最終更新:

1
Comment

【1915275】理科の過去問で点がとれません!

投稿者: どうしたら   (ID:hPLZDMwjNpM) 投稿日時:2010年 11月 11日 00:25

追い込みの時期で、現在いろんな学校の過去問をしております。

年明け早々に愛光(松山で

)を受験します。

ちなみに大阪からの受験でして、本命は洛星です。

関西での受験校すべて残念だった場合は愛光に進学させるつもり、とタカをくくっていたのですが(先輩方すみません)

昨日理科の昨年の過去問をさせたところ、全く点がとれませんでした。

算数は100点ぐらいだったのですが、なんと理科は38点!

もうビックリしまして、本人も「めちゃ難しい、やばい」

と焦っております。

今年の入試直後の先輩方の書き込みを拝見しておりますと、みなさん「算数理科は簡単。社会が難しかった」

とおしゃっています。

昨年の理科ってやはり簡単なレベルなんでしょうか?

親子で放心状態で、これから国語をさせるのですが最低点に届かなかったらショックどころではありません。

これから数年分の過去問はさせますが、やりこなすことによって、対応できるものでしょうか?

それとも、単にうちの息子のレベルが愛光とかけ離れているのでしょうか?

ちなみに3科受験予定で、関西では洛星、西大和、洛南、高槻、六甲Bと受験予定です。

また、これらの学校の過去問の理科は、一応最低点はクリアしてりおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1918499】 投稿者: 相性でしょう  (ID:TF4CiIhRf0A) 投稿日時:2010年 11月 13日 17:06

過去問を見て傾向をつかめば判ると思うのですが
    愛光の入試問題は、どの科目も難問は殆どありません。
    理科も、名前を覚えていてしくみを理解していれば答えが出る問題ばかりでした

だから、愛光中心に勉強すると日能研、四谷大塚の偏差値は低く出てしまいます。
    逆に、偏差値が高い人でも愛光の問題が苦手という場合もあるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す