最終更新:

20
Comment

【1848202】寮生の休日の過ごし方  質問ばかりですみません

投稿者: 今年は倍率高いよ   (ID:7i7a0AarWNQ) 投稿日時:2010年 09月 11日 17:24

寮の生徒は普段の週末はどんなことをして過ごしているのですか?

買い物?

どこかに遊びに行く?

自宅生の家に遊びに行く?

塾に行く?

一体どうなんでしょうか?

塾は寮生も通ってもいいのでしょうか?

また、寮から繁華街まで距離があるのですが、どのようにしてあそびにいくのでしょうか?

タクシーで相乗りとか?

質問ばかりですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1848293】 投稿者: どれもあり  (ID:a7YpmE7FUNQ) 投稿日時:2010年 09月 11日 19:21

のようです。でもタクシー使いは聞きません。(帰省時は別ですが)
    隣駅の衣山なら歩きでしょう。市駅まではさすがに電車ですね。
    伊予テツのカードにチャージしておくとか。

2. 【1848378】 投稿者: あした  (ID:i24.h02mPDo) 投稿日時:2010年 09月 11日 21:19

愛光に合格しても、塾は必須と聞きました。
    上位合格なら良いのでしょうが,我が家のようにぎりぎり狙っていく子には塾必須で寮生活は厳しいかなあと自宅通学可能な1ランク下に狙いを定めようかと迷っているところ。

寮から塾に行くのは,お友達も一緒なら息抜きで楽しいのかしら。
    ぜひとも在校生の保護者の方から情報をいただきたいです。

3. 【1848707】 投稿者: 寮生通塾について教えて下さい  (ID:ZOGr5wy9Kpg) 投稿日時:2010年 09月 12日 08:02

学校見学の個別相談で、寮生の通塾数、松山に愛光生を教えることができるレベルの塾はありますか、と聞きました。寮生は日曜日午後(昼食後)〜門限18時までしか外出できないので通塾は時間的にも厳しい、寮生の下位数名は学校での補習とは別に寮生だけの補習を行っているので通塾している子はほとんどいないとの事でしたが本当でしょうか。(先生を疑うわけではないですがあの場で皆通塾していますとは言わないでしょうから・・・)
    それとも中3、高1になれば通塾できるほど時間に余裕があるのでしょうか?
    わざわざ寮に入れて通塾なら、我が家もダブルスクール覚悟でレベルを下げて自宅から通えるところの方が費用対効果が見込めるので、ホンネの話を聞きたいです。

また、寮生、通学生の成績分布を聞きましたが学年やその子によりますと口を濁されました。やはり寮生の成績、進学実績はいかがなのでしょう?

寮生活で得るものもたくさんあると思いますが、やはり進学、勉強あっても寮生活だと思っています。

4. 【1848909】 投稿者: 低学年在寮生親  (ID:AteoTn29B3s) 投稿日時:2010年 09月 12日 11:47

本当にこどもによるとしか言えないと思います。
    基本的には学校側も本校は塾に頼る訳にいかない(そもそもほとんどない。)というスタンスだと思うので
    特に寮生は放課後の学習時間に先生も来て下さって指導(質問できると云う程度という考えもあるかも)は熱心にして貰っていると思います。塾に行っている寮生もいるらしいですがそれなら学校の先生に教えてもらえばいいようにも思ってしまいます。家庭がこどもから聞く事情も伝わり方はいろいろでしょうし、受け止める家庭の方の対応もいろいろでしょう。
    うちは塾に頼りっぱなしだった小学生の頃と違い自学自習ができるようになったのでとてもよかったです。中学受験の頃は将来自分で勉強出来る様になるのかすごく心配でしたが。

