最終更新:

10
Comment

【777430】入試説明会の葉書

投稿者: やっと届きました   (ID:wqzdDkuJzPQ) 投稿日時:2007年 11月 28日 21:58

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

1日の入場券の代わりになる葉書がやっと到着しました。
ここに、試験会場をみることができると書かれてあるのですが、
この部屋は一部屋のみになっています。
説明会に何百人かこられるとおもうのですが、
その全員が一斉に3時半からリバティータワーのこの部屋の一室へ向かうのでしょうか。
他の部屋は試験会場にもなっているので、立ち入らないことともかかれています。
ですが、見学できる部屋は私達の場合はこの部屋だけということであって、
他の方はまた別の部屋番号がかかれているのでしょうか。
それともみなさん、同じ部屋を見学することになっているのでしょうか。

葉書によって、別々の部屋番号の指定があるならばいいのですが、
万が一、この日に集まった家族全員が一室に向かうのだとしたら
無謀ではないかとおもっています。
前回の説明会のこともありますし、
当日の混雑が予想されるだけに不安があります。

大丈夫ですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【777468】 投稿者: ここで聞くより  (ID:3WyLdk05eTM) 投稿日時:2007年 11月 28日 23:21

学校の事務局に問い合わせれば、
    すぐにわかることだと思います。

2. 【777910】 投稿者: 明明大丈夫?  (ID:Z3xMnLiFkBQ) 投稿日時:2007年 11月 29日 13:30

調布グリーンホールでの説明会について、
    同じ名前で投稿したものです。
    本当に大丈夫?ということがまた起きてます。

やっと届きました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 1日の入場券の代わりになる葉書がやっと到着しました。

うちはまだ届いていません。
    発送が遅れていることはHPで確認していましたが、
    また変更(さらに遅れましたとか)になってないか確認し、
    (さすがに2度の変更記載はまだありません)
    本日の郵便の配達を待ち、本日も届かないことを確認してから
    学校に電話しました。「遅れて申し訳ありません」とは
    おっしゃったものの、
    「明日まで届かなければまたお電話ください。郵便事情までは
    こちらはわからないので」と。
    都内なので、発送から3日以上もかかるなんて、通常ではありえない。
    蕎麦屋の出前のように、「今出ました」といって、まだ作っているとか?
    まだ届かないという電話を受けたら、元帳でも参照して
    FAXに切り替えるとかすればよいのに。
    明日電話をすることになれば、FAX依頼をします。

> 前回の説明会のこともありますし、
    > 当日の混雑が予想されるだけに不安があります。

ですね!本当にストレスがたまりそうですね。
    それでも、志望しているこちらが情けない気分です。

3. 【778281】 投稿者: やっと届きました  (ID:wqzdDkuJzPQ) 投稿日時:2007年 11月 29日 21:21

明明大丈夫? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    夕方の便で届きましたか?

明明大丈夫?様に対する、学校の対応をお聞きして、首をかしげるとともに、
    少しがっかりしました。
    親がどれだけ気をもんでいるか、学校側は理解されていないのですね。
    人気があつまったから、適当に届かない家庭があっても仕方ない、という程度
    なのでしょうか。

上の方がおっしゃるように、私の質問は学校に直接聞けばすむことですが、
    あえてそれはしたくなかったのです。
    学校の対応をみたかったからです。
    牽制球をおくったつもりでおります。
    でもこういうところの声を拾う余裕はないかもしれませんね。

保護者の誰かから電話で「大丈夫ですよね」といわれなければ
    トラブルが回避できないようでは困りますよね。

上の方は雨の中を何十分もまたされたあげく
    ドアの前で「資料すらなくなりました、お帰りください」と
    アナウンスされた我々の経験をご存知ない方だとおもいますから、
    おっしゃる事はごもっともなのですが。

トラブルを回避すべく、先を見越す力のある学校であってほしいし、
    こういう「危惧」の声は学校のスタッフからも声としてでているはずなので、
    そういうものが上層部や現場に伝わりにくいのだとしたら、
    学校の先生方同士の交流がうすいか、
    それぞれに責任の意識がうすいか、かなとおもっています。
    いかにスムーズな進行をしようかという声すらあがっていないのだとしたら
    それはそれで問題というか、論外というか。。。

のんびり、のんき、おおらか、とは長所でもありますし、
    明明に我が家としてももとめていたことでもありますが、
    少し勘違いしているようにもおもいます。

あいてに期待をさせてしまうほどの約束をした場合の厳守の大切さ、
    相手を思いやる心、周りへの配慮
    作業の処理能力、問題解決への努力、
    家庭で有る程度大事にしてきたことですので、
    このあたりまで「おおらか」な学校ということばで
    片付けてしまわれるのであれば、
    我が家とは合わないかもしれません。

1日当日、数百人が一部屋に案内されるようなことがあれば、
    我が家はきっぱり候補からはずす予定です。

4. 【778463】 投稿者: 去年終了組  (ID:5CQLnjGO/yU) 投稿日時:2007年 11月 30日 00:48

おやおや、本番まで後2ヶ月の今、志望校変更ですか。
    いままで色々調べてこられたのでは???

