最終更新:

15
Comment

【1163919】朗報

投稿者: 朗報   (ID:6.DOBqjq.SY) 投稿日時:2009年 01月 29日 20:00

子どもと同じ小学校のお子さんが昨日繰り上げ合格をいただいたそうです。
うれしい知らせなので、書き込みしました。おめでとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1164192】 投稿者: そろそろ連絡がいってるのですね。  (ID:0mL2zgrLQlQ) 投稿日時:2009年 01月 29日 23:10

    おめでたい話ですね。
    今年も例年並の繰上げ合格者がでるんでしょうかねぇ。
    親御さんも一安心ですね。

  2. 【1164787】 投稿者: 繰り上げ合格  (ID:LWgIhLWTLk2) 投稿日時:2009年 01月 30日 12:00

    ラサールの合格発表当日で既に愛光の繰り上げ合格が出ているのですね。
    愛光の入学試験要項には入学手続をした後に入学を辞退する場合、期限内に所定の届けを出した方には施設充実費15万円を返還します。 (県内男子専願の場合には返還できません)と記載してありますが、期限内とはいつまでのことでしょうかね。2/18の合格者連絡会までですかね?。
    いずれにしろ、関西地区の有名校の合格発表はほとんど終わっていると思うので、愛光の繰り上げ合格は愛光とラ・サール合格者(久留米附設も?)で愛光辞退者がどれくらいになるかによるのでしょうね。
    それと、これから入試のある関東地区にも少しは期待出来ますかね?。

  3. 【1165978】 投稿者: 昨年の記憶では・・・  (ID:zOjRZagY0zQ) 投稿日時:2009年 01月 31日 01:33

    繰り上げ合格 さま


    <ラサールの合格発表当日で既に愛光の繰り上げ合格が出ているのですね。
    愛光の入学試験要項には入学手続をした後に入学を辞退する場合、期限内に所定の届けを出した方には施設充実費15万円を返還します。(県内男子専願の場合には返還できません)と記載してありますが、期限内とはいつまでのことでしょうかね。2/18の合格者連絡会までですかね?。


    ◎昨年受験の保護者です。
     昨年の記憶の範囲で、日にちがファジーで申し訳ありませんが、
    参考にしていただければ幸いです。


    ◎施設充実費の返還手続きの要領・期限等については、たしか、
    合格通知の同封書類にその辺の事は記載があったと記憶してます。


    <いずれにしろ、関西地区の有名校の合格発表はほとんど終わっていると思うので、愛光の繰り上げ合格は愛光とラ・サール合格者(久留米附設も?)で愛光辞退者がどれくらいになるかによるのでしょうね。
    それと、これから入試のある関東地区にも少しは期待出来ますかね?。


    ◎首都圏受験組の繰り上げ合格は、併願者がいる最難関校の入学手続
    状況に連動します。
     昨年は、開成当たりが繰り上げを開始した当日又は翌日(2月6~
    8日くらいだったっけ?)には、首都圏における繰り上げ合格の電話
    が始まったはずです。
     うわさですが、2月中旬に行われる入学者向けの説明会の後にも、
    その参加状況によって繰り上げ合格の可能性があるそうです。
    (入学金を収めても説明会当日に来ない人が多かった場合、又は、
     その説明会までに入学予定数を満たしていない状況である場合等)。
     

  4. 【1170045】 投稿者: 繰り上げ合格  (ID:LWgIhLWTLk2) 投稿日時:2009年 02月 03日 09:43

    1/29に繰り上げ合格があったとの書き込みがありましたが、それ以降はどうなっているのでしょうか?
    合格者の半分近くを占める130人もの合格を出している日能研でも合格者の上乗せはないので、いまだ繰り上げ合格はほとんどないのでしょうね。
    今の時期は地元の進学校、地元以外の進学校(例えばラサールなど)、愛光どちらにするのか迷っている方が多いと思われますが、もし繰り上げ合格に関して情報(過去も含めて)がおありの方がいらっしゃたら、情報提供のほどよろしくお願いいたします。

  5. 【1171810】 投稿者: 2月2日から…  (ID:CIfdNFZaqD2) 投稿日時:2009年 02月 04日 13:25

    愛光中学の方から、電話がありました…寮が必要か、2月15日に出席出来るかの確認しています。繰上げ合格があるとすれば、この時期にはっきり決まるのではないのでしょうか? 施設充実費の返還は2月6日(だったと思います)までに、同封のハガキに辞退を書き返信した場合のみです。

  6. 【1172074】 投稿者: 繰り上げ合格  (ID:WWTeqD25/CE) 投稿日時:2009年 02月 04日 16:11

    2月2日から… さま
    貴重な情報ありがとうございました。

    <施設充実費の返還は2月6日(だったと思います)までに、同封のハガキに辞退を書き返信した場合のみです。

    学校が、上記期限を過ぎた時点(消印、必着?)で(県外からの)入学予定者を推定し、定員割れしていればその人数に応じた繰り上げ合格が発生するのでしょうね。
    地元の私立中学校、他県の私立中学校の入学手続きがせまっているので、このような質問をさせてもらいました。本当にありがとうございました。

  7. 【1173686】 投稿者: 各地の繰上げ合格が出てから・・・(3月以降に出る方も)  (ID:PbXZ6y91zFI) 投稿日時:2009年 02月 05日 17:04

    県外生はもともと辞退者数を見込んで多めに合格者を出しているので
    本格的に繰り上げ合格が出るのは
    首都圏、関西圏各校の繰上げ合格が出てからだと思います。
    首都圏では慶應中等部などの合格発表はかなり遅く出ます。
    それから順次首都圏各校で繰り上げ合格が出てきます。
    なので愛光などの地方校の辞退者はさらに後から出てきます。
    ちなみにラ・サールの場合は、首都圏の合格状況が決着するまで
    学費納入は待ってもらえるそうです。
    その代わり原則繰上げ合格はないとのこと。(なので年度によって入学者数がまちまち)
     
    愛光の場合は2月15日の説明会にいらっしゃらず
    それ以降に繰り上げ合格が出ることも珍しくないと思います。
    確か、3月になってから繰り上げの連絡が来た方もいると聞きました。
    (その方は他校の制服を既に発注済みだったそうです。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す