最終更新:

3
Comment

【589111】「教育研究事業振興資金」への協力

投稿者: 教えてください...   (ID:yqLLw6HW8Gc) 投稿日時:2007年 03月 07日 23:25

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

フェンシング部世界選手...

フェンシング部の河原資起さん(高3)がサウジアラビア王国リヤド市で開催された「...続きを読む

はじめまして。4月から高校に息子がお世話になることになりました。が、我が家は決して経済的な余裕があるわけではなく、入学が現実となった今になって、これから大学までの学費や部活動にかかる費用等に頭をかかえている次第です。
そこで、「教育研究事業振興資金」いわゆる任意の寄付金について、立教に通われるご家庭の皆様のお考えをお聞かせいただきたく投稿させていただきました。やはり皆さん当然のように寄付をされるのでしょうか?しない場合、息子が肩身の狭い思いをすることはないのでしょうか?
他校の掲示板では同様の投稿を拝見しているのですが、ここでは見かけないものですから心配になってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【589294】 投稿者: R  (ID:aUUXRNfn9RI) 投稿日時:2007年 03月 08日 09:30

どの私立も寄付金はありますよね。
    最低3口の学校も多いようです。
    寄付のことで子供に不利益があるとは思いませんが
    寄付しなかったことで、親がストレスを感じるなら
    一口位気持ちよく寄付するのがよくありませんか?

2. 【590074】 投稿者: 教えて  (ID:yqLLw6HW8Gc) 投稿日時:2007年 03月 08日 23:25

R さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どの私立も寄付金はありますよね。
    > 最低3口の学校も多いようです。
    > 寄付のことで子供に不利益があるとは思いませんが
    > 寄付しなかったことで、親がストレスを感じるなら
    > 一口位気持ちよく寄付するのがよくありませんか?
    >
    >
    R様。アドバイスをいただきありがとうございます。おかげさまで気持が吹っ切れたような気がします。確かに寄付の有無は今の息子にはあまり関係の無いこと、ご縁をいただき、これからお世話になる立教への親からの思いとして、一口だけではありますが寄付をさせていただく決心がつきました。

ところで、話は変わりますが、子供の小遣いはどのくらいが相場なのでしょうか?我が家では中1千円/月のスタートで、以降一年千円ずつUpして現在三千円(+必要経費)/月という状況です。中学時代は塾と部活動+校外のスポーツクラブの繰り返しであまりお金を使う環境に無かったと思いますが、進学後はお友達とのおつきあいも増えると思いますし、分相応かつ不憫な思いをしないレベルがどのくらいのものなのか、皆様のお考えや現状を参考にさせていただければありがたく思います。ちなみに、今の私の気持としては、必要経費を除いて5千円か1万円/月くらいかな、というところです。
    >
    >
    >

3. 【598199】 投稿者: ???  (ID:Pr.0lGoL7GU) 投稿日時:2007年 03月 18日 01:53

そんなことに悩むのであれば悩まずに済むような環境の別の学校に
    入学されたらいかがでしょう?
    親も子もいろんな意味で大変な3年間にならないようお祈りいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す