最終更新:

40
Comment

【1006051】オープンスクール

投稿者: お願いしますさんへ   (ID:L3NVRAII8Aw) 投稿日時:2008年 08月 20日 10:35

違うスレッドにオープンスクールのことを乗せてしまい、そのまま
質問が続いてしまったので、こちらに移しました。

オープンスクール、行ってきました。
午前の部です。
朝のうち雨でしたので、出足が鈍るかと思いきや、
体育館がいっばいになるほど、盛況でした。

はじめに開会式があり、続いて各々が自由参加で、授業や体験・見学など
行いました。
ここからは、私共の個人的な感想です。
開会式の感じや校長先生のお話で、やはりカタイ学校だなとの印象を
受けました。
続いて、我が家は寮見学ツアーに行き、子どもはここで無口になり、
志望校から外す結果になってしまいました。
確かに、勉強するしかない環境です、、、
清潔ですが、質素で、色のない環境でした。
生徒がいないから余計かもしれません。
個室も、思っていたよりずっと狭かったです。
その上、案内してくださった寮の先生が、阿久悠みたいな顔なんですが、
話し方が厳しくて、どきどきしてしまいました。

自立したお子さんで、順応する能力が高いお子さんなら、あの寮に
入れば学力もつき、思った進学先に行けると思いますが、うちの子には
無理そうです。
アマちゃんだからこそ、入れたいと思ったのですが、あそこまでは勇気が
要ります。

冷たいお茶を用意してくださった茶道部の女子は可愛く、明るく話を
してくれましたし、続いて受けた国語の授業も大変おもしろく、
先生も熱く、理科実験も興味を持てる内容でした。
図書室は充実しており、子どもは熱心に本を見ておりました。

いただいた文化祭のパンフレットを拝見すれば、イマドキの中・高
らしく、模擬店やバンド、女装コンテストなどもあり、楽しい学校生活が
送れると思います。

ただ、我が家は寮でないと通えないので、寮があまりにも、、、
向いていないため、志望校から外しました。
あの寮あっての愛光なのだと思いますが。

個人的な感想でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1006618】 投稿者: ありがとうございます  (ID:HWBBqUBBqEs) 投稿日時:2008年 08月 21日 09:59

詳細な書き込みありがとうございます、ぜひいってみたかったです。
    来年は5年なので日程によっては厳しいかもしれませんが是非いってみます。やはり
    寮をみないと・・息子さんはそんなに拒否反応を示されたのでしょうか,,我が家もぼうっとしているタイプなので
    心配です。
    もしよろしければ先に書き込みされたスレッドを教えて下さい。このたびはありがとうございました。

2. 【1006637】 投稿者: 修養の場  (ID:Oyt6WvLMlaA) 投稿日時:2008年 08月 21日 10:53

以前の寮のHPにありましたが
    愛光の寮はまさに「修養の場」
    学業に打ち込むための修養の場です。

3. 【1007018】 投稿者: K  (ID:stBm/eriHsA) 投稿日時:2008年 08月 21日 22:07

寮のある学校を4校見学しましたが、愛光がすべてにおいて最高と感じました。
    一番酷いと思ったのは、西大和の寮です。8人部屋が殆どで16人部屋というのもありました。西大和の8人部屋は、愛光の大部屋の半分くらいの広さに感じましたが、愛光の大部屋は確か6人部屋ではなかったでしょうか。西大和にも愛光と同じような学習室がありましたが、机の大きさも本棚も愛光の方が、ずっと広くてゆったりしています。西大和以外の学校の寮も、長机に各自好きなところに座って自習したり、寮の食堂で自習したり愛光の設備にはとても及びません。寮に個室のある学校は非常に少ないと思います。「お願いしますさんへ」さんは、愛光以外の学校寮を見学されたことはありますか。もし愛光以上の学校寮がありましたら、是非教えて下さい。

4. 【1007295】 投稿者: K  (ID:f6tNQHHY2Qw) 投稿日時:2008年 08月 22日 10:51

>確かに、勉強するしかない環境です、、、

岡山白陵の寮を見学したときに、同じように感じました。
    岡白の寮は特に悪い印象はなかったですが、学校の立地がすごい田舎で最寄りの駅は無人でコンビニ1つありません。車でコンビニらしき商店を探し回りましたが、20〜30分探してもどこにも見あたりません。土、日、ちょっと息抜きしたくても、歩いていけるところには何もありません。本当に勉強するしかない環境だなと思いました。その点、愛光は歩いてわずか10〜15分のところに、映画館、100円ショップ、本屋、レストラン、ニトリ(生活用品の大手スーパー)あり、土、日でもちょっと息抜きできる場所はいくらでもありますし、こんなに恵まれた立地条件の学校は、他には知りません。

