最終更新:

5
Comment

【2982323】過去問題集

投稿者: あき   (ID:r1GmR2Pl0GE) 投稿日時:2013年 05月 27日 01:35

東海中に合格されたみなさんは過去問はどのようなものを使いましたか?

教英出版、愛知県中学入試出版、受験サクセス、英俊社からでているもの
色々ありますが、
みなさんははどれにしましたか?
使い勝手など、お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2982571】 投稿者: 東海中1年生母  (ID:2bJHQ8v2xVo) 投稿日時:2013年 05月 27日 10:28

     今年受験合格組です。

     うちの子は、英俊社の過去問を使っていました。

     使いやすさは、文句を言っていなかったのでまぁ普通だったのではないでしょうか?

     「過去問は、何回も繰り返しやった方が良い」と言われますが、もし余裕があれば、

     他の難関中の過去問も色々やっておいた方が、力も付くと思います。

     (東海中以外にも受験校があれば、尚更です。)


      早くからやりすぎると燃え尽きてしまうようなので、2学期以降適度な気分転換を交えて

     受験勉強を乗り切って下さいね。

     うちの子は、塾で集中して勉強し、家では気分転換の方が多かったです…(笑) 


     

  2. 【2982640】 投稿者: 何度もやるなら  (ID:hqbVFx0ypw2) 投稿日時:2013年 05月 27日 11:42

    できれば、冊子になっているものより、試験と同じタイプ(1枚ずつ)になっているものをお勧めします。

    解答用紙をコピーして使えるので、何度もやる場合はやりやすいですよ。

    あとは、解説ですよね。
    できるだけ詳しいものがいいですね。
    答えしか載っていないのもあるので、中を見ることができるならそこを見てみてください。


    上の方もいっていますが、まだ過去問やるには早いと思いますよ。
    全ての単元が終わってからやらないと、答えを覚えてしまうだけになってしまいます。
    余裕のある時に少しやってみる程度でいいと思います。

    東海1校にしぼって受験するなら別ですが、他の学校も受験するなら1度は過去問やっておいた方がいいと思います。学校によって解答用紙も違いますし、配点はわからなくても問題数などを確認できますしね。

    まだ半年以上あります。
    気持ちに余裕をもって頑張ってくださいね。

  3. 【2983759】 投稿者: 複数買いましょう  (ID:zaWNbQvvU3k) 投稿日時:2013年 05月 28日 09:05

    第一志望なら、複数買いましょう。
    解答の間違いが結構あります。それに右往左往される時間がもったいないです。塾の解答もあるでしょうからそれを取り寄せておいて、3種類ぐらい解答があると、分からなかった時の時間が節約出来ます。
    あとは、社会や理科の問題の図。もう数年経ったので、どこの会社か忘れましたが、コピーを繰り返したような粗悪な写真でひどいものがありました。それを考えても複数あったほうが良いですね。

  4. 【2984844】 投稿者: あき  (ID:80jDkwIvf0w) 投稿日時:2013年 05月 29日 03:26

    みなさま、ありがとうございます。

    余裕を持って揃えたかったので、大変参考になりました。

    他の難関校のもの、複数の出版社のもの、、検討します。
    夏以降、余裕があるときに過去問をする、、ですね。

    不安でいっぱいですが、頑張って乗り切ります。
    ありがとうございます。

  5. 【3282996】 投稿者: oukan-mama  (ID:EEuPILUN8As) 投稿日時:2014年 02月 12日 09:43

    名進研生です。
    名古屋セミナーのものが、回答の解説が詳しくかなりオススメと、塾の先生に言われ、
    我が子は昨年末11月からその一冊を徹底的にやりましたよ。昨日、合格通知を無事に頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す