最終更新:

31
Comment

【2385900】保護者の活動(PTAみたいなもの)はどのくらい活発ですか?

投稿者: 進学予定です   (ID:4QAfZrPJMPc) 投稿日時:2012年 01月 16日 08:39

関西から進学予定です(入寮します)。
第一志望ではなかったのですが、愛光のことを調べるほどに良い学校だな~と感じています。

そこで在校生の保護者の方に一つ質問なのですが、愛光には「母の会」みたいなものはあるのでしょうか?
灘中や六甲中学などでは、結構、保護者による「母の会」みたいなものの活動が活発で、学園祭などの行事にはボランティアしたりしているようです。
普段は子供と離れて過ごすことになるので、学校のことを知るためにも、機会があればそういう活動に携わりたいと思っています。
ご教示いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2517115】 投稿者: 愛光に期待している親  (ID:58wUrt.l3MQ) 投稿日時:2012年 04月 23日 18:30

    内容はスレ違いかもしれませんが、タイトルはピッタリなので、横ですが質問させて下さい。
    5/12の授業参観の日、寮生保護者連絡会があります。飛行機の時間との兼ね合いで出席が厳しそうなのですが、どのような内容でしょうか?
    頑張って出席した方がいいでしょうか?

  2. 【2518210】 投稿者: 寮生ママ  (ID:eJj/KTu.wyg) 投稿日時:2012年 04月 24日 14:48

     寮生保護者連絡会の資料からですが(昨年度B4プリント表裏1枚配布)寮職員さんと寮務部担当の先生の紹介、各学年の状況、寮の年間行事、医務室関係などのお話がありました。結論から言うと、昨年は会に出ていないと寮生活に支障が出るというものではなかったと記憶しています。質問のある方は会の後に個人的にしているようでした。中1のかたなら、入寮式で聞いたお話と重なることも多いかと思います。尚、プリントは後日にはなりますが、地区別懇談会でも配布されました。(地区によるのかは不明です) 
    以上が昨年の様子です。 
     
     今年度のことはわかりませんので、参加できなくても後で、参加された同室のお子さんの保護者の方や、お知り合いに聞いてみてくださいね。そのほうが安心です。

     

  3. 【2519327】 投稿者: 愛光に期待している親  (ID:y7aur6ZfJ/c) 投稿日時:2012年 04月 25日 13:09

    寮生ママ 様
    大変丁寧に書き込み下さりまして、ありがとうございました。助かりました。
    午後にクラス別懇談会が予定されているみたいですから、そこで寮生ママを探して、お話をうかがってみたいと思います。

  4. 【2579886】 投稿者: ままりっち  (ID:rmoUUIXgjgs) 投稿日時:2012年 06月 14日 13:11

    以前こちらで投稿した者です。

    しばらく頭を冷やしてました・・。から時間がかかりましたが、
    7月から午前のみのパートが決まりまして、
    金銭面の悩みからやっと抜け出ることが出来ました!

    子供もマイペースですが、頑張っております。

    もう見ておられないかもしれませんが、

    東予です様
    うちも東予です様
    授業料、バス代、普通に払えそうです(笑)

    行事予定表様
    東予です 様
    体育祭、見に行きました!本当に素晴らしかったです。文化祭にもお邪魔したいと思います。

    スレ違いの質問でしたが、ありがとうございました。

  5. 【2579918】 投稿者: 60期生 寮生の母  (ID:ff/nEmrgamU) 投稿日時:2012年 06月 14日 13:34

    こんにちは。中1の寮生の母になります。
    6/22の参観日ですが、午前も午後も授業があるのでしょうか・・・。
    都合で午後からしか行けないので、教えていただけると助かります。
    愛光から届いたお手紙には参観日のことは記載されていなかったので。

    お忙しいとは思いますが、だれかお願いいたします。

  6. 【2580180】 投稿者: やっぱり60期です  (ID:UK/kUEiUq2.) 投稿日時:2012年 06月 14日 17:26

    こんにちