最終更新:

15
Comment

【199841】教えてください

投稿者: MEIJI   (ID:aH/tGe6zpZg) 投稿日時:2005年 10月 19日 14:13

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

現在小5の息子がおります。

明大付属明治中を希望していますが、いくつか教えていただきたい点がありスレを立てさせていただきました。

?ここの入試問題は<選択型・基本>もしくは<記述型・応用>に分けるとしたら、どのタイプでしょうか。また、何か入試問題に特色等はありますでしょうか。

?明大付属中野中とは校風などで違いがあるのでしょうか。(歴史的付属形態の違いは存じております)

?大学入学時の学部選択は、ほぼ全員本人の希望通りの学部に進めるのでしょうか?
それとも学部ごとに人数枠があり学内成績順に決まるのでしょうか? また明大中野中の場合はどうなのでしょうか。

?2008年から男女共学になるとのことですが、高校からの入学者についても女子を入学させるのでしょうか?

何か情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【393614】 投稿者: 質問  (ID:4lc2.3jTtHk) 投稿日時:2006年 06月 24日 23:56

本日オープンスクールに参加してきたものです。
    息子はすっかり明明が気に入った様子です。
    MEIJI様の半年以上前の古いスレに便乗質問で申し訳ないのですが、
    私も?についてもう少しお話をうかがいたいのです。

移転にともない、我が家からの通学は明明よりも、
    明中のほうが便利になってしまいます。
    あくまで校風は明明が気に入っています。
    しかし、遠い将来まで視野にいれると、
    最終的に同じ大学へすすむことが考えられますよね。

偏差値だけをみると、明中のほうがかなり入りやすい感じがあるのですが、
    大学への進学率はやはりあまりかわらないと感じました。
    他に大きな特徴の違いはありますか。
    学部に制限があるとか、推薦を受けにくいとかあるでしょうか。

同じ大学へすすむのに、偏差値の差がかなりあるのが
    気になります。授業の質などはいかがでしょうか。
    中野でも東大や東工大など実績があるようなので、
    個人の努力も関係はあるかとおもいますが、
    いかがですか。

両方受験された方はいらっしゃいますか?

中高一貫校としては別々の学校なので、
    それぞれに校風が違うのはわかりますが、
    たとえば「明大」を目指す場合は、
    どちらを選ぼうがさほど変わりはないのでしょうか。

素人的質問ですみません。
    今までは明明のほうが近かったので、中野は
    眼中になかったのですが、
    移転にともないゆれています。
    中高一貫の間にこの二つの学校で交流はありますか。
    明明と明中で仲良く交換留学のようなものがあったり、
    同じ施設を共有したりするのでしょうか。

よろしくおねがいします。

2. 【398889】 投稿者: 在校生  (ID:BXBPWx8JD4.) 投稿日時:2006年 07月 02日 00:06

え〜
    まぁ〜
    生徒会では、交流があります(明明、明中、明八
    )

3. 【398951】 投稿者: 昔、在校生  (ID:WDn005oroyw) 投稿日時:2006年 07月 02日 06:51

はっきり言って、殆ど交流ありません。
    明明は明治大学直系の付属校。
    明中、明八は付属の冠をつけていますが、学校法人が違います(中野学園)。
    従って、
    明明の場合は大学に「推薦」というより「進学」というイメージ。
    明中、明八は「推薦」ですから、実力テストみたいなものがあります。
    大学に入ってからも、付属生は出席番号でわかる仕組みになっており、
    各学部20クラスくらいある大学では、
    若いクラスに明明、後ろのクラスが明中、明八になっています。
    直系付属でない明中、明八は精々70前後の推薦率がいいところです。
    今後、明明の共学化と生徒数増により、中野学園系の付属は、
    推薦率が下がる可能性もあります。
    明治大学に進むなら明明が生粋のエリートコースです。
    明明が明大と同じ「質実剛健」「独立自治」というスローガンを掲げているのに、
    明中の「質実剛毅」「共同自治」は、漢字を見る限り非常に似ていますが、
    意味的には全く違う、勝手な造語(四字熟語でこんなのありますか?)です。
    明明生は明中生には迷惑と思っている人が多いと思います。
    推薦枠拡大の前に、もっと偏差値を上げろ!!です。
    特に、明八!偏差値40台で明大に来るなんて、迷惑千万だ!!!

