最終更新:

5
Comment

【6692364】カヅラカタについて教えてください

投稿者: 新入生   (ID:jT6cXHSKhH6) 投稿日時:2022年 03月 01日 10:16

子どもがカヅラカタをやってみたいといっています。
ですが、歌を習ったこともなく、舞台系の習い事をしたわけでもなく、全くの初心者です。

カヅラカタは完全に生徒だけでやっているサークルみたいなものなんでしょうか?
それとも顧問の先生が監修したり、発声、歌唱指導などしてくださったりするのでしょうか?
いない場合はみなさん外部で歌習ったりされるのでしょうか?

あと、全員に役がつくのでしょうか?オーディションなどで役が決まるのですか?
質問ばかりですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6706676】 投稿者: 知っている情報  (ID:t7RBVuzDcx.) 投稿日時:2022年 03月 12日 10:35

    カヅラカタは、中学は同好会、高校は部活です。(カヅラカタ歌劇団は外向けの名前です。)
    基本は、顧問の先生は指導しておらず、自分達で稽古しています。
    確か、タカラヅカ出身の人にたまに指導を受けていたと思います。
    部員が不足しているので、全員役がつきます。メインキャスト以外は1つの演目で複数の役を演じています。
    もっと詳しいことは、別の方が書き込みしてくれると思います。

  2. 【6742922】 投稿者: 元在校生の母親  (ID:w8d/Q36zTEs) 投稿日時:2022年 04月 14日 01:41

    カヅラカタは、以前は文化祭の催しでしたが、現在20年の歴史を重ね、中学はミュージカル同好会、高校は演劇部として顧問の先生もいらっしゃり、公式に活動しています。
    主要な役はオーディションで決まりますので、よい役を勝ち取りたいと考えている生徒は、ボイトレやダンスを習っています。元宝ジェンヌの方のレッスンもありますが、毎回ではありませんので、やはり個人的にレッスンされている方が多いです。ただし、オーディションといっても、団員歴が考慮されるそうですので、歌が上手な生徒やかっこよい生徒が、必ずしもいい役をやっている訳でもありませんし、役を取り合うことになりますので、明らかな実力者がいない年は、生徒同士ギスギスして、嫌がらせ等が多いと聞いています。特に親の協力が必須の部活ですので、親が絡んで、関係性は一層複雑となっていて毎年のように揉めています。昨年は主演の生徒が公演1週間前に辞めてしまったというハプニングもあり、これも珍しいことではないようです。
    新人でも役が付かないことはなく、むしろ色々な脇役をしなくてはなりません。(これは本家の宝塚でも一緒です)
    それにしても、中高生の部活で、これほどの舞台が用意されていることは、とても恵まれており、オケ部や各種専門学校も協力もあり、とても豪華で、華があることには間違いありません。
    春に公演がありますので、百聞は一見に如かずで応募されて、観覧いただいた上で、練習等も見学をして、入団を検討されることをお勧めします。

  3. 【6743337】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:b4U1wBINUUg) 投稿日時:2022年 04月 14日 13:45

    中学受験生の息子がいる母親あるある

    毎回カズラカタを観にいって、将来自分の息子を東海中に入学させてカズラカタに入団させたいと願い、中学受験に必死になっている母親に限って、息子は東海中どころか名古屋中や愛知中、良くて滝中ぐらいにしか入学できないがち。

  4. 【6744347】 投稿者: ファン  (ID:Wdq78CJl5ag) 投稿日時:2022年 04月 15日 10:22

    もうすぐ春の新人公演ですね。
    演劇は大半が初心者だと聞いています。
    ただ私学ならではかもしれませんが、幼少期からなんらかの楽器やバレエやダンス、舞踊の経験者も多いようです。

    必ず役がつくと思いますのでお子様がついていけるかという心配よりも、衣装作成などお母さまの参加が必須となるので時間と出費がかさむそうです。

    ご参加までに

  5. 【6744579】 投稿者: ファン  (ID:sJEuGodEiO.) 投稿日時:2022年 04月 15日 13:23

    訂正させてください。

    出費がかさむそうです。

    出費がかさむのでそちらの方が大変だと聞きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す