最終更新:

31
Comment

【1328870】愛光の真実

投稿者: 愛光信奉者さまへ   (ID:147vl2W0oRg) 投稿日時:2009年 06月 14日 12:27

愛光学園のことが好きな関係者ですが
残念ながら上の数字は間違ってはいません。
実際にそういう学年があることも事実です。
 
今回、愛光の偏差値が58と公表されましたが
授業のレベルの高さは開成にも引けをとりません。
それだけ内容の濃い授業であるから、東京では中堅校並の偏差値にもかかわらず
医学進学実績を勘案すれば、麻布など御三家に匹敵する実績を出せるわけです。
 
しかし、やはりこれだけのレベルの高い授業をすると、ついてこられない生徒が出てくるのもいたし方ありません。
しかも愛光は予備校には一切頼れない田舎にあるので、学校の授業がすべてです。
学校の授業を大切にしない生徒はついていかれなくなります。
 
しかし、一方学校の授業にしっかりついてさえ行けば、予備校なしでも東大理Ⅲ、東大文Ⅰも夢ではありません。
そうしたい意味ではすばらしい学校です。
 
そのほか退学者が多い理由としては、カトリック+寮制の学校であるということが作用していると思います。
 
東京でもそうかと思いますが、関東で言えば栄光学園などカトリックの学校は規律に厳しく、一発退学もありえます。
愛光も同様です。
しかも寮があり、一日中規律正しい生活を求められるわけですから、東京のカトリック学校よりも退学のリスクは高くなると思います。

しかし、この厳しい戒律の中でこそ、より強い友情が育まれるわけで、マイナス面ばかりではありません。
 
ただし、「合う」「合わない」が生徒によってはっきり分かれる個性的な学校であるということは認識しておいてほしいと思います。
 
しかも、遠く離れているだけに、親は子供の状況を理解しがたい部分もあり、また転校ともなると離れているだけに大変です。
 
愛光学園はすばらしい学校ですが、東京の学校に比べると
言い方が適切かどうかわかりませんが、「ハイリスク・ハイリターン」の部分があると思います。
 
東京の学校で偏差値50台だとしたら、国立医学部進学率3割(私立もあわせると4割以上)、東大20名~30名、其の他旧帝国大多数合格、しかも「理Ⅲ3名」などという学校は考えられないと思います。

その上、部活も全国レベルのク
ラブが複数あります。
グランドもありえないほど広いです。
東京では考えられません。
 
在学中そうとう鍛えられると思ったほうがよいでしょう。
しかし、間違いなくそれだけの価値がある学校です。


もうしわけありません大変勝手でございますが新しくスレを作成するにあたり、文章を引用させていただきます。
前のスレは愛光関係者にとっては非常につらいスレです。古いスレはもう充分ですのでこれからはこちらで議論を
お願い申しあげます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1328880】 投稿者: 人数ですが  (ID:147vl2W0oRg) 投稿日時:2009年 06月 14日 12:35

    学年の人数219人とでていますがこの人数は本当に正しいのでしょうか。

    愛光の教室では1学年219人も収容するのは無理だと思いますが。

    愛光は本来なら1クラス40人で160人が適正と思いますが。

  2. 【1328917】 投稿者: 正しい数字ですが・・・もっと建設的な意見を!  (ID:W3J3Y9EY3Yo) 投稿日時:2009年 06月 14日 13:02

    >学年の人数219人とでていますがこの人数は本当に正しいのでしょうか。
     
    子供がこの問題の学年?(笑)なので
    事情は良く知っていますが
    入学時219名は正しい数字です。
     
    この年は、急に関東地区からの進学者が増えた(15名くらい?)年だったので、学校が入学者数を読みきれなかったのだと思います。
    因みに愛光の一クラスの人数は原則「50人」です。
    募集人員は男女込み50名×4クラス=200名
    (教室いっぱいに生徒が入っている印象です)
     
    高校入学時の定期試験(中学からの進学者のみ)で見ると
    178名になっていますから
    ほかの高校へ進学した生徒も含めて
    マイナス41名(体調不良で定期試験を受けられなかった生徒さんがいるかもしれませんが)
    1クラス近い人数がいなくなっています。確かに多いですよね。
     
