最終更新:

14
Comment

【1166244】センター試験を終えて

投稿者: 医学部志望の浪人生   (ID:jYgnPJxu/PA) 投稿日時:2009年 01月 31日 10:45

盛り上がっていますね。
愛光のスレがこんなに盛り上がっているなんて意外でした。

他のスレッドつらつら拝見させていただきました。

私立理系、私立文系クラスの設置に否定的な意見が多いようですが
浪人してセンター試験を終えた今
やはり、在学中から私立一本に絞って勉強してくればよかった、と激しく後悔しています。

国立医学部を目指すためにセンター試験最低9割が目標!!
しかし、残念ながら今の愛光の現状では70~75%取れれば平均以上です。
75%程度だと、東大は文系理系ともは足切りで受験すらできません。、京大、一橋などの難関校も足切りの可能性大です。
一気に横浜国大レベルまでまで下げても、D判定が出るかどうか。

このレベルだと旧帝では、九州大、北海道大学(医学部を除く)くらいしかありません。
国立医学部はほぼ絶望的です。 

ご存知のように愛光には私立専願クラスはなく
科目放棄という制度はあるものの、大半の生徒が国立向けの勉強をしています。
しかし、愛光生の平均レベルでは、国立大学といえば日本の両端にある地方旧帝、あるいは広島大学、岡山大学(非医学部)にようやく手が届くところです。
それでも合格できるかどうか微妙です。
私が通っている予備校では、これらの大学なら東京の早稲田・慶應の方が絶対いいと皆いいます。

皆さんも知っての通り、愛光は医学部志望者がとても多いです。
しかし、この時期、国立医学部をあきらめなければいけない生徒が多数出ます。

初めから私立医学部に絞っていれば・・・という思いを多数の生徒が持っています。
愛光と同レベルと目される他校は、初めから私立医学部コース、私立理系、私立文系など私立専願コースがあり
科目を絞って徹底的に演習をこなしています。
私立専願用のカリキュラムも充実しています。
残念ながら愛光はそういう体制にありません。
同じ頭のレベルなら、科目を絞って数多くの演習をこなしてきた生徒には絶対に敵いません。問題量をこなしてきた生徒には勝てません。
国立医学部に受かる実力があれば、私立医学部なんて簡単だとお思いになるかもしれませんが、現実はそんなに甘くありません。
凡人の私達には、私立には私立用の対策が必要なのです。これとてたいへん時間がかかることです。

常に東大40名以上の合格者を出していた頃の愛光とは違うんです。
センター模試で9割を取るのがそれだけ大変なことか、保護者の皆さんはご存知ですか? 

国立とも私立ともどっちつかずの勉強をした結果が、大量の浪人です。
結果として、愛光の医学部受験者の半分以上は浪人します。
二浪三浪も珍しくありません。
浪人してから、私立専願に変更するものも多数います。
私立専願に変えた場合(将来的には広く勉強したことが役に立つかもしれませんが)受験では国立用の勉強はマイナスしかなりません。
私達は、そんな将来のことよりも、まず受験を突破したいのです。
分かっていただけますでしょうか?

文系でも無理をして国立文系向けの勉強をしてきた結果、虻蜂取らずになって
立命館などのワンランク落ちる(失礼)に進学せざるを得ない生徒もいます。
彼らとて、早くから私立専願でやっていれば、早慶は楽勝でクリアできたでしょう。
愛光生にはそれだけの実力があります。
ただ、国立向けの広く浅くという勉強方法を取っているがために、こういう結果になっているんです。
他の私立進学校は高校2年から、私立受験者は、科目を絞って(他の教科は捨てて)大学に合格するために学習しています。

親御さんたちは、愛光は国立向けの学校なんだから
国立向けの勉強をすればいいじゃないかと軽くおっしゃられますが
現実は厳しいです。センター試験の結果を見てください。
これで国立医学部が受かりますか?
それはみな最初はみんな国立医学部や東大に行きたいんです。
しかし、徐々に自分の実力は分かってきますよね。

いくら問題が易しいとはいえ、センターで9割取るというのは至難の技です。

私達の目標は、国立でもいい、私立でもいいとにかく医学部の受験に通ることです。
もう少し私達の状況を理解していただいてもいいのではないでしょうか? 

生徒がいくら言っても、学校は「楽したいんだな」「文句ばかり言いやがって」としてしか捉えてくれません。

ここは、やはり保護者の方が、よく現状をご覧になって
私立理系、私立文系クラスを設置するように、学校に「強く」働きかけてもらいたいと思います。
建前、奇麗事はもういい加減にして欲しい。
現実を見つめて欲しい。
うちの親もようやく高校3年の10月頃の模試の結果を見て「私立に絞ったらどうか」とか言い始めました。それでは全然間に合いません。
学校や親達の理想論にはうんざりです。

勉強不足の浪人生の悲鳴でした。
適当に聞き流してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1166684】 投稿者: 医学部が強調されてるが、  (ID:b6CUuypFP6c) 投稿日時:2009年 01月 31日 17:21

学校側はあまりに多すぎると戸惑ってるのでは?

