最終更新:

3
Comment

【729709】成績不振者に対して

投稿者: 本当のところは   (ID:DiH2VbysALg) 投稿日時:2007年 10月 08日 19:33

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

来年受験予定の息子がいます。
今までに説明会、オープンキャンパスなど何度も足を運び親子共気に入っています。
気になることが1つあるので在校生、保護者の方にお伺いします。
近所に明治中学に通う生徒さんがいて、そのお母様に聞いたのですが成績が低空飛行らしいです。
確かに補習はあるらしいですが、それも集団で問題を解いたり宿題をただやらせるだけでどこにつまずいているから赤点しか取れなかったのか
根本的には分からず成績は伸びないそうです。
そして、担任の先生から家庭教師をつけるようにお勧めされ少し前からつけているそうです。
他にも授業についていけなくて個別塾に通っている生徒さんもよく聞くらしいです。
もちろん本人の努力が足りないのでしょうが、来年はますます優秀な生徒さんが入学してきそうですし進度も速いらしいので
もし合格しても我が子同じ状態にならない自信はありません。
説明会では成績下位者にも手厚く指導がなされているとおうかがいしましたが実際のところはどうなのでしょうか?
大学付属に入学してまで塾や家庭教師をつけるのは嫌だなと思っています。
まだ合格したわけでもないのにずうずうしい質問ですがよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【729922】 投稿者: 保護者父  (ID:PsSDaP.Hh5s) 投稿日時:2007年 10月 09日 00:47

息子が新中一です。日能研での偏差値は58〜60、栄冠の中の上というところでした。
    早実が第一希望でしたが、ご縁がありませんでした。
    しかし、明治も同じくらい気に入った学校だったので、息子も生き生きと明治ライフを満喫しているようです。

さて、ご質問の件ですが、息子は1学期はペースがつかめずに中の下くらいの成績でしたが、夏休みに少しがんばって二学期の学力試験はA判定でした。
    ごく普通の学力の息子でもこんなもんですから、明治中のレベルはこの程度だと思います。

たしかに、成績不振者の話は耳にしますが、よく聞くとゲームにTVと、受験で費やした時間を取り戻すべく遊びに興じている子供ばかりのようです。
    中学受験は、その学校が来てほしい人材を振り分ける試験と言われます。
    一部の超新学校を除いて、よほどのことが無い限り、受験に勝ち残った子供がついていけないということはないと思います。
    当然、自己学習は必要ですが、受験ほどガリガリやる必要もありません。
    息子も夏休みに勉強していましたが、去年の勉強時間の半分以下だと感じました。
    受験が終わっても勉強する習慣さえ継続できれば、成績不振はおろか塾やましてや家庭教師など明治付属には不要です。

ただ、運悪く成績不振に陥ってしまった場合、それを手厚く救済してもらえるとは考えない方が無難です。夏休みに補習を行っていましたが、おざなり程度の補習内容だったようです。
    10年間、じっくりしっかり伸び伸びと学生生活を満喫するということに関しては明治付属は、まさに打って付けの学校だと思います。

2. 【730158】 投稿者: 明治太郎  (ID:Lm1COevyDoQ) 投稿日時:2007年 10月 09日 11:46

現中一です。愚息は明治中には稀な第一志望で入学しました。
    勿論チャレンジです。クラスで2,3人しかいません。
    そんな愚息でも、中学受験で培った学習習慣のお陰で
    1学期、2学期学力考査ともにA判定を頂きました。

明治の授業進度は思ったよりも速く、じっくり丁寧に指導してくれる訳では
    ないようです。わからない所があれば、授業後先生方に直接聞きに行きます。
    案外、丁寧に教えてくれるそうですよ。
    「わからない問題をそのままにしない」は受験勉強時の鉄則ですよね。
    それを今まで続けているだけです。

保護者父さまが仰るように、余程の事(ゲームや遊びに興じている)が
    ない限り塾や家庭教師は不要だと思います。
    授業をきちんと(寝ずに)受け、家庭学習で復習と若干の予習をし、
    わからない問題をそのままにしなければ、充実した学校生活が送れますよ。

3. 【730456】 投稿者: 本当のところは  (ID:DiH2VbysALg) 投稿日時:2007年 10月 09日 19:47

保護者父様、明治太郎様 早速のご回答ありがとうございます。
    現中1の保護者の方からのお話が伺えて大変参考になりました。
    補習はあまり期待できる内容ではないこと、授業の進度が速く丁寧な指導は望めないことは気にかかりますが、
    真面目に勉強していれば心配ないということですね。少し安心しました。
    どこの学校に入学しても本人のやる気次第ですよね。
    まだ合格してもいない者の質問に丁寧にお答え下さる保護者の方がいらっしゃることがわかり益々あこがれの気持ちが強くなりました。
    来年後輩になれることを願って息子と一緒に頑張りたいと思っています。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す