合格頂いてから辞退するのならかっこいいんですけどねぇ。

5. 【778531】 投稿者: やっと届きました  (ID:wqzdDkuJzPQ) 投稿日時:2007年 11月 30日 07:59

去年終了組 さんへ:
    > おやおや、本番まで後2ヶ月の今、志望校変更ですか。
    > いままで色々調べてこられたのでは???
    >
    > 合格頂いてから辞退するのならかっこいいんですけどねぇ。

嫌味をありがとうございます。
    でも、こういうことっておそらく入学しても
    ここかしこで感じる事なんだろうと、真剣に考えての事です。
    悩んできた課程までここで細かく吐露することでもないとおもっています。
    偏差値が届かないとか、そういう次元ではありません。
    ちなみに、偏差値では今のところ届いております。

こちらもこの時期ですから、遊び半分の気持ちではありません。
    この学校の保護者の方のメッセージだとしたら、
    残念です。

学校選びをしてきましたが、もともと
    明治にほれこんだのはオープンスクールでの先生や授業の内容でした。
    ですけれど、ものすごくほれ込み続ける決定打はもしかしたら
    もちあわせていなかったかもしれません。
    調べましたが、限界はありました。
    明明に知り合いはおりません。
    情報はHPに限られ、
    他にはこのような板と、他の教育機関の書き込みなど。。。
    色々調べるために学校を訪問して、
    このような方向へ気持ちがうごいていった、
    それには時間がかかってしまった、ということです。
    こちらだって二ヶ月前に判断したくありません。
    しかし正確には、今、もうかなり気持ちが離れています。
    その気持ちが本当なのか確かめるための訪問になるとおもいます。
    今、これから決断するという感じではないかもしれません。

他に目指すところができたというのも理由の一つではありますが、
    それでも親はここに入れたら、という気持ちは強くもっていました。
    明治という名前にほれているのか?本当に学校が気に入っているのか?
    附属ならどこでも、という気持ちはなかったか、なども考えました。
    正直なところ、「有名な大学の名前がほしいだけではないのか」とも
    考えました。であれば、今の成績から進学校へ進んだほうが
    良い結果がでるかもしれないという揺れる気持ちも出てきました。
    ほれこまないと目指せないとおもったので、
    ほれ込む理由をたくさん探しました。子供自身が気に入ったのも
    事実ですが、その気持ちを維持させるのは親の役目にもなっていました。
    形もない、明るい材料も今のところはないのですから、
    イメージであこがれるしかなかったのです。

新しい校舎、移転、これは子供にとっても親にとっても期待はあります。
    共学化も我が家においては重要な条件です。
    でもイメージにすぎません。実際の共学化された学校をみたわけでもなければ、
    校舎も見学の範囲でしかわかりません。

リスクに目をむけてみたのです。
    体験されてみないとわからないかもしれませんが、
    前回の説明会だけの心変わりではありません。

やはりあらゆるところで出てくる明治としての対応でしょうか。
    良い悪いを議論したいのではありません。
    「相性」の話です。
    説明会をみて、先生のお話をきいて、
    「やっぱりここが一番、ここがいいわ」と思えたら、
    それが一番ですよね。そうなりたかったです。
    もやもやした気持ちをかき消しながら、「素敵な学校」と
    思い込もうとしていた節もあったかもしれません。
    素敵な学校なんですよ。設備も魅力、立地も我が家にとっては
    魅力になりますし、付属校にいれてやりたい気持ちはありましたから。
    だからスパッとあきらめきれない思いもまた
    理解していただけたらありがたいのですが。

素敵な学校だと思っていますし、
    まだ見えていない部分もあるとおもっていますし、
    説明会の葉書だって、もう一度、ここを目指せる何かを感じる事が
    できるのではないかと申し込んだのですが、
    成績も伸びてきているというのがありますが、
    今年の難化は半端ないとおもっています。
    それだけの魅力がないと、高いリスクは背負えません。
    というか、リスク承知で受けられるほどの
    魅力をみつけてこられなかったのかもしれません。
    生徒さんのお話もかわいらしかったです。
    でもそれに対応する先生の返しも、私にはおどろきのセリフでした。
    こういうカラーの学校こそをのぞんでいる方には
    絶対いい学校だと思いますので、
    重ねていいますが、学校非難ではありません。
    相性があわないのではないか、と感じ始めたのです。
    高いお金を払うのですから、納得したいです。

合格してから、辞退って格好いいですか?
    辞退する気があるのに受けるのは周りにも失礼ですね。

この学校は、親しみやすさが魅力でもあるとおもっています。
    そんな高飛車な学校のイメージもないですし、
    成績がいくらあっても「安全」といえるような簡単な学校だとは
    おもいませんが、でも一方で、「負け犬の遠吠え」のような
    扱いをうけるような、そんなに高い存在でもないとおもっていますが。

6. 【778766】 投稿者: プライド  (ID:VBwa/LTLg5k) 投稿日時:2007年 11月 30日 11:47

明治(大学)は確かに、昔から庶民的なカラーの学校です。
    そこが魅力のひとつです。
    あまりプライドの高い方には向かないかもしれないですね。
    成績も伸びているということでしたらKOはいかがですか?

7. 【778914】 投稿者: とある保護者  (ID:qgY4dvdF/RE) 投稿日時:2007年 11月 30日 14:27

やっと届きました さんへ:

> 親がどれだけ気をもんでいるか、学校側は理解されていないのですね。
    > 人気があつまったから、適当に届かない家庭があっても仕方ない、という程度
    > なのでしょうか。

そんな事はないと思います。
    事務の方達は、そんないい加減な気持でお仕事していませんよ。
    憶測でおっしゃらない方が良いかと思います。

全てを悪く取らないで頂きたいと思うのです。
    やはり、相性が悪いのではないかと思います。
    「色々イヤな事もあったけど、憎めないよね」位のお気持ちなら良いのですが、
    ここまで違和感をお持ちでしたら、やはり最終的には合わないのではないかと思います。

全てに満足の行く学校をお探しになって、心底ほれこんだ学校を目指された方がよろしいかと。
    偏差値も明明をクリアなさっているわけですし(嫌みではないですよ)、
    もっと上を狙われた方がいいと思います。
    違和感を持ったままの6年間、いや、10年間は辛いですよ。
    いかかでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す