最終更新:

1
Comment

【1875666】ノーベル化学賞2氏 鈴木章氏、根岸英一氏 次世代へ激励

投稿者: 中国に負けるな日本の若者よ   (ID:9bZWB2LvJWU) 投稿日時:2010年 10月 07日 22:20

ノーベル化学賞2氏 鈴木章氏、根岸英一氏 次世代へ激励

 日本人として2年ぶりのノーベル化学賞受賞が決まった北海道大名誉教授の鈴木章氏(80)と米パデュー大特別教授の根岸英一氏(75)は7日、改めて受賞の喜びを語った。「(祝福の)メールを読んでいて眠れなかった」「じわじわと現実味が染み込んできている」。2人は技術立国・日本を支える次世代の若者たちへの激励も忘れなかった。

 ≪根岸氏「若者よ、海外に出よ」≫

 ■日本の受験戦争を評価

 【ウェストラファイエット(米インディアナ州)=松尾理也】「たぶん、今日から人生が変わる」。根岸英一氏は6日(日本時間7日)、同大で会見に臨み、受賞の喜びを語った。

 「ノーベル賞をとるという、50年来の夢が現実になった。これからの人生、喜びも責任も含めて、違ったものになると覚悟しています」

 「頭脳流出組」の先駆けとして、米国に活躍の場を求めた根岸氏。喜びにまじって、祖国日本への思いがところどころに顔をのぞかせた。

 会見の冒頭、「私は日本の(悪名高い)受験地獄の支持者だ」。理由は、高度な研究になればなるほど、「基本が大事になるから」。それをたたきこんでくれたのが日本の教育だったというのだ。



 「日本はすごく居心地がいい社会なんでしょうけれど、若者よ、海外に出よ、と言いたい。たとえ海外で成功しなくとも、一定期間、日本を外側からみるという体験は何にもまして重要なはず」と、奮起を促した。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1875736】 投稿者: 後継者  (ID:w/V51ic.8Bo) 投稿日時:2010年 10月 07日 22:54

    後継者が育っているのかどうか、とても心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す