最終更新:

8
Comment

【906920】共学となって

投稿者: こん   (ID:naf9kLTpY1Y) 投稿日時:2008年 04月 20日 00:45

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

中1の娘が通っています。
夫が明治出身ということもあり、親しみはあったものの女子の行く学校ではないように感じていましたが、本人の希望とご縁で明明に通わせていただいてます。
設備等のすばらしさは他スレに有る通りですが、やはり先生も在校生も御茶ノ水、男子校の良いところに未練があるように感じます。校舎は古くても土地の雰囲気と伝統が素敵だったのでしょうね。移転・共学化がなければ縁のなかった私でも惜しく感じます。
女子は人気集めの飾り物と言われることもありますがそんな噂を吹き飛ばすように男子と女子がお互いを尊敬し切磋琢磨し結果的に明大明治の名を高めて行って欲しいものです。
娘も質実剛健・独立自治の精神を持った明明男子と共に学んで違和感のない逞しい女性になってもらいたいと心より願っています。
入学後2週間、すでに宿題に追われながらも楽しそうな娘を見て明明にして良かったと思う日々です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【907350】 投稿者: 白雲なびく  (ID:HQaavV2ffkM) 投稿日時:2008年 04月 20日 17:59

こん様ご入学おめでとうございます。
    今年の入試は女子にとってはかなり難関だったように思います。
    きっと優秀なお嬢さんなのでしょう。
    他の家庭は知りませんが、家は共学ありきで学校を探していましたので
    女子の入学を心待ちにしていました。
    猿楽町の旧校舎にも多少の未練はありますが、校舎というより
    御茶ノ水という街が好きだったように思います。
    兄貴分の明治大学に守られているという立地、本屋街をもつ日本屈指の学生の街。
    ただ、文系であればいずれは戻れるのですから、調布という新しい場所に根を生やすべく
    今後の変化を期待しているところです。
    ところで、明明中では中間や期末試験の後、各教科上位20人の氏名が入った紙が
    保護者にくばられます。今年はかなりの数、女子が上位に名を連ねるのでは?
    と想像しています。
    しばらくは、部活などで女子は不自由があるかもしれませんが、
    協力して新しい明明を作っていきましょう。

2. 【985891】 投稿者: N保護者  (ID:6Jwt2BukQyc) 投稿日時:2008年 07月 21日 10:29

> ところで、明明中では中間や期末試験の後、各教科上位20人の氏名が入った紙が
    > 保護者にくばられます。今年はかなりの数、女子が上位に名を連ねるのでは?
    > と想像しています。

先日、日能研主催のNフレンズに5年の娘と出向き、
    明大明治の女子生徒さんにお話を伺ってきました。
    特に女子に大変人気のある学校で、長い行列ができていました。

お話を伺ったお嬢さんは、とても聡明なお嬢さんでした。
    学年順位がかなり上位のお嬢さんでしたが、
    それを聞いて聡明と書いたのではもちろんなく、
    お話を伺って、聡明かつとても好感がもてるかわいらしいお嬢さんでしたので
    強い憧れを感じました。
    成績のことは聞かないように、と塾から言われており、こちらからはもちろん
    聞かなかったのですが、第一志望のことまで自らお話くださり感謝しています。
    白雲なびくさんのおっしゃるように、まさに成績上位者は女子がズラリ、だとも
    おっしゃっていました。
    でもこのくらい優秀なお嬢さんでも2日はまさかの不合格、
    3日に合格だったということですから、
    女子にとっては厳しい受験となることが想像されます。
    そこを突破してこられたのですから、とても凄いと思います。

3. 【986318】 投稿者: ふ〜む  (ID:LNcKyXCxMKA) 投稿日時:2008年 07月 21日 20:56

>まさに成績上位者は女子がズラリ、だとも ・・・

と言う事ですが、実際に上位20傑の男女比を教えて頂けますか?

4. 【986381】 投稿者: N保護者  (ID:6Jwt2BukQyc) 投稿日時:2008年 07月 21日 21:52

ふ〜む さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >まさに成績上位者は女子がズラリ、だとも ・・・
    >
    > と言う事ですが、実際に上位20傑の男女比を教えて頂けますか?

すみませんが、そこまでは伺わなかったので、内部の方からレスがつくといいですね。
    ただ、この板、動きが少ないみたいですし、レスがつくかどうか、ですけど。
    もちろん、私も興味はあります。
    あの場では、根掘り葉掘り、という質問になるかと遠慮いたしました・・・。
    クラスの男女比が7弱:3強、とはお聞きしました。
    だから、もし半々としても女子強し、ってことにはなりますね。

5. 【986435】 投稿者: 新中一父  (ID:XnblxH1icfY) 投稿日時:2008年 07月 21日 23:00

N保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ふ〜む さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > >まさに成績上位者は女子がズラリ、だとも ・・・
    > >
    > > と言う事ですが、実際に上位20傑の男女比を教えて頂けますか?
    >  
    > すみませんが、そこまでは伺わなかったので、内部の方からレスがつくといいですね。
    > ただ、この板、動きが少ないみたいですし、レスがつくかどうか、ですけど。
    > もちろん、私も興味はあります。
    > あの場では、根掘り葉掘り、という質問になるかと遠慮いたしました・・・。
    > クラスの男女比が7弱:3強、とはお聞きしました。
    > だから、もし半々としても女子強し、ってことにはなりますね。

1学期期末総合順位1−19位中女子16人、優秀です。

6. 【986631】 投稿者: ふ〜む  (ID:LNcKyXCxMKA) 投稿日時:2008年 07月 22日 08:34

N保護者様
    新中一父様

ありがとうございます。
    女の子達、優秀ですね〜
    男の子、頑張ってもらわなければ!
    このままだと、お尻に引かれちゃいますね(笑)

高三生の男子の母でした。

7. 【987791】 投稿者: こん  (ID:naf9kLTpY1Y) 投稿日時:2008年 07月 23日 18:19

考査は教科書よりもノートが重要です。授業を真面目に聞いてノートをきっちりとる女子のほうが得意なのかも知れませんね。理科などは普通、高校生で習うところまで授業でやるので中学生用の参考書なども使えません。チャレンジも中高一貫用塾もあまり役にたちません。授業のレベルは高いですが、知識豊富な先生のお陰でとても楽しいと言っています。一部の地頭の良いお子さんには歯が立ちませんが、殆どの子は頑張れば20番以内に名前がのるかも?と思っているのでは。それぐらい平均点も高く点差が少ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す