最終更新:

3
Comment

【1099033】中学内進生と高入生

投稿者: そら   (ID:tCJ70CNQx/Q) 投稿日時:2008年 11月 22日 08:36

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

こんにちは。
明大明治中学の入学を夢見て日々がんばっている受験生の親です。

学校説明会にも何度か参加し、毎回すばらしい学校と再認識して
おります。

みなさん、本当によくお出来になるお子さまたちばかりのようで、
万が一うちの子に合格をいただけた場合、そんな中で皆様について
いけるかどうか、心配なのです。
(我が家はチャレンジの第一希望ですので)
中学はがんばってなんとかなった場合でも高校への進級後の
事も考えなくては・・・
全般的にみて、中学内進生と高入生ので、成績の差はありますか?

ストレートな質問で恐縮ではございますが、わかる方おりましたら
教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1099916】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:xQAA9SDbnLs) 投稿日時:2008年 11月 23日 08:22

一般に大学の付属校の場合、こんな感じと聞いています。

最上位層 中入生の優秀層
    上位層  高校入試の洗礼を受けた高入生の優秀層
    中位層  中入生と高入生が混在
    最下層  中入生の落ちこぼれ

大学附属は大学受験のプレッシャーがないため、よく言えば部活動などの活動に打ち込める、悪く言えば勉強しないとなるようですけどどんなもんでしょう。

チャレンジだろうが試験に合格できたってことはそれだけの力があるってことだと思いますが。どこも入学時の成績と入学後の成績は比例しないって言いますし。

2. 【1100124】 投稿者: 在校生より  (ID:8Z8Di3e.W7.) 投稿日時:2008年 11月 23日 13:33

高校入試で明大明治に入学したものです。
    まず、自分から見た感じですが、内部生と外部生の成績の差があるのは高一の1学期まででした。2学期になってくると差はなくなってきます。

内部生は受験勉強がなかった分、自分の興味のあることに打ち込んでこれた人が多いです。逆に受験勉強がない利点を生かせずに過ごしてしまう人もほんの少しいるような感じがします。

外部生は受験勉強をしてきてその勢いで勉強できるかというと、そうでもありません。頑張っているひとは頑張っていますが、大半は入学できた安心感から受験の時ほど勉強はしなくなってしまうかと思います。ただし、これは付属校だからではなく、一般の受験校でもどの学校でも同じことだと思います。

>最上位層 中入生の優秀層
    >上位層  高校入試の洗礼を受けた高入生の優秀層
    >中位層  中入生と高入生が混在
    >最下層  中入生の落ちこぼれ
    と"通りすがりですが"さんはおっしゃっていますが、
    高一は
    最上位層 中入生の優秀層
    上位層  中入生と高入生が混在
    中位層  中入生と高入生が混在
    最下層  テスト勉強をさぼってしなかった人
    で、内部と外部の差はさほどありません。
    入学してから時間がたつにつれて内部と外部のさはなくなってきます。

3. 【1100811】 投稿者: そら  (ID:tCJ70CNQx/Q) 投稿日時:2008年 11月 24日 13:38

通りすがりですが様
    在校生より様

レスをいただきまして、誠にありがとうございます。
    大変参考になりました。
    明明に合格できるよう、険しい道のりではありますが、
    あと2ヶ月がんばっていきたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す