わが家は、愛光中が合格した内で上限校だったし、子供にはあまりこんなことしたい!というのがないのもあって、はじめから「駅弁国公立大」と揶揄されるようなところでもばんざ〜い(現役なら涙)という感覚でした。愛光に限らず公立含め、私立一貫も国公立重視は普通だと思っていましたから特に不満はありません。(学習、進学面での期待以上に寮生活をさせるために愛光を選択したものです)
     入ってからは、週刊誌とかで国公立医学部や、東大とかへも進学するかたが多いのに改めてビックリした記憶があります。そういう方が全て、塾無しですませたかどうか知りませんが、「塾無しでOK」という看板に見合う内容は提供してくれてると思います。我が子には深刻な消化不良を起こさせるくらい質量ともに過分すぎるくらいです。でもそれが、国立難関大学通過に必要な質量なんでしょうね。愛光での手抜きを塾で補おうとも、どこかでこなしとかなきゃならないんでしょう?
     上手に活用すればその看板を倒さずにすむのかも。でも、理文分けくらいはしかたないにしても、高校の分際であえて絞り込んだ特別食を売りにするんだったら、うちは退学者のうちにカウントしてもらってたかな。もちろん自主の方ですが。
     特別食を食べたい偏食者だったら、最初からそうも出来たし、途中で偏食したくなっても変われたはずだし、塾、予備校ではたらふく食べられると思います。

スレ主さん、とにかく力を出して!いまは、甘い言葉はかけない方がいいと思うんだけど、応援するよっ!頑張って医者になんなよ!弱気になるなよ〜!

2. 【1166755】 投稿者: 通りすがり  (ID:hLC8rHGIkhk) 投稿日時:2009年 01月 31日 18:16

他人事の意見ですみません。
    しかし、スレ主さまもいずれは他人の命を預かるDrになろうとしてると思うと。
    人の命を預かりながら何かあれば他人のせい?って思ったもので。
    以前に愛光にいた生徒さん(今は別の道を選ばれましたが)の親御さんが
    開業医をされてましたが、どうしてもお子さんをお医者様にと熱望されていて、お子様もお医者様になるのだと疑っていなくて。
    その方がいざとなったらお金で入れる専門学校があるのよとおっしゃってました。私は、そんな学校があることもしりませんでしたので、びっくりしました。あなたの息子さんの病院だけは絶対にいきたくないと思いましたが、
    やはり、命の重さとそれを預かる仕事につこうとする方たちは、
    努力だけではなく、資質も大変に重要になると思いますが、
    私は他人事のように安易な意見を述べてますでしょうか。

3. 【1166823】 投稿者: それは、ぜんぜん  (ID:b6CUuypFP6c) 投稿日時:2009年 01月 31日 19:07

普通の感覚だと思います。

4. 【1166849】 投稿者: うちは愛光に不満がないけど、  (ID:b6CUuypFP6c) 投稿日時:2009年 01月 31日 19:47

本当はミスマッチかも。
     私は、子供には「勉強よりも、生活態度」と変わらずにいってきてます。
    成績低迷で落ち込んでても「何か悪事でもはたらいて後悔してる?成績悪いのは悪事だったっけ。あなたが見落としてる原因があるんじゃない?」ってな具合なので、愛光が進学至上主義ならミスマッチなのかな。そこまでは感じないので、今までいれるんですが。

分相応は悪く使えば逃げ道にしかならないけど、高望みしすぎてもしかたありません。でも、うちとは違っていろいろなレベルでそんな「綺麗ごと」ですませられないご家庭が多いのも確かだと思います。やはり、子供さんへの要求は高まらざるを得ないでしょう。その点ではミスマッチかな。

コース分けが出来るなら出来てもよいのですが、明確な方向性をもたないうちの子には選択が厳しいかも。いわゆる、普通科、文理分け程度にしかおさまらない我が子も肩身を狭くしなくても過ごせるんならOKです。スレ主さんのような方が減るんでしょうし。

5. 【1166956】 投稿者: 同感です。  (ID:MkSqY8oxAas) 投稿日時:2009年 01月 31日 21:11

>「他のスレッドつらつら拝見」しこんなところに長文の投稿をしている余裕はあるのでしょうか?医学部ってその程度のところなのでしょうか?

本当にね、1分1秒でも惜しんで、勉強に専心しなくてはいけない時期に、こんな昔卒業した母校の掲示板へ愚痴を書いてるようじゃ、ご自分で努力も足らないと認めてらっしゃるけど、それ以外のお人柄も、おのずと知れますわ。こんな医師には、仮に今年、運よくどこか入学されたとしても、診てもらいたくはないですね。他人(卒業母校)のせいにしたりせず、今の自分があるのは、これまでの自分の行いの結果だと、少しは反省も必要でしょう。。。

>しかし、退学者が多いというスレッドがそろそろ終息に向かい始めたかなと思った頃に、新たな燃料が投下されたような気がします。

意図的なものではないかと思います。

火種をチロチロと消えささないための。

いい話の釣りに引っ掛かっているのかも知れません?疑問ですが、このスレも釣りのようにも思えて参ります。

6. 【1167105】 投稿者: 釣られちゃイヤ~ヨ  (ID:EMrQTH30rD2) 投稿日時:2009年 01月 31日 23:00

こんな書き込みに釣られる様では、やばすぎ。
    私立文系、私立理系コースを作れ or ないから駄目なんだという主張は、以前から見られてました。
    その方が、受験生の振りして書き込んじゃったんでしょうね。
    突っ込みどころ満載ですが、とりあえず
    >うちの親もようやく高校3年の10月頃の模試の結果を見て「私立に絞ったら>どうか」とか言い始めました。それでは全然間に合いません。
    こんなバカな受験生はいないでしょう
    受験生は自分のことですから、当然真剣に考えています
    こんなあほな親の考えは、「下手の考え休むに似たり」烏賊です
    きっと、子供との会話もないので、現実に即して考えられないんでしょう

7. 【1167797】 投稿者: 有名税?  (ID:RYmaRktP1So) 投稿日時:2009年 02月 01日 15:46

私も、スレ主さんの書き込みは突っ込みどころ満載だと思いました。
    受験生の書き込みにしては変だと思います。
    皆様もそれが分かっていらっしゃる上で書き込まれているのでしょうが。
    「最近、学校に・・・」のスレ主さんもそうでしたが、「聞き流してください。」と言っているのですから聞き流した方がいいように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す