最終更新:

19
Comment

【2036110】愛光か済美平成か志望校選択

投稿者: テディ   (ID:RHDUQN.Cv2U) 投稿日時:2011年 02月 25日 12:39

愛光か済美平成か志望校選択に迷っています。
5年生で、今の平均偏差値55です。

愛光を目指してはいたのですが、ここにきて愛光か
済美平成か迷っています。

去年の受験者で6年生の年間平均偏差が65のお子さんが
済美に行き、今年の受験者は愛光合格者の4人が済美へ行くと
塾の先生から聞きました。4人の偏差値は不明

私の子供は人見知りがあり、自分から友達を作るというタイプではなく、
もう何年も通っている塾の先生への質問すら、行きたがりません。

4科目の平均偏差値は55ですがそれを上回る得意な科目もあるのですが、それでも自信がなさそうにします。

志望校選択を迷っている理由は愛光に受かっても勉強について行けるか不安。
愛光に受かったとしても成績が真ん中くらい。もしくはその下の成績でいるよりは、
済美平成を選択して中の上くらいの位置に居たほうが本人の自信になって
もっと伸びるのではないか?と思うことと、
学校見学の際、先生が親から見ても済美平成の先生のほうががとても楽しかった。
という事です。
生徒も済美平成の生徒のほうが楽しそうでした。生徒に関しては塾の先生は「目指してる大学が
違うからでしょう」と言われてしまいましたが・・・

大学の合格実績を見ると親としては愛光に行かせたく、それぞれの
ホームページを見ても愛光のほうが授業内容も良さそうです。
済美平成はホームページが非常にみづらく、日々の内容もあまり掲載されていない??
ようです。もう少し済美平成の情報が欲しいのですがあまりありません。

子供の意見は「う~ん。まだよく解らない」です。親が迷ってるから子供も迷ってるんだと思います。

愛光は塾には行かず学校だけで大学合格が出るらしいのですが本当でしょうか?
塾に行かずあれだけの合格実績が出るのなら、病欠で1日でも学校を休んでしまったら
あっと言う間についていけなくなるのでは?
中学に入ったら部活に入りたいと言っているのですが宿題に追われて
それどころでは無くなるのでは?という気もします。
済美平成は中学に入っても塾に行く子も多いとか?
今、頑張っている分、中学に入ったら好きな事をさせてやりたいと思うので
塾は考えていないぶん、又、塾通いもかわいそうだな。とも思います。

まだ愛光に受かるかどうかも不明ですが皆さんはどのように志望校を決められましたか?
子供の意見と親の意見どちらを尊重しましたか?

愛光・済美平成 それぞれの学校についても良い所、悪い所、ご存知の方
教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2079006】 投稿者: たのしく  (ID:Y0c4NSOLCPs) 投稿日時:2011年 03月 31日 12:46

勉強が楽しいと思わせる必要があると思います。楽しいことは何も言わなくてもどんどん自ら進んで勉強します。成績が上位であるほど楽しいに決まっています。そのモチベーションを維持するには親の力も必要です。息子は数学が好きになり、進んで問題を解いていますし、何も言わなくても時間になればテレビを止め机に向かいます。ぎりぎりで入るよりある程度余裕が必要です。愛光は層が厚いです。成績が悪く、ばかにされ、「なにくそ!」とがんばる子供はいませんし、そういう子供は成績は良いに決まっています。成績下位だとどんどん勉強嫌いになります。勉強も楽しく!

2. 【2082600】 投稿者: 平成と愛光の親  (ID:uJQEcCaNhWQ) 投稿日時:2011年 04月 03日 15:46

上の子が平成で下が愛光です。
    親の世代では私立は愛光しかなく突拍子もなく出来る子が行くのが私立(愛光)でした。
    上のこの進学にあたり 公立中学の方針は個人的に我慢出来なくて私立を選択しました。

学費から言うと平成は安いと思います。公立中学へ行って塾へ通わせるくらいならお値打ちです。
    また、平成と比べると愛光は高いです。ほぼ5割増という感覚ですね。

当然大学進学を考えての事と思います。
    医学部、東大,京大,旧帝大を必須とお考えなら絶対に愛光です。
    今までの実績、データ量が半端なくあります。
    学校の方針も進学の為が前提に有りますから、普通のティーンな楽しみを求める事は難しく思います。
    携帯電話は時間の無駄なので禁止です。(笑えるくらい賛成です。携帯に費やす無駄な時間は生徒にはないと言い切りますから)
    卒業してから 6年間を思い出すようなめまぐるしい(ある意味充実した)生活になる可能性が大です。

教師も自信を持って教育しているようです。
    言う事を間違いなくこなせば 学部さえ選ばなければ旧帝大には合格させると言い切ります。
    生徒の義務は勉強であり、義務を果たせない者は権利を主張出来ない。
    部活も成績不振なら参加出来ません。
    このくらい割り切って言い放ってくれると親は楽です。

平成はまだ出来て間もなく試行錯誤中です。
    進学実績も欲しいし、楽しい学園生活も与えたいと頑張っています。
    ただ今年の卒業生までは 学年80名ですから 進学実績も十分ではないでしょうか。
    医学部、東大、京大への進学はまだノウハウが確立出来ていないようです。
    実績は愛光と違い現役、浪人の明示が無いのが残念です。自信を持って発表して欲しいと思います。

個人的な現在の思い。
    医学部、東大,京大に進学したいなら愛光。(愛光50/250、平成10/80)
    普通に国立なら  平成も半数以上国立ですけど松山東、松山南も半数以上国立です。
    愛大なら県立高校の方が確率はいいように思います。

すべて個人の努力、姿勢で左右されます。
    出来のいい子を持ってしまった親の感想です。

3. 【2083457】 投稿者: 現役愛光生  (ID:ubDFv8ANBUQ) 投稿日時:2011年 04月 04日 14:37

私は愛光。兄弟が済美平成(以下平成)です。

愛光は自学自習を基本としていて、塾に通う人はいますがそれほど多くありません。
    分からないところがあれば、先生に質問。これが基本です。
    先生は質問に行けば本当に丁寧に教えてくれます。
    先生に質問するのが難しいなら、勉強のできる友達に聞くのもいいと思います。

確かに授業スピードは速いです。
    でも、1日休んだだけで授業についていけなくなるということは私の経験上ありません。
    ただ、連続して3日休めば追いつくのが大変でしょう。
    だからそういう時は先生に頼ればいいのです。
    頑張ろうとしている生徒を見捨てる先生は愛光にはいません。
    そこは本人のモチベーション次第だと思います。

愛光は県外生が多く、県内生の場合もほとんどがみな違う小学校出身がなので、友達は出来やすいと思います。
    それでも附属小学校や日能研、寺子屋などの出身が多いですが、そこだけで仲良しグループを形成することはないと思います。
    特に男子なら。

部活動と勉強を両立したいなら平成を勧めます。
    愛光も部活動はありますが、ほとんどが高2の2学期までしかできません。
    活動時間も放課後から午後6時くらいまでの2時間程度。
    部活を引退すればそこからはもう本格的な『受験生』になります。
    その点、平成は高2いっぱいまで部活ができます。(部によって違いはあります)
    運動部なら活動時間もそこそこです。

確かに進学実績は愛光のほうがいいです。
    でも、平成も落ち度はないです。

愛光の難をあげるとすれば、生徒のプライドが高いこと。
    みんな、塾や学校で1番頭の良かった子や上位層だった子ばかりですからね。
    男子はそんなことないですけど、女子はけっこうもめてますね。
    でも、いじめなんてバカなことするような子はいません。そこは心配ないと思います。
    それでも中学1~2の間はバカな寮生がやることもあります。
    でも愛光の先生はそういうのは絶対見逃さないのですぐ解決します。
    それにみんな意識が高いので、頑張らなければ!という気持ちになります。
    でも、愛光に通うなら付き合う友達を選ぶくらいの覚悟は必要です。
    付き合う友達に影響されて落ちぶれるなんてざらにあります。
    進学校に通うなら愛光でなくてもどの学校でも一緒です。

長くなりましたが、私は愛光に通っていて後悔したことはないですし、兄弟も後悔していないようです。
    私は愛光と済美に受かりましたが、将来の夢が決まっていたので愛光を選びました。

もし、お子さんが医学系、薬学系、理学系、語学系に進みたいなら絶対に愛光を目指すべきです。
    特に愛光の英語はレベルが高いので外語大などに進みたいなら絶対愛光。
    愛光は医者の息子や娘が多いので、医学を目指す人が多く良い刺激になると思います。

まだ将来の夢が決まっていないなら、より上を目指せる愛光がいいと思います。
    大学に入ってからじっくり決めることもできると思います。
    愛光は本人次第で入れる大学の幅がぐんと広がるので私は愛光を勧めます。

長くなってすみません。

4. 【2194736】 投稿者: 保護者22  (ID:aSFRedx5zjQ) 投稿日時:2011年 07月 07日 10:16

息子を愛光に通わせております。 
    6年生後半の全国模試(N研、四谷)の成績は偏差値65前後。関西、首都圏の進学校、九州のカタカナの学校を蹴って本人の強い希望で愛光学園に入学。一番はじめの試験で100番台。本人の努力が足りなかったにしてもこの成績に親はビックリ!恐るべし愛光。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す