最終更新:

6
Comment

【1146499】英語

投稿者: 英語   (ID:sZJTnKtiKYw) 投稿日時:2009年 01月 16日 10:34

ご縁があって4月から中学校に通うことになりました。
オープンスクールで「英語教育に関して日本一の自負がある。」
と先生がおっしゃっていたのが印象に残っています。
その英語に関してですが、全く学習させていません。
公立の中学校の先生をしていた知人から、入学の段階で
すでに英検2級のレベルの勉強をしている生徒さんがおられると聞き、
不安になりました。
入学前の時間で少し勉強をさせたいと思いますが、何からはじめたらいいのか、
おすすめのテキスト、指定の辞書など教えていただけるとうれしいです。
経済的にダブルスクールは考えていません。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1146543】 投稿者: 英語さんへ  (ID:b/drq0Wgs0Y) 投稿日時:2009年 01月 16日 11:02

    心配されなくても
    たしか、説明会かなにかで、春休み宿題がでます。
    その中に入学までにやってきてほしいと言われる英語の宿題があります。
    テキストにCDが付いたのとか。
    それを、しっかり自分のものにしていれば、スタート時に困らないと思いますよ。
    愛光の英語は他校の教科書と違いますし、辞書なども配られたような。
    先生によってもかなり教え方や進め方が違います。配布される辞書だけでは物足りない方は別に2冊くらい自分で購入される方もいます。国語も辞書は数冊使います。学校が始まってからどれがいいか先生に相談されてからの方がいいと思いますよ。辞書などは出版社によって表現が違うので複数の解釈を調べてとかの宿題も多あった気がします。
    それも、入学されてから、本人と相談して担当の先生と相談して購入されてはいかがですか?
    寮生の方でも、入学後学校に来られる機会がありますから、そのときなどに相談されたらどうですか?

  2. 【1146582】 投稿者: 数学  (ID:Z8YPC4jtFzE) 投稿日時:2009年 01月 16日 11:35

    >オープンスクールで「英語教育に関して日本一の自負がある。」
      
     
    これはある意味、「数学教育には自信がない」ということの裏返しですけれどね(苦笑)
    理系の学校を自負する割に、「数学に弱い」のが愛光の特徴です。

  3. 【1146591】 投稿者: 英語  (ID:sZJTnKtiKYw) 投稿日時:2009年 01月 16日 11:45

    早速の書き込みありがとうございます。
    上の子のことで何もかもが初めてのことで、期待と不安でいっぱいです。
    そうですよね、先生に相談するのが一番ですよね。
    宿題も早速出るんですね、では、説明会までのんびりしてます。
    ありがとうございました。

  4. 【1147180】 投稿者: フォニックス  (ID:32L9E42J4wo) 投稿日時:2009年 01月 16日 21:56

    多分説明会でフォニックスの教材が宿題として出ると思います。
    これはしっかりマスターしておかれた方が良いです。

    発音とアルファベットの関係を理解していないと、入学してからちょっと大変かと思います。

  5. 【1147189】 投稿者: 大丈夫です  (ID:RYmaRktP1So) 投稿日時:2009年 01月 16日 22:06

    「英語」様
    合格おめでとうございます。
    合格早々、そんなに力を入れなくても大丈夫ですよ。
    入学後、嫌と言うほど鍛えられますから(笑)。
    説明会までお子様をのんびり休ませてあげてください。

  6. 【1147437】 投稿者: 英語  (ID:sZJTnKtiKYw) 投稿日時:2009年 01月 17日 09:01

    書き込みありがとうございます。

    >フォニックス様
    アルファベットと発音の関係ですね、なるほど、
    親子で遊びの感覚でできるもので、なにか本屋で探してみます。
    今は、力まずにのんびりすることにします。

    >大丈夫です様
    嫌と言うほど鍛えられるのですね。(笑)
    わかりました。よく考えると入試までの半年、
    のんびりとできませんでしたので、今は
    読めなかった好きな本をたくさん読ませて
    すごそうかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す