最終更新:

26
Comment

【2276317】今治から愛光中学へ受験を考え塾を選んでいます

投稿者: てふてふ   (ID:uRKtHLub166) 投稿日時:2011年 09月 26日 11:06

息子は将来お医者さんになりたく公立の小学校ではトップの成績ですがはたして今治からの愛光受験となるとどうなんでしょうか?
愛光受験の塾といえば駅前の寺小屋さんか東進でしょうか?
5年生からと考えておりますが5・6年通えば費用はどれくらいでしょうか?

大手の塾は費用がかかるとの印象から個人塾も検討しております。
個人の塾で熱心に指導していただける良心的な塾はありますか?

今治から通っておられるお子さんは何人くらいおられるのでしょうか?
電車で通うのでしょうか?
交通費はおいくらほどでしょうか?

色々質問しておりますが、まったくの素人です。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2278018】 投稿者: こんた  (ID:wAkQoeWC0rM) 投稿日時:2011年 09月 27日 22:08

    上記の方へ。こんな医者にはみてもらいたくない、、、って?掲示板荒れますので、、。医療ミスより救いようがない????
    そんなわけないと思います。
    個人個人いろいろな考えがありますし、、元の投稿者が反論するのならわかるのですが、、、。なぜ?さんをよく思わないあなたの気持ちはわかっても、相手を罵る書き方をするあなたも、なぜ?さんと同じに思えます。

    私は医師ではありませんが、元の投稿者さんに対しても、なぜ?さんほどではないでしょうが、その記載内容(表現方法)に少し違和感を感じてます。

    この手の返信は、もう止めましょうね。投稿がひどいならこれから管理者通知としましょうよ。

  2. 【2278070】 投稿者: 自演?  (ID:YrYjMvHJ27o) 投稿日時:2011年 09月 27日 23:02

    ID:wAkQoeWC0rMさん。。。

  3. 【2278245】 投稿者: 日能研  (ID:MtRV.FdMIJM) 投稿日時:2011年 09月 28日 08:10

    愛光進学者の多数が、今や日能研からでしょう。
    今治にあるかどうかは存じません・・・。
    松山にはあります。

    日能研のHPから、合格者の人数など確認してみて下さい。

    灘中進学者の中にも、遠方からの場合、毎回は、テストや授業など出られないにしても
    自宅学習でやってこられた方もおられますよ。

    日能研に入らなくても、テキストやテストなどはオークションでも手に入ります。
    公開模試などは、外部生でも受けられますので、お子さんの偏差値や愛光志望者の中での位置づけが分かり、いい目安にもなると思います。

    愛光の過去問等は書店で購入できますし、親が充分教えられますよ。
    過去問は、出版社によって解説、解法が違うので、いくつか買われたほうが良いと思います。

    例えば、
     〇番の問題は
       Aの出版社の方には、解説が全く書かれていない。もしかして、簡単な問題なのか   な??? 
       Bの出版社の方には、細かく解説が載っている。

    という感じです。
    頑張って下さいね。

  4. 【2278928】 投稿者: てふてふ  (ID:uRKtHLub166) 投稿日時:2011年 09月 28日 21:38

    恐らくさん、なぜ?さん、二人息子さん、がんばってさん、このスレットについてさん、こんたさん、自演?さん、日能研さん、

    たくさんの書き込みありがとうございました♪本当に助かりました。

    ほとんどが地元中学や明徳中、東中に通う今治で、愛光中学情報を手に入れるのは結構大変で色々な書き込みに心痛むこともありますが、本当にこういう掲示板があり嬉しいです。
    息子の学校は市内でも人数が多い学校で成績をすべてコンピューターに登録しそのまま順位がでてくるそうです。「あゆみ」もほとんどその順番+授業態度、忘れ物などでつけるそうです。(懇談会でのお話)先生は学校のテストのみの学年順位はわかるらしく1年・2年・3年の担任共に「トップです」とおっしゃっていました。しかし、愛光受験ともなれば基礎学力だけでは力不足で塾へと少し気持ちが傾いて来ているところです。寺小屋さんの噂は良く聞きますがやはり良いんですね★息子と話し合いどうしても愛中に行きたいようなら考えたいと思います。早速、四谷大塚の進学くらぶも申し込みました!
    本当に医者になるのかはわかりませんが、我が子の夢は大切にしてあげたいものです。

    皆さん、ありがとうございました★

  5. 【2279099】 投稿者: 恐らく  (ID:qqv5VGVwGmE) 投稿日時:2011年 09月 29日 00:21

    てふてふ さん
     
    >【1641226】未来ある子供のためにお話ししませんか?【出入り自由】
     
      ⇑ このスレに遊びに来てね(*^^)v
      
      親切な人が一杯ROMしていて勉強の仕方で相談すると
      誰かしら助けてくれます。
     
     
      
      

     

  6. 【2279971】 投稿者: たんたん。  (ID:xO2ZM5uO9K6) 投稿日時:2011年 09月 29日 21:02

    日能研だけじゃないと思いますが
    愛光を目指すために塾へ通っている皆さんは、みな優秀。
    5年生の終わりごろには、6年生の4教科がほぼ終わっています。

    日能研で一番下のクラスへ在籍している方でさえ、学校では
    頭がいい子4番目に入っているくらい。
    皆優秀者の塊です。

    というか、日能研の説明会の時に
    「この説明会へいらっしゃっている方は、皆さん学校の成績は当然
     優秀な方ばかりだと思います」って、はっきり言われました(笑)

    愛光へ合格さえできればいいのよ、という考えの方も多いかと思いますが
    愛光の授業は、クラストップの生徒のレベルに合わせて
    授業が進んでいくと聞きます。

    医者などを目指しているが、そこまでのレベルについていけていない方は
    高めの学校授業料+塾に通って
    フォローしてもらっていらっしゃるそうです。

    日能研は、合格させるためだけの勉強じゃなく
    愛光へ合格した後もトップの成績を狙えるくらいの学力をつけさせる
    ように指導します、と説明があります。

    ですが、ですが、受講料は高めです・・・(涙)

  7. 【2280109】 投稿者: 恐らく  (ID:qqv5VGVwGmE) 投稿日時:2011年 09月 29日 23:26

    >5年生の終わりごろには、6年生の4教科がほぼ終わっています。
     
     
    中学受験の常識において、特に算数においては3年生の2月には
    6年終了レベルが常識ですね。
      
    算数では日能研や四谷大塚の教材で5年生の9月くらいから中学受験の
    核心問題の導入が始まりますからね。
     
    社会は、4年地理、5年歴史、6年公民・総合問題、直前に時事問題。
    理科は、4年5年で知識、6年で化学・物理の計算問題と総合。
      

  8. 【2282398】 投稿者: てふてふ  (ID:uRKtHLub166) 投稿日時:2011年 10月 02日 11:53

    いやいや~参考になりますねぇ↑↑↑
    実は実は我が家も日能研に無料のテストを受けに行ったことがありますがすごくよさそうでした。
    しかししかし・・・今でも夏期講習などの案内が届きますがすごい金額です。
    果たして本当にこんな高額が我が子に必要なのかと考えさせられます。

    3年の2月には6年の終了レベルに・・・↓↓↓
    1学年上位を目安にしていましたが足りませんね(ショック)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す