最終更新:

19
Comment

【2036110】愛光か済美平成か志望校選択

投稿者: テディ   (ID:RHDUQN.Cv2U) 投稿日時:2011年 02月 25日 12:39

愛光か済美平成か志望校選択に迷っています。
5年生で、今の平均偏差値55です。

愛光を目指してはいたのですが、ここにきて愛光か
済美平成か迷っています。

去年の受験者で6年生の年間平均偏差が65のお子さんが
済美に行き、今年の受験者は愛光合格者の4人が済美へ行くと
塾の先生から聞きました。4人の偏差値は不明

私の子供は人見知りがあり、自分から友達を作るというタイプではなく、
もう何年も通っている塾の先生への質問すら、行きたがりません。

4科目の平均偏差値は55ですがそれを上回る得意な科目もあるのですが、それでも自信がなさそうにします。

志望校選択を迷っている理由は愛光に受かっても勉強について行けるか不安。
愛光に受かったとしても成績が真ん中くらい。もしくはその下の成績でいるよりは、
済美平成を選択して中の上くらいの位置に居たほうが本人の自信になって
もっと伸びるのではないか?と思うことと、
学校見学の際、先生が親から見ても済美平成の先生のほうががとても楽しかった。
という事です。
生徒も済美平成の生徒のほうが楽しそうでした。生徒に関しては塾の先生は「目指してる大学が
違うからでしょう」と言われてしまいましたが・・・

大学の合格実績を見ると親としては愛光に行かせたく、それぞれの
ホームページを見ても愛光のほうが授業内容も良さそうです。
済美平成はホームページが非常にみづらく、日々の内容もあまり掲載されていない??
ようです。もう少し済美平成の情報が欲しいのですがあまりありません。

子供の意見は「う~ん。まだよく解らない」です。親が迷ってるから子供も迷ってるんだと思います。

愛光は塾には行かず学校だけで大学合格が出るらしいのですが本当でしょうか?
塾に行かずあれだけの合格実績が出るのなら、病欠で1日でも学校を休んでしまったら
あっと言う間についていけなくなるのでは?
中学に入ったら部活に入りたいと言っているのですが宿題に追われて
それどころでは無くなるのでは?という気もします。
済美平成は中学に入っても塾に行く子も多いとか?
今、頑張っている分、中学に入ったら好きな事をさせてやりたいと思うので
塾は考えていないぶん、又、塾通いもかわいそうだな。とも思います。

まだ愛光に受かるかどうかも不明ですが皆さんはどのように志望校を決められましたか?
子供の意見と親の意見どちらを尊重しましたか?

愛光・済美平成 それぞれの学校についても良い所、悪い所、ご存知の方
教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2036602】 投稿者: いいと思います  (ID:Twbuvf2rMcM) 投稿日時:2011年 02月 25日 19:24

済美平成がいいんじゃないでしょうか?
    愛光はやる気のある子には向いていると思いますが、不安に思っているような場合は難しいのでは?
    愛光は全国区の名門進学校です。
    特に今年からは大阪でも試験が受けれるようになり、灘・洛南・東大寺等を受験する質的上位層がかなりの数で受験したようで、来年以降、R4偏差値が上がると予想されます。
    (ただし、愛光は松山本校受験と東京・大阪受験との合格最低点を分けていますから、松山会場で受験する場合、R4偏差値はそれほど高くないと思われます。)
    愛光の合格者、松山会場と東京・大阪会場の合格最低点の差は今年は30点ありました。
    (特に算数での平均点の差は驚きました。松山会場での平均点52.5点、大阪会場81.8点、東京は65点。受験生の母であれば、合格最低点が低いから合格しやすいと考えるのは安易ですよね。入学してからが大変だと考えたほうがいいのは誰でもわかると思います。)
    スレ主さまのお子様が最終的にどのくらい伸びるかわかりませんが、平均偏差値55で考えた場合
    愛光では上位を保つのは難しいと思います。
    知り合いで愛光に今年入学のお子様は、塾の全国成績優秀者名簿に何度も載ったこともあるそうです。(偏差値65以上が載ります)
    愛光で中位から下位より、済美平成で上位を目指したほうがいいのでは?
    愛光合格の4名が済美平成に入学とありましたが、やはり同じように考えたのかもしれませんね。

2. 【2036977】 投稿者: 人間を偏差値で評価するな!  (ID:KJp9A3CmdcI) 投稿日時:2011年 02月 26日 00:39

愛光についてのネット情報が**いっぱい**あります。
    「愛光中学」または「愛光学園」を検索して、検索の結果
    のうち、inter-eduの掲示板を選んでください。ある学年について
    情報を知りたい場合は、「XY期生」も検索に入れて下さい。
    (XYは数字です。)読むほうどう愛光学園の(生徒と卒業生の)
    具体的なイメージが出て来ると思います。

