最終更新:

19
Comment

【2009815】愛光と東海どちらにすれば良いのか

投稿者: 馬鹿な親父の悩み事   (ID:0W66HiPOkjw) 投稿日時:2011年 02月 07日 17:27

明日東海の発表。合格していればどちらにやらすべきか考えております。どんなことでもかまいませんのでお教えください。できれば至急お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2009866】 投稿者: どちらでも  (ID:V1hvQXUMze2) 投稿日時:2011年 02月 07日 17:55

    どちらも東大、国立医学部に強い、私立の地方進学校ですよね。
    進学実績だけを見ますと東海に分が上がります。愛光は最近は勢いがないですね。

    東大京大の非医学部希望ならどちらでもいいと思います。
    いずれにしろ勉強して、かなり上位にいないと東大京大に進学できない状況は変わりません。
    (順位が半分程度で東大京大に行けるレベルの学校ではないので)
    どこでもいいから医学部に進学させたい気持ちがあれば、東海ですかね。
    進学校はどこも医学部進学に特化してきていますが、東海、ラ・サール、灘あたりは以前から医学部進学に強いと思います。
    四国に居住されているのであれば、多少進学実績が落ちますが愛光もありかなと思います。

    あとは愛光には寮がありますが東海にはなかったと思うので、居住地がどこかにもよるでしょうね。

  2. 【2009891】 投稿者: 実際には  (ID:i.JOIiV3HWM) 投稿日時:2011年 02月 07日 18:10

    >進学実績だけを見ますと東海に分が上がります。愛光は最近は勢いがないですね。


    東海は学年400名で愛光の二倍の生徒数ですから、見かけ上の大学進学者数では比較できないと思いますよ。

  3. 【2009914】 投稿者: 馬鹿な親父の悩み事  (ID:0W66HiPOkjw) 投稿日時:2011年 02月 07日 18:22

    ありがとうございます。名古屋市内に住んでおり、将来医師になってくれればとおもっております。

  4. 【2010003】 投稿者: どちらでも  (ID:V1hvQXUMze2) 投稿日時:2011年 02月 07日 19:13

    >スレ主さんへ

    名古屋在住なら東海ではないでしょうか。
    医師になってほしいのであればなおさらです。国立医学部に加え、私立への進学者も多いと思います。
    私も医師をしていますが愛光だと(申し訳ないんですが)一部を除けば愛媛大医学部など地方国立止まりです。地方公立の最上位校より少し上のレベルって感じです。
    東海だと名古屋大を中心として、東大京大にも数名合格者を出していると思います。
    愛知だと良い公立があると思いますが、医学部進学を加えると申し訳ないですが全く比較にならないです。

    経済的に私立医学部は厳しい家庭は多いと思いので、どうしても医師になりたければ嫌でも地方国立に行くしかないのですが、「東大京大理系に行けたのに、医学部だから仕方なく地方国立に来た」みたいな悲しい自慢をするようなぎりぎりの医学部進学を中一から目指しても始まりません。
    医学部進学は、ほとんどの学生が第一希望にはなかなか入れず、「とりあえず入れる医学部に、全国どこでもいいから入学する」パターンが多いので、少しでも上の医学部に合格者を出している学校を選択すべきです。

    どちらも、「上位にいなければ国立医学部合格はない」レベルの一流進学校なので、息子さんが入学して勉強すれば医学部への道は開けますが、国立医学部の中で上から下のレベルまでまんべんなく合格者数を出していて、しかも(重複はいると思いますが)もうちょっと下のレベルでも私立にも合格者を出している東海がお勧めです。

    ちなみに、私は東海や愛光には全く関係のない学校を卒業していますので思い入れなどは全くありません。
    どちらも受かっているといいですよね。明日の発表を待ちましょう。

  5. 【2010258】 投稿者: 名古屋  (ID:9bZWB2LvJWU) 投稿日時:2011年 02月 07日 21:44

    名古屋に居住し、東海に通学可能であれば、東海でよいと思いますが・・・・

    愛光に合格していれば、東海にも受かる可能性は高いと思いますので東海も受かるでしょうが、試験は水もの。

    万一、東海に落ちれば、名古屋には愛光に匹敵する進学実績がある学校がないので、寮のある愛光に進学するのも十分考える必要があるのでは?

    ただ、現在、名古屋地区より愛光に進学している生徒はほとんどが東海も合格しているようですが。

    まあ、ひとそれぞれ、好き嫌い、相性などがあるので、いろんな選択があってもいいんじゃないですか?

    あと、愛光の実績は東大理科3類に現在まで100名近い合格者を出しており、学年の生徒数からいっても大変立派なものだと思います。

    学校の指導力、先生方の熱意に関しては東海よりはるかに上と思います。

  6. 【2010308】 投稿者: 実際様、どちらでも様、名古屋様  (ID:.mz5c5XfMuE) 投稿日時:2011年 02月 07日 22:07

    お忙しい中、貴重なアドバイスありがとうございます。愛光と東海に関してもう少しどんなことでも結構なので教えていただきたいです。

  7. 【2010483】 投稿者: 名古屋  (ID:9bZWB2LvJWU) 投稿日時:2011年 02月 07日 23:29

    東海は中学で400人生徒を取り、高校でも50人ぐらい募集するので1学年450人ぐらいか。

    東海は大都市名古屋の優秀性を集めて、あとは塾任せ。 学校は自由奔放。 それが良い人は東海がよい。

    愛光は1学年220人前後で東海の半分で共学。また、名古屋のように塾も多彩でないので、学校の教員の指導力が必要。

    愛光の教員は校長をはじめ、愛光卒の東大や京大クラスの大変優秀で熱心な教員が多く、母校でもある愛光を非常に

    大切にしている。それが良い人は愛光がよい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す