学校です。
     授業の進度は早いようですがフォローもきめ細かくして下さいます。
     先生方も温かい雰囲気の方が多いと思います。
     一方で男子として自律できる教育もして下さり、学校も親も何でもかんでも
     手を貸さないように、というスタンスです。依頼心が強かった息子も少し
     鍛えられて気がします。
     改善点を挙げるなら、狭い校舎に大勢の生徒がいるので仕方ないかもしれませ
     んが、冬期に学ランの上にコートを着用していった場合にコートをかける場所
     がないこと、あとはやはり携帯携行を許可した方が良いのでは、ということ
     ではないでしょうか。
     学校の方針や保護者への連絡体制には不満はないです。

3. 【6083739】 投稿者: 生徒A  (ID:c7HVMb5v8S.) 投稿日時:2020年 11月 09日 20:50

ご質問ありがとうございます!
    先に答えてくださった方がいらっしゃったので、被る部分や少し違う部分があるかもしれません...

①通塾率について
     中学3年までは5人に1人ぐらいが塾に通ってます。高校に入ると同時に半分ぐらいの人が塾に通い出し、高2くらいまでには8割ぐらいの生徒が塾に通うことになります。主な目的は苦手科目の復習や強化、得意科目の先取り学習などです。

②携帯電話について
     大体のみんなは携帯電話を学校に持ち込んでいます。中学のうちは荷物検査などがありますが、高校になると緩くなります。

③学校について
     僕がこの学校に入学した理由は男子校であることと進学実績が良かったことでした。男子校は周りの目を気にすることなくノビノビと過ごすことができるので、楽しい学校生活を送らせてもらっています。進学実績は例年下がってはきているものの、進路指導などはとても手厚いです。
     攻玉社は自主性を重んじる校風ではないので、行事などに制約が多かったり、携帯の持ち込みについて等色々なことに厳しいです。自分的にはもう少し自由にさせて欲しいです。

4. 【6084589】 投稿者: 受験検討中親  (ID:6/DaBwHMB6.) 投稿日時:2020年 11月 10日 14:59

お二人ともお答え頂きありがとうございます。
    学校生活や様子、疑問点がとても分かりやすかったです。
    携帯のことよくわかりました。
    通われてる学生さんには厳しいかなと思える規則も
    ただ厳しいというわけではなく
    そこが手厚さとなっている点がとても魅力に感じました。

前向きに検討していきたいと思います。

5. 【6087067】 投稿者: 質問です  (ID:WWV7SAwiG/I) 投稿日時:2020年 11月 12日 15:22

受験予定者です。
    そちらは授業中は静かですか?それともざわざわしていますか?
    また、体罰はございますか?
    よろしくお願い致します。

6. 【6087958】 投稿者: 高校生保護者  (ID:55X88tJHzN.) 投稿日時:2020年 11月 13日 10:09

先日違うカテゴリで同様の質問がございましたので授業については下記の通り書かせて頂きました。
    「どこの学校も大体同じでは、と思いますが中学校時代、甘い先生の授業は騒がしいです。但し調子に乗って騒ぎ勉強を疎かにしているとテスト後の補修に引っかかります。この学校は特に理数系授業の進度が早いのでうかうかしていると置いていかれます。補習や小テストなどフォローは細かいですがやはりご自身でけじめをつけないと高校進学時に外部に出ることになります。(例年数名の脱落者あり)
    高校入学後は大学受験モードに入ってくるので必然的に授業には前のめりになる子が多く授業は静粛になりつつあります。
    よく、中学校時代の授業が騒々しくて大丈夫なのか非常に懸念される方もいらっしゃいますが、修行僧でもないのにいちばん元気な年代の男子が日々ずっと静かに授業を受けられるのか、と逆に思ってしまいます。」

また、教師による体罰は私の知る限り聞いたことはございません。
    勿論授業中や部活動に於いて常識を逸脱した行動をとるような生徒については先生方も「怒鳴る」ような叱責をされる場合もあるようですがそれは当然のことと理解しております。
    のんびりしている校風ですが精神的には男子として鍛えてくれる学校だと思いますよ。

7. 【6088491】 投稿者: 生徒A  (ID:GEgYNOd.OK.) 投稿日時:2020年 11月 13日 18:13

ご質問ありがとうございます
    ①授業中について
      学年の先生、生徒の雰囲気などによってばらつきはありますが、基本的に中1〜3は授業を受ける意識が低かったように思われます。授業によっては立ち歩いたりするなどの学級崩壊もありました。しかし、高1辺りになると徐々に皆の意識が変わってきて、高2辺りからは授業妨害などはほとんどなくなります。

②体罰について
      生徒を殴る、蹴るなどの体罰は流石にありません。しかし、特に生徒がヤンチャな中学校では胸ぐらを掴む、黒板消しを投げる、机を倒す等はあります。いずれの場合でも明らかに生徒が悪い場合がほとんどです。普通に中学校生活を送っていれば大丈夫だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す