5. 【1848914】 投稿者: 在校生親  (ID:kx8C4oAk0MI) 投稿日時:2010年 09月 12日 11:51

*成績傾向の寮生、自宅生別資料はまったくありません。
    (うちの子が隠してる?うちだけが知らないのかも?)
    *通塾についても学校は把握してないと思います。
    (うちの子が隠してるのか、アンケートの記憶もないし、
    してても都合の悪くないように書けるでしょうし)
    そのうえで、どちらについても、一部の親の間でだけかもしれませんが、
    憶測やうわさや私説、仮説はたびたび耳にします。
    (親同士も全員が良く知りあっててお話ししあうというのは現実的に無理でしょう。)

で、うちは通塾し()。
    特定をさけるため現在進行形か過去形かはかきませんが()の中はそういう表現です。
    お友達のお母さんから一緒にどう?というお誘いに同意!ということです。

ちなみにうちの子はある時期から成績は超低迷層に安住しています。愛光をやめることも真剣に検討しましたが、先生に恵まれたというか、成績以外の面でも励ましてくれるというか、学校はやめたくない、居心地がいい?悪友が出来た?ということでまだ在校しています。無理にやめさせたりした後のフォローに自信がないこともあります。

中村校長はもしや全校生徒が頭に入ってるのでは?という気もします。成績が悪いから印象が強かったのだと思いますが、「何何君(うちの子)は、面談のときこういってましたよ。がんばるよう私が言ってたとお伝え下さい!」ということばが速攻で出てきて、面食らったこともあります。成績が悪いと肩身も狭くて隅っこに居がちなんですが...。

通塾自体は自宅生なら支障は少ないでしょうし、寮生(平日は無理でしょうが)でも可能です。
    どことも言えませんが愛光生の各層に合わせた、塾、個人教授などそれこそ、ご商売ですからさがせばそれなりに受け皿は用意されてると思います。定員とかわかりませんが。

基本的に愛光の課題や授業ををこなせれば、最上位層を含む上位はまちがいないでしょうし、難関大、学部学科でも現役合格は結構大丈夫じゃないでしょうか。(現実は、それ以上を皆さんは目指してるようで、各地域の地元トップ公立校ほどの現役率じゃないかもしれません。そういうとこは地元の国公立が多いですから。)ただ、こなすには、学校の方に専念せざるを得ず、通塾の時間が捻出できるのかなぁという気はします。うちの子には無関係の世界ですから、あくまで、想像です(笑)。

余裕のある生徒さんならもっと上を目指す通塾も可能でしょうし、成績的に不安があるならその解消を狙う動機もあるでしょう。子供の意思に関係なく親のおせっかいや、とりあえず安心したいという意味での強制通塾もあるかも。
    いずれにしても、状況が許せば、寮生にしても通塾できないこともないのですから、このご時世です、通塾生がまったくいない学年はないでしょう。少なくともうちは通塾し()。
    長期休暇のときは、課題も多く出ますが、通塾などする生徒さんは増えるのでは?

6. 【1848966】 投稿者: コメントありがとうございます  (ID:JWd5vLrQlp6) 投稿日時:2010年 09月 12日 13:10

書きにくいことを厚かましくお伺いし、丁寧に返事をいただきありがとうございます。
    学校見学では愛光生の素朴さと丁寧さに好感を持ちましたが
    愛光生保護者様も親切な方が多く有り難く思います。

先生は「松山には都市圏のように塾は揃っていない」とおっしゃってましたが
    やはり寮生でも通塾は可能で実際していらっしゃる方もいるようですね。
    コメントありがとうございます。
    愛光にはこちらにない良いところがたくさんある学校。寮生活を視野にいれ検討してまいりましたが、
    基本的にのんびりおっとりタイプの息子、自学自習ができるかというと・・やはり
    不安・・本人は愛光をとても気に入ったようですが、もう一度考えてみます。

7. 【1850615】 投稿者: あした  (ID:jwuYZZ0/aBE) 投稿日時:2010年 09月 14日 07:06

寮生活に親は不安だらけですよね。

我が子が通うNからは、愛光生になってもNに通う子がいると聞きました。

それはそれで安心な気がしますが費用は馬鹿にならないと思われ…。
    我が子の能力その他を見極めないといけないのでしょうね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す