最終更新:

3
Comment

【458605】かけはぎ…

投稿者: ポプラの道   (ID:xQKEF3oALGI) 投稿日時:2006年 10月 05日 19:21

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

フェンシング部世界選手...

フェンシング部の河原資起さん(高3)がサウジアラビア王国リヤド市で開催された「...続きを読む

中1の母です。
息子がズボンの膝を破いて帰ってきました。
公立育ちの母の記憶にあるそれとは異なり、こちらの制服はとても上等なので、ミシンでガリガリと膝あてをするのもためらわれるのですが、皆さんはこんな時どうしていらっしゃるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【459325】 投稿者: 経験者  (ID:LOkZDxbL4B.) 投稿日時:2006年 10月 06日 17:01

こんにちは。うちの息子も、夏・冬服共、やって下さいました。
    我が家は、近所の直し屋さんでミシンでダアッと上からかけて頂きました。
    制服を購入された、西武に相談されてみてはいかがでしょう。
    丈だしも無料でやって下さるそうですよ。夏服でしたら今お出しになっても
    大丈夫ですものね。

2. 【459666】 投稿者: SPF  (ID:3sUFH51wbkc) 投稿日時:2006年 10月 07日 00:29

文化祭のバザーで、制服も出ます。
    小さめだったお子さんが、急に成長されて、サイズが合わなくなってしまったものなどが多いので、ズボンも細身かもしれませんが。

サイズがあればスペアとして、購入されるのもいいと思います。
    ただ、狙っている人が多いので、バザー開始時間よりかなり前から並んでいないと
    購入できないかもしれません。

お金持ちの方達は、大きくなるのを見越して、
    ブカブカの制服を購入して着せることはしないようで、
    毎年買い替えていらっしゃるような方もいます。

3. 【460731】 投稿者: ポプラの道  (ID:mGSwma1qC36) 投稿日時:2006年 10月 08日 22:03

経験者 さん
    SPF さん へ:
    -------------------------------------------------------
    お返事頂きありがとうございます。ズボン同様気持ちとか財布とか、若干のダメージを受けておりましたので、暖かいお言葉とても嬉しいです。

破いたのがこの時期の夏服だったのは本当に不幸中の幸いでした。夏・冬両方なさったのは大変だったでしょうね。
    「破け」の状況は一部完全に表地に穴があき、裏地が露出しているので、このまま縫って隠すのが不可能なのです。そこで共布の出番で、四すみの始末をどうしようと思った次第です。

でも西武さんで丈だしして下さるとは知りませんでした!!(しかも無料なんて!)色々相談してみます。ありがとうございます。

スペアズボンは入手できたらありがたいですね〜。人気が高いのは尤もだと思います。頑張って行ってみようかなと思います。大き目のズボンは確かに、我が家の場合ジャストサイズになった頃にはジャストでない状況になっていそうなので、毎年は厳しいですが案外賢い方法かもしれませんね。学校でお見かけするお父様方はお洒落な方が多いので、所謂こだわりなのでしょうか。

ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す