済美平成についてのネット情報が済美平成のHP以外はほとんど
    ありません。しかし、済美平成のHPで「済美平成 今日の顔」の
    題目で日記みたい5年間の記録(平成18年1月21日~)があります。
    この5年間の記録を頭を使ってゆっくり読むと済美平成中等教育学校の
    具体的なイメージが(ある程度)出て来ると思います。

最終的には心と相談して決めた方がよいと思います。人生の勉強は
    (大学進学のための勉強を含めて)人間が幸せになるためのひとつの
    道具しか過ぎませんから。

3. 【2037108】 投稿者: 保護者  (ID:tbTKq9S/qyA) 投稿日時:2011年 02月 26日 08:41

偏差値が60前後 、教育内容は偏差値65以上かと思います。
    (大学実績をご覧になればお分かりかと思いますが・・)
    入学時、
    偏差62ぐらいの子だと楽しい学園生活となるでしょうが
    偏差58ぐらいだと入ってから辛いかも・・
    英語・数学のダブル欠点だと退学だったと思いますし
    中学入試の偏差値って入学後もひびくかと思います。

4. 【2037161】 投稿者: たしか  (ID:VEB1cgozOJY) 投稿日時:2011年 02月 26日 09:52

以下愛光です。
    英数国の主要3教科のうち2教科、または全教科のうち過半数が欠点(全体平均の半分だったか)の場合は進級できない(年1回判定)か、高校にあがるときにひっかかる(中入生が進学の時)。
    あとテスト以外に課題提出や授業での点数が加味されて学年点が最終的に決まる。
    英数国はそれぞれ2つくらいにわかれてたと思うので、ハードルはかなり低い。

たとえば、中間テストをしくじったり、病欠して欠点が増えたらその時点で退学なんてことはないです(笑)。うちの子は何度もくぐり抜けていまだに安穏としてますから(泣)

補足;事情があって考査を受けなかった場合は、自動的にそれまでの実績の何割かが得点とされたとおもいます。うちは最底辺層でも、考査は皆勤でしたので適用はありませんでした。

5. 【2037303】 投稿者: せっかく  (ID:UgtGAACqp4k) 投稿日時:2011年 02月 26日 12:24

選ばれたのに
    涙した子もいっぱいいるのに
    それならば最初から平成一本でいけばよかったのに。
    レベルの高い中にお子さんを置きたいとは思えないのですか?
    しんどいと決めてしまわずに合格した意味を
    よく考えてあげてください。
    たとえば
    大学受験で東大、京大クラスに借りにひっかかったとして
    「ついていけないかも」と辞退させますか?
    ぬくぬくと楽に生きていかせたいのですか?

6. 【2037723】 投稿者: ある子の場合  (ID:e.rL4eq0Ywo) 投稿日時:2011年 02月 26日 19:54

中学受験の年間平均偏差値55。
     愛光中学不合格。

済美平成に進学。
     約120名中、20番代をウロウロ。
     勉強は、宿題のみ。宿題内容は、ほぼ予習型の宿題。
     宿題・提出物は、問題なくしている様子(個別懇談での評価)。

男女問わず友人は多く、時間にゆとりがあれば、出かける。
     「ゆとり」とは、週末課題ができていること(我が家の方針)。
     多くて月一回、ですが、毎年のように「スポカ(体育祭)」「文化祭」の後は、
     「何回打ち上げあるんですか?」状態。

上の学年の方たちとも仲がよくメールなどいろいろ情報をもらって
     勉強するポイントや文理選択のことなどを教わっている様子。
     中学・高校の一貫の良い面だと思っています。

東大・京大・阪大など、目指すランクにないのは、
     中学受験の時点で、親は理解しています。

中学・高校と本当に有意義な生活(勉強・遊び)をし、
     将来の目標を手にとる努力は、どこの学校に行ったから出来るではないと思います。
     本人の姿勢です。

本人は、「済美平成がよっかた」(負け惜しみ?)と申しています。

愛光の生徒さんとは、志望大学・目標がちがいます。
     全国民が、「医師」「弁護士」になれるわけではないのですから、
     自分の目標を「勝ちとる。」または、「目標以上を目指す可能性を
     引き出してくれる。」学校だと信じて、子どもを通わせています。

ですが、今年度入試は、入学者が定員以上で140~150名らしい。
     定員程度にして、学力の低下がないことを望んでいます。

7. 【2039128】 投稿者: せっかくさんと同意見  (ID:R5CUvQTaUPg) 投稿日時:2011年 02月 27日 23:30

せっかく得た可能性が失われると思います。

進む学校ですべてが決まるとは言いませんが
    可能性を摘むのはいかがなものかと思います。

現在子供が在学していますが
    ダブルスクールに頼らないという学校の体質は
    素晴らしいと思っています。

ウチの子も塾に行かずに
    学校の指導だけで
    なんとかやっています。

スタートラインに立てたのに
    もったいないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別