個室も、1ルームのマンションやアパートの広さを想像して見学に臨むと狭くは感じますが、月67000円で3食ついて、さらに個室あるということに感動いたしました。

人によっていろいろ感じ方が違うものだな、と思いましたね。

5. 【1007333】 投稿者: 寮生親  (ID:aTRG9xFMOzA) 投稿日時:2008年 08月 22日 11:51

「お願いしますさんへ」さんへ
     寮生の比率が高くて、当然父兄の要望も多いようです。長年、学園が力を注いできてる寮なので設備や運営で他校に比べて見劣りすることは少ないと思います。ただ、サービス業の施設ではありませんから、「極上の居心地」の提供は目指してはいないと思います。

オープンスクールはいわば「ハレ」の日で、寮の外はいつにもましてにぎやかでしょう。逆に寮は解放されていても、主役の騒々しい寮生の醸し出す生活臭がないはずで、その落差にとまどったのかもしれませんね。
     当日に繰り広げられる愛光の行事は普段の小学校より新鮮であっても、授業などはすでに体験済みのリアルさのはずです。でも寮は、家族と離れて基本的にはひとりのくらしを目の当たりにさせるリアルさです。今までの家族生活を超える不安がよぎっての無口だったかもしれません。

家族ははなれたからってバラバラになるわけじゃないし、家族それぞれが別々に役割を果たしてこそ絆が深まるということを再確認するうえでも、寮のようなうつわの1つに実際立てたことは収穫だったのではないでしょうか。これからも、いろいろな学校の寮の訪問に慣れていって、実際に即した想像ができる受験先に巡り会えるといいですね。愛光はお眼鏡にかなわなくても、お子さんに合って、楽しく勉学に励めるような生活ができる寮をもつ学校はきっとあるはずと思うので、がんばって下さい。アマちゃんと書かれていましたが、子供の成長は目覚ましいですし、ふだんから一緒の子供のたくましさが見えないこともあると思いますよ。

愛光寮はそれなりに厳しいらしい(うちはあたりまえの範囲と思う)ですが、「学校」を持ち込まない「家庭」であると定義づけてるので、外出や遊びもかなり自由度がたかいと思います。結構工夫を感じています。
     規律は今のご時世からすれば厳しいと感じる子供達も多いようですが、将来、自律しながら自立していくうえできっと役に立つと思います。近々に必ず来る、親の言う事に反発しがちな時期に、舎監さんをはじめとするたくさんの「他人」から、「学校寮」という柱にそって注意をうけたり、ほめられたりすることは、厳しいというより、わけがわからない混沌さを増す社会に巣立つ前段としては欠かせない体験かもしれません。うちは親子3人のミニ家族なのでなおさらそう感じてる次第です。

6. 【1007438】 投稿者: 他校比較  (ID:xyI5hU0KszQ) 投稿日時:2008年 08月 22日 14:11

西大和は寮はおまけみたいなものだから仕方がないかもしれません。
    岡山白陵も同様で寮生がほとんどいません。
    一応あるという程度です。

他の寮の学校でいうと青雲などは愛光より寮生の比率が高いです。
    集団学習も高1まで続きます。
    愛光では予備校通いは禁止されていませんが、青雲は全面禁止です。
    それだけ学校で責任を持つという姿勢のようです。

寮の設備面ではやはり新しい学校、弘学館がいいですね。
    基本全寮制だけあって寮に対する力の入れ方が違います。
    2年生から自宅通学も可能ですが、9割が寮生です。
    寮というよりもホテルっぽい。
    さすが母体が建設会社であるだけあって、立派です。
    但し、立地は・・・

北海道の北嶺も新しくて綺麗だそうです。

この時代、敢えて大部屋制をとっている函館ラ・サールも
    首都圏では人気があります。

7. 【1007448】 投稿者: K  (ID:f6tNQHHY2Qw) 投稿日時:2008年 08月 22日 14:27

愛光の寮費は月69000円でした。失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す