    授業参観などへいくと、「ずいぶん生徒さんが減ったなあ」という印象を受けます。
    いろいろな問題があったと聞いています。
     
    しかし他の学年がすべてそうかというと、そんなことはありませんので、ご安心ください。
    聞いた話ですが、2~3年ほど前に卒業した学年も、この学年同様30名~40名の退学者が出たそうです。
    学年の先生と生徒の相性もあるのかもしれません。
    他の方も述べていらっしゃいますが、カトリックならではの厳しさもあります。
     
    ただ学校は看過している訳ではなく、寮の管理体制の見直しなど着実に手を打っているので
    今後も(厳しい学校なので)退学者がいなくなることはないとは思いますが、徐々に減っていくと楽観的に考えています。
     
    この数字は残念ながら事実なので、もうこれ以上追求するのはやめて、ここではもっと建設的なお話をしてほしいと思います。
     
    PS
    寮生の親としては、退学よりも怖いのは、、、むしろ新型インフルエンザです。
    火災予防の関係もあって、個室に加湿器が置けないので・・・

  3. 【1328920】 投稿者: 愛光  (ID:147vl2W0oRg) 投稿日時:2009年 06月 14日 13:07

    ここは愛光のスレです。愛光に興味のない方や悪意のある方はご遠慮願います。


    この愛光信奉者さまの文章が現在の愛光の偽りのない真実のように思います。愛光の一番弱い部分もつつみ隠さず表現されています。学校もこの弱い部分を改善しようと、金曜プログラムなど必死で改善、発展させようとしています。その労力たるや寮がない学校の比ではありません。 今後は転学は減少していくのではないでしょうか。


    その上東京試験です。   先生方もお体に十分ご注意くださいますよう。      批判、誹謗、中傷はおやめください。

  4. 【1328930】 投稿者: ちなみに  (ID:147vl2W0oRg) 投稿日時:2009年 06月 14日 13:19

    ちなみに私のまわりではほとんど転学者はいません。

  5. 【1328949】 投稿者: ちなみに2  (ID:d5B2mK/Ovxw) 投稿日時:2009年 06月 14日 13:50

    うちの子の学年では、(中一1学期のテスト受験者数)-(高一1学期のテスト受験者数)は10人に満たなかったですよ。(高入生は除く)

  6. 【1328963】 投稿者: それでも  (ID:vTGW22Skwm6) 投稿日時:2009年 06月 14日 14:08

    10人でも、東京の中高一貫校のように中学入学者が一人の欠けもなく卒業するのが当たり前というような学校から見れば多いと思われるかもしれません。
     
    上に書いてあるような理由で
    退学者は東京の完全6年一貫校に比べれば多いけれど
    それはカトリックであったり、
    質の高い授業の結果であったり
    というフラットな説明の仕方の方がよいと思います。
     
    そうじゃないと、前スレ同様
    多い、少ないという不毛な議論に突入します。
     
    愛光信奉者さまへ(ID:jTN0y8sW8rI)と
    正しい数字ですが・・・もっと建設的な意見を!(ID:KzyI3AGgvfY)
    のお二方の書き込みですべて凝縮されていると思います。
     
    地元の人は愛光しか受験対象にならないので感じないかも知れませんが、
    一般的には愛光は、合う・合わないがはっきり分かれる学校のひとつだと思います。
     
    東京でもカトリック校は一切受けないという方も多いですので。
     
    この件については、何を書いても蛇足になってしまいそうなので
    このくらいにしましょう。
     
    愛光のメリットも、デメリットも
    最初のお二方の意見に凝縮されていると思います。

  7. 【1328996】 投稿者: 愛と光の使徒として  (ID:Ws7/tdsHNGI) 投稿日時:2009年 06月 14日 14:31

     われらは、世界的教養人としての深い知性と、高い徳性を磨かんとする、学徒の集まりである。
         


           学問に対する情熱と、道義に対する渇望とは、われらの生命である。
        幾千年にわたる、人類苦心の業績、この高貴なるものに寄せる愛情と尊敬、
    これを学びとるための勤勉と誠実、これを伝え、これに寄与するための忍耐と勇気とは、われら学徒の本分である。
     かくて、高貴なる普遍的教養を体得して、世界に愛と光を増し加えんこと、これがわれらの願いである。
                        
                       輝く知性と曇りなき愛
                愛(Amor)と光(Lumen)の使徒たらんこと!
                      これが、われらの信条である。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す