最終更新:

1
Comment

【5339633】卓球部は、いかがでしょうか?

投稿者: 東海中学入学予定   (ID:VQzO.Dzj05I) 投稿日時:2019年 03月 01日 19:33

卓球部は、いかがでしょうか?
活動日時、部員数、雰囲気、活動内容、土日の有無、勉強との両立、何年まで続けるか、その他、情報あれば、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5382468】 投稿者: 卓球部員の母  (ID:Fqb60DS3f4Q) 投稿日時:2019年 04月 01日 12:04

ご入学おめでとうございます!卓球部員の母です。

卓球部は最もゆるい運動部と言われています。
    中学生はたしか週に3回以上の出席を、と言われています。
    土日は基本休みですが、試合があることはあります。
    ここ数年、部員数がとても多く、学年が低い間は打てる機会はあまり
    多くないかもしれません。台が空いている朝か、先輩たちの練習の
    休憩時間や終わった後に練習する感じになります。子供たちは台で打てなく
    ても、鬼ごっこをしたりして楽しく過ごしているようですが。

そんなわけで、勉強との両立は運動部の中では容易だと思います。
    部活が忙しくて勉強の時間がない、ということはないと思います。

部員数が多すぎるため、先輩後輩の関係もあまりきっちりしておらず、
    良く言えばフランク、悪く言えば規律がない、という感じでしょうか。

高校生になると、極端に部員数が減りますし、出席するのも週1、2回程度に
    なるようです。もちろん、熱心に毎日頑張っている上級生もいますが、
    少数派のようです。高2の秋で引退、ということになっていますが、
    最後まで在籍する子は数人程度のようです。

熱心に毎日運動を頑張りたい子には、少し物足りないかもしれませんが、
    軽く運動をして、仲間を作りたい、という子には良いかもしれません。
    ポジション争いなどがないので、和気あいあいとした雰囲気のようです。
    どうぞ楽しい6年間をお過ごしください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す