最終更新:

50
Comment

【120363】テレビに参上!!

投稿者: わくわく!!   (ID:4kR6rBobO7c) 投稿日時:2005年 06月 27日 15:14

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

なんと、明治がテレビに出るそうです。

7月10日(日)、午後2:00
フジテレビ「ザ・ノンフィクション」
『花の中学生応援団』 です。

今から楽しみですね。
わくわくしてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【133720】 投稿者: 幻滅ですか  (ID:H5m.hSbPiw6) 投稿日時:2005年 07月 16日 13:12

明治OG さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > でも、私が一番幻滅したのは、
    > 退部を考えた二人が相談に行った時の先生のカウンセリング能力の無さでした。
    > 「先輩の思いに答えなければ」「つらいけど続けなければ」
    >
    > こんな先生が明明の先生?
    > 応援団ならずとも他の生徒さんも正当な主張を抱えたとき、
    > 伝統の名のもと、こういう先生に思いをかき消されてしまうのではないでしょうか。
    >
    > 幻滅です
    >
    >

そりゃあ、賛否両論いろいろあって当然と思います。

明治OGさんなら、子供達2人にどのようにカウンセリングされましたか?
    どうぞ、教えて下さいませ。

2. 【133844】 投稿者: 部外者  (ID:42kw3mfNw5M) 投稿日時:2005年 07月 16日 16:52

うちの子が中学受験の時明明は志望校の一つだったので、何回も説明会等で行ったせいか今回親しみをもち拝見させて頂きました。たしかに一年の二人には感動し応援もしたくなりましたが、伝統の応援部というのはわかりますが、中1の段階で高校生、大学生並の厳し練習は少し引いてしまいました。私たちの時代にやっていたような訓練は今あまりいいとはいえません。昔のスポ根時代を思い出してしまいました。まあいろいろ考え方があると思いますが、自分の子供だったらと思うと?今息子は別の付属校に通っていますが、明治さんとは全く反対の学校のようです。他の体育会も応援部のような感じなのですか?
    あの二人や今年入った一年生はとにかく頑張って下さい。

3. 【133889】 投稿者: 精神科医  (ID:cbTRR2yMsWo) 投稿日時:2005年 07月 16日 18:16

>
    > 明治OGさんなら、子供達2人にどのようにカウンセリングされましたか?
    >

●基本的に先生がしていたのはカウンセリングではありません。

1WAYの単なる面談です。

また、素人がカウンセリングをするのは、非常に危険です。

精神科医か専門のカウンセラーに任してください。

4. 【133904】 投稿者: 何か変?  (ID:d7R1mJrVVVY) 投稿日時:2005年 07月 16日 18:56

古来?の伝統応援団の一方で、共学化して調布に移転。

女子が入学したら、制服はまさか、ブレザーにはならないだろうけどどうするのでしょうか。(共学校は女子の制服とのバランスからブレザー多いですね。)
    そうすると何かテレビの応援団とミスマッチな感じがします。

都心部じゃ少子化で競争に勝てないから、子供が多く伝統校少ない多摩地区へ移転。
    偏差値のためなら、明治時代からの御茶ノ水にある男子校の伝統を無くすのでしょうか。
    早稲田実業が国分寺に移転したから、二番煎じでしょうか。
    高大一貫教育プログラムと言いながら、何故御茶ノ水から離れるのか。

そうするとこの応援団はイメージアップのための宣伝。
    カウンセリング件何か根っこは同じような気がします。

明治もブランドがあるのだから、人気取りばかりせず、いま失われつつある学校の良心をも守って欲しいと思うのですが。

5. 【133910】 投稿者: 幻滅ですか  (ID:H5m.hSbPiw6) 投稿日時:2005年 07月 16日 19:12

精神科医 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > >
    > 明治OGさんなら、子供達2人にどのようにカウンセリングされましたか?
    > >
    >
    > ●基本的に先生がしていたのはカウンセリングではありません。
    >
    > 1WAYの単なる面談です。
    >
    > また、素人がカウンセリングをするのは、非常に危険です。
    >
    > 精神科医か専門のカウンセラーに任してください。
    >

そうですね、あれはカウンセリングではありませんね。
    確かに面談です。
    顧問の先生が、生徒の相談に乗っていただけですね。
    あの相談の乗り方は、精神科医さんから御覧になって間違ったものなのでしょうか?
    顧問として幻滅させられるような内容なのでしょうか?

6. 【133929】 投稿者: 精神科医  (ID:cbTRR2yMsWo) 投稿日時:2005年 07月 16日 20:19

幻滅ですか さんへ:
    > そうですね、あれはカウンセリングではありませんね。
    > 確かに面談です。
    > 顧問の先生が、生徒の相談に乗っていただけですね。
    > あの相談の乗り方は、精神科医さんから御覧になって間違ったものなのでしょうか?
    > 顧問として幻滅させられるような内容なのでしょうか?

●うつ状態又は、うつ病の患者様に「頑張れ」という1WAYの話は禁句ですよね。
    ですから、今回のような場合でも、教師の考えを一方的に押し付けるのではなく、、もっと生徒さんからアクティブリスニングで生徒から積極的に聞きだし、色々な問題の原因の根っこは、なにか、本人達に気づかせるべきではないでしょうか?(時間は掛かりますが)
    1WAYで押し付けるような面談は、???ですね。

まだ若い教師の方でしたのでこれから色々経験を積まれて、よりいい先生になっていかれると思います。

7. 【134461】 投稿者: OB  (ID:D2EHbJQ/gXQ) 投稿日時:2005年 07月 17日 17:24

明治の学生、そんなヤワじゃないですよ。
    男子校ですよ。
    応援団、先生、OBも、数十年のノウハウを持っています。
    一般的な、話であげあしをとるのは辞めましょう。

彼ら2人投げ出さなかったため、大きく成長したでしょう。
    金では買えない宝物を手に入れたと思いますよ。

今の世の中、過保護のおかげで自由をはきちがえてやりたい放題、何かあれば
    すぐに逃げ出す、  そういう子供たちの氾濫・・・・。
    親の過保護の賜物ではありませんか。
    いいじゃないですか。
    明治は明治らしくやってるんですから。

一般の方の反響、ご覧になりましたか?

8. 【134915】 投稿者: OB  (ID:Qg62DCs9i72) 投稿日時:2005年 07月 18日 12:41

テレビの反響も番組あてに、すごいようですが、
    本日の読売新聞のテレ版にも視聴者の声がのっていました。

また、年配の方の反響が多いようです。
    まだまだ、世の中捨てたものではないですね。

がんばれ  明治。

世の中の乱れた学生諸君を、君たちは更生させる力を持っている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す