最終更新:

3
Comment

【2236683】愛媛受験と東京受験/単願と複願

投稿者: 東京の愛光志願者   (ID:JxwUQEXiy3Q) 投稿日時:2011年 08月 15日 17:07

地方学校は地元出身を優先すること、単願は複願より優先することは良く記述されています。
愛光においては
ところで、東京出身者は愛媛受験と東京受験との差はあるのでしょうか?
また、単願と複願の差はあるのでしょうか?
あるとすれば、どの様にしてそれを学校側は知り得るのでしょうか?
それと、平成23年度の受験日は既に発表されているのでしょうか?

ご存知の方は教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2236872】 投稿者: がんばれ!関東受験生!  (ID:CkZc22T.qOw) 投稿日時:2011年 08月 15日 21:57

     来年の中学入試は1月9日、高校入試は1月22日です。 
    入試は専願、併願の区分ではなく、県内生、県外生の区分になります。県外生の区分に入るということは自然と併願とみなされることになるかと思いますが、学校からの配布資料にもある通り県外生でも松山会場受験の方が有利といわれています。本気で愛光の合格を勝ち取りたいとお考えであれば松山受験です。県外生で専願という区分はありませんが松山受験をすることが1つのアピールになるのではと考えます。また、どこの学校でもそうだと思いますが、受験前に各種学校行事(オープンスクール、学校説明会、入試説明会など)に参加して参加者名簿にしっかりと名前と住所を書いてくることをお忘れなく。もちろん学校側もしっかりとチェックしていると思われますのでその辺も多少のアピールにつながるのではと考えています(ちなみに、うちの場合は小学4年の頃からオープンスクール等に参加させていただきました)。今年の中一生は関東地区から20人以上入学したそうです。来年も関東地区からたくさんの優秀な生徒さんが集まると良いですね。

  2. 【2236965】 投稿者: がんばれ!関東受験生!  (ID:n9hSk.eq/Lw) 投稿日時:2011年 08月 15日 23:51

     オープンスクール時はアンケート用紙記入だったかもしれません。学校説明会では受付での名前記入だったように記憶しております。愛媛以外の各地区でも説明会がありますので、機会があれば何度か参加され直接、担当の先生に質問してみて下さい。

  3. 【2236966】 投稿者: ちょとした情報  (ID:7nOfCTp2aEk) 投稿日時:2011年 08月 15日 23:51

    愛光の先生は受験者のあった塾に必ずあいさつに行かれています。
    一人の受験者の塾でもです。我が家は、今の担任の先生がそうです。
    本当に愛光入学したいのであれば、私も松山受験が良いと思います。
    首都圏受験者より。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す