最終更新:

26
Comment

【2865174】高校から入学

投稿者: 一般庶民   (ID:gspFUrkmHJc) 投稿日時:2013年 02月 17日 08:05

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

春に高校から入学します。

リサーチ不足で高校入学からの雰囲気がわからないので教えてください。


立教新座高校の雰囲気、

中高一貫生と混合クラスだそうですが馴染めるのでしょうか、

制服の着用率

PTA、部活動、学校行事などの保護者の参加について

等々、、、新学期なのに不安でいっぱいです
いろいろ教えてください。<(_ _)>

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2867388】 投稿者: 春  (ID:85g7tREz21k) 投稿日時:2013年 02月 18日 21:12

    息子も高校から入学予定です。
    教科書販売日に体操着や柔道着など販売ですよね。
    現金をお釣りがないように持っていくほうが良いのでしょうか?
    制服は届いた時に代引のようですが・・・
    体操着の大きさを見るためにもやはり親子で行くのですよね。
    スクールバスは保護者も乗ることはできるのですか?

  2. 【2867913】 投稿者: 在校生母  (ID:O0KO895i6IU) 投稿日時:2013年 02月 19日 08:14

    春様
    高校入学時の教科書販売には私は行かなかったので(下からの人はあまり親は行かない)よくわからないのですが、細かく計算してお金を持たせた記憶がないので・・・事前にもらったプリントに「お釣りのないように」と書いていなければ大丈夫ではないでしょうか。
    高校からの人はもちろん付いていっていいと思いますし、係の人もいて、どれくらいの大きさを選んだらいいかとか相談に乗ってくれると思います。
    中学入学時にも運動靴を選ぶときなど、「すぐ大きくなるからもっと大きいの選んで」とか教えてくれるおじさんがいましたから。

    スクールバスは保護者も乗れます。
    ただ本数が少ないので、志木から乗るにしても新座から乗るにしても学校のHPで時刻表をチェックして行った方がよいと思います。
    また、スクールバスに乗る際は、行き先も見て確認してから乗ってください。
    たまに立教キャンパスではなく、運動部の使うグラウンド行きのものがありますので。

  3. 【2869603】 投稿者: 年間行事  (ID:eF.u2Y2z0Zw) 投稿日時:2013年 02月 20日 08:24

    夏休みの海外留学やサマースクール行事は希望者だけですか。
    クラスで何人くらい参加しますか?

  4. 【2870399】 投稿者: 在校生  (ID:ZPObJah.DSM) 投稿日時:2013年 02月 20日 19:21

    中学の方の在校生です。

    私も中学入学したてのころ立教小学校の人と馴染めるか不安でしたが、ごちゃまぜになれば無問題です。
    今では誰が立教小学校かもわからなくなったりします。

    少なくとも、新高1(現中3)には不良みたいなのはいませんよ!
    じゃんじゃん話しかけてみてください。
    きっと何処の学校も同じでしょうが特に男子校ではノリがいい人の方が友達がおおいです。
    ちょっと馴れ馴れしいかな・・と思うくらいでちょうどいいです。

    スクールバスは保護者も乗れますが、気持よく乗れるとは考えないほうがいいかと。
    登下校の時間に(朝は基本志木発便がありませんが入学式は特別にあったと思います。)乗るのはとてもつらいです。
    特にハイヒール等で来る場合、素直に歩いた方がいいです。

    又は志木駅から西武バスが出ています。
    これはかなり空いてるのでこれを利用するのもいいかと。

    教科書販売は人数の少ない中学でも凄まじい混み方だったので、お釣りは無いようにしたほうがいいです。

    サブバッグについてですが、運動部はほぼ全員大きなエナメルバッグや部活で作るバッグを使うのであまり必要ないかと。
    サブバッグはみんな同じデザインなので結構取り違うことがあります。
    また、志木駅から歩いてくる道、結構長いです。サブバッグは持ちにくいのでリュックのほうが便利ですね。

    余談ですが、派手な格好してるといろいろ後輩からアダ名をつけられますよ。
    モヒカン先輩とか辮髪の人とか。

    いま本館校舎が工事中で道がわかりにくくなっているので気をつけてくださいね。

    来年から私の先輩です。
    良い学園生活を!

  5. 【2870671】 投稿者: 春  (ID:zsv56zrmbFE) 投稿日時:2013年 02月 20日 22:49

    在校生母様
    レス有難うございます。
    教科書販売の日は子供だけで行っていいとは思ってもいませんでした。
    息子と相談して決めたいです。

  6. 【2872618】 投稿者: 在校生母  (ID:781WDDlI66o) 投稿日時:2013年 02月 22日 12:37

    年間行事様
    海外留学(オーストラリア)・サマースクール(イギリス)共に希望者のみです。
    オーストラリアの方は去年は学年で20人弱でした。
    サマースクールの方は知り合いが参加していないのでよくはわかりません。

    行く前は不安もあったそうですが行ってよかったと言っていましたよ。

  7. 【2873226】 投稿者: 在校母  (ID:7ccVoXKLxLw) 投稿日時:2013年 02月 22日 21:28

    こんばんわ。現中3母です。
    同級生ですね!!
    合格おめでとうございます。
    体操服・・・うちは年に1度持って帰ってくればいい方で・・・
    上はTシャツが多いですね。購入した体操服や体操のTシャツはいったいどこへ??
    こんなコもいるということで。。。
    同級生のお友達もみんないい子で悪い噂はあまりききませんので
    きっと息子さんもすぐなじめると思いますよ。
    保護者の方も感じの良い方が多いかと、私の印象です。
    親子ともどもよろしくお願いします。

    サブバックですが
    我が家はあんまり登場しないですね。。。
    でも持ってる子はいますよ~~好みでよいとおもいます。

  8. 【2875442】 投稿者: 在校母あらため現中3母  (ID:7ccVoXKLxLw) 投稿日時:2013年 02月 24日 16:22

    「付属はノビノビしすぎて遊んでしまう。全然勉強しなくなった。」
    ↑おっしゃるとおり、そうゆう子はたくさんいるとおもいます。
    我が家もそうかもしれません。
    ただ、成績が伴わなければ進級も大学への推薦もなくなりますので
    高校に入ったらある程度はやってくれるのではと
    わたしは期待しています。

    どこの学部でも努力は必要ですし、
    部活動や、学校活動、もちろん学力も必要になってきます。
    ↑この辺は本人も先輩や先生からきかされよくわかっていますので、
    高校になれば親から言われる勉強ではなく
    自主的にやってくれる勉強になってくれるのでは?
    自立してほしい・・・と期待をこめて・・・

    裕福な家庭が多いのでは?とのことですが
    たしかに、私立ですので少なくはないと思いますが、
    我が家も庶民です。
    ですが、ほかの父兄の方とも、子供同士も気にならずお付き合いができております。
    きっと入学すればすぐに不安がなくなると思いますよ。

    何かとイレギュラーなことが多い学年ですが・・・(校舎や体育館のの建て替えなど・・・)
    これから楽しみですね!!
    わたしも高校生になれるだろう息子の成長を楽しみにしております。

    そうそう、辞書ですがうちは私のお古を渡そうかな?と思いますが
    必要になったら言いだしそうですし、様子をみます。
    体操着はデザインが変わっていたらしく(去年??)
    新しく買うようになるみたいです。

    海外研修は来年から行先が増えるようですよ!!楽しみですね。
    また何かあれば。どうぞ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す