4. 【399025】 投稿者: 現在校生  (ID:Ig4BbB3t0yA) 投稿日時:2006年 07月 02日 10:56

昔、在校生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はっきり言って、殆ど交流ありません。

2006年の今年から少し交流を始めました。

5. 【399314】 投稿者: 明大卒業のOBです。  (ID:EROmKdVMlUM) 投稿日時:2006年 07月 02日 20:13

昔、在校生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 明治大学に進むなら明明が生粋のエリートコースです。
    > 明明が明大と同じ「質実剛健」「独立自治」というスローガンを掲げているのに、
    > 明中の「質実剛毅」「共同自治」は、漢字を見る限り非常に似ていますが、
    > 意味的には全く違う、勝手な造語(四字熟語でこんなのありますか?)です。
    > 明明生は明中生には迷惑と思っている人が多いと思います。
    > 推薦枠拡大の前に、もっと偏差値を上げろ!!です。
    > 特に、明八!偏差値40台で明大に来るなんて、迷惑千万だ!!!

私は、明治には大学から入ったものです。

私が、大学時代に感じたのは、付属から来た生徒のレベルの低さ。
    これは明明、明中どちらも同じレベルの低さでした。

クラスは60人。
    明明が4名 明中が2名でした。
    付属出は、外見は、育ちがよさそうに感じましたが、
    勉強をしない、しない。
    勉強をしないで大学にあがれるために、勉強をするという習慣がないのでしょうね。
    明明からきた1人を除いて、常に下位を争っていました。
    勉強がすべてはないですが・・・・

質実剛健という明治のイメージは、
    明治大学に入るために苦労して(仲間では、明治に入るために2年間会社に勤め
    学費を準備したものもいます)
    入られた方のためにあるような言葉だと思います。

偏差値がどうのこうのなんて、
    小さい  小さい

同じ明治の付属どうし、仲良くされたらいかがですか。

6. 【399465】 投稿者: 昔、在校生  (ID:CfgfT2w1Cj6) 投稿日時:2006年 07月 02日 23:27

明大卒業のOBです。 さんへ:
    で、君は何学部?一部?二部?
    今はどうかわからないですが、10年、20年くらい前ですと、
    経営学部や商(産)とか一部の学部には不人気で、
    付属の中でも下の成績の人間が流れた。
    今はなくなりましたが、二部にいく付属生なんて、殆どお情け進学でしたから。
    法と商(商)と政経(経)が人気学部で、
    比較的成績の良い人間が進学しています。
    その意味で、貴君がどの学部だったのかによる部分も多い。
    但し、大学に入ってから勉強しない人もいたのは確か。
    それは、属人性によるもので、付属生だから皆そうというのは、
    貴君のやっかみにか聞こえませんね。
    付属生でも真面目な人間は、大入組みより成績優秀者いました。
    昔の苦学生みたいなのが、
    「質実剛健」「独立自治」という意味だと思っているのでしょうか?
    それと、明中、明八に対して、苦言を呈したのは、
    中高の偏差値で、あまりにも偏差値が低いから。
    大学の偏差値で言ったら、日東駒専レベルが明中、
    大東亜帝国レベルが明八だからです。

7. 【399627】 投稿者: がっかり 現役生の親  (ID:GN3e96SYQ9M) 投稿日時:2006年 07月 03日 10:15

昔、在校生 さんへ:
    少なくとも、偏差値をもって、他大、他校の話題を出すこと自体
    失礼ではないですか。

ここは明明のコーナです。

荒らさないで下さい。

8. 【452259】 投稿者: あs  (ID:IlLuYs44jC6) 投稿日時:2006年 09月 27日 22:46

あzsxfvghjき

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す