最終更新:

11
Comment

【2230944】オーストラリア語学研修

投稿者: 効果はどうなん?   (ID:Y0c4NSOLCPs) 投稿日時:2011年 08月 09日 12:45

応募資格としてはある程度の英語力が必要だと思いますが、
英検2級ぐらいでしょうか。
帰国後はかなり英語力はアップするのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2237599】 投稿者: そのとおり!  (ID:WFCcZ3L7i4E) 投稿日時:2011年 08月 16日 19:56

うちも他校ですが、やはり、2週間で50万程度。業界が学校に提示する相場なんでしょうか。
    中高の先生たちが業界のことをあまりご存じないので、いいカモにされている可能性があります。
    ほとんどの学校はマージンは取ってないでしょう。

ぼったくりさんのおっしゃることが、これが旅行業界の内情じゃないでしょうか。
    自分で手配すれば半額以下ですし、もちろん、グループチケットのほうが
    個人よりずっと安いのですから、こんなにかかるはずはありません。

効果のほどさんがおっしゃっているように、私も、同じ学校の子
    といくことに意義があるとは思っていますが、そういった親心に
    つけこんで、という気がしています。

今の個人旅行者は自分でのネット手配が増えており、旅行社の店舗販売の売り上げは
    減っているので、私立中高の修学旅行や語学研修は、大手の旅行社にとって
    大事な収入源のはず。

複数の旅行社に見積もりを取らせて、参加費やルート、安全管理などのプレゼンをさせる、
    という私立中高が増えてくれば、ぐっと価格が下がり、サービスや危機管理についての
    配慮も変わってきます。

参加者や学校の負担が減ることはよいことですから。

2. 【2237811】 投稿者: 人それぞれ  (ID:8rtz9nEVqrk) 投稿日時:2011年 08月 17日 00:23

私のところは行く気があまりなかったため、特に注意を払ってなかったので記憶はあやふやですが・・・

費用は確か30~40万円ぐらいだったと思います。 取り敢えずかなり高かったのは覚えています。
    まあ、海外に行く飛行機のチケットはどれも高いですからね。

そのとおり!さんがおっしゃるように、複数の旅行代理店に見積もりを頼んだりしたら安くなるのかもしれませんが、
    学校側としてはあまりコロコロ変えたくないんでしょう。毎年同じ所に頼んでおけば(愛光は毎回JTBですが)
    意見も言いやすいでしょうし。

これは他校の話ですが、初めてホームステイを実施した所、お金目的でホストファミリーになっており、
    ホームステイした生徒に食べ物を特に与えなかったホストファミリーがいたようです。
    (自治体が企画したホームステイでも似たようなことがあったりするそうです。)
    愛光では長年実施しているおかげか、あまりそういうことはないそうです。

効果についてですが、いい経験になったと言っているそうです。

修学旅行についてですが、愛光生全員が乗れる飛行機となると座席数が350程度の飛行機となるため、
    愛光生以外に100人強のお客さんを獲得しなくてはなりません。松山ー東京間や東京ー北海道間なら
    それだけの需要があるでしょうが、松山ー北海道間はそんなに需要がないですからね。
    だから航空会社もその時だけ大きい飛行機を回す、ということはしてくれないでしょう。
    それに料金もあまり大差ないですし。

以上、長文失礼しました。

3. 【2237838】 投稿者: ぼったくり  (ID:1VrkxLdkpLw) 投稿日時:2011年 08月 17日 01:27

人それぞれさん wrote:

>修学旅行についてですが、愛光生全員が乗れる飛行機となると座席数が
    >350程度の飛行機となるため、 愛光生以外に100人強のお客さんを獲得
    >しなくてはなりません。

JALのB767-300(国内線仕様)の座席数は260席、定期便を飛ばしているANAのB767は
    270席なので、愛光生だけでほぼ満席にすることができます。国内線の場合には、
    70%以上座席が埋まれば完全に黒字ですので、修学旅行生ご一行というのは、
    航空会社にとっては超上客なのです。
    ましてやANAのように、定期便で直行便を飛ばしている会社からすれば、
    それこそ涎が出るほど美味しい話です。

>だから航空会社もその時だけ大きい飛行機を回す、ということは
    >してくれないでしょう。

どこの航空会社でも、予約状況によって機材を変更することは日常的に
    行われており、珍しいことでもなければ、手間暇かかることでもありません。
    (国内線仕様の機材を国際線に回す場合は別)

>お金目的でホストファミリーになっており、
    >ホームステイした生徒に食べ物を特に与えなかった
    >ホストファミリー

これも珍しいことではありません。というか、大手旅行代理店だから安心という
    わけではありません。逆に大手の場合、現地コーディネーターに任せっぱなしということが
    多々あり、現地コーディネーターが変れば一気に質が低下するということも多々あります。
    (今年もありました)

葬式代と修学旅行代は値切る人がいないため、価格的には本当にひどいものがある
    ということだけは知っておいて頂ければと思います。

4. 【2238786】 投稿者: 人それぞれ  (ID:8rtz9nEVqrk) 投稿日時:2011年 08月 17日 23:47

ぼったくりさん、私が知らないことを色々と教えてくださってありがとうございます。

葬式代については私も聞いたことがあります。生前にプランを組んでおいたほうがいいらしいですね。

ただ、
    >JALのB767-300(国内線仕様)の座席数は260席、定期便を飛ばしているANAのB767は270席
    についてですが、普通席の数について言えば、やはり愛光生全員が座ることは出来ません。
    ですのでやはり直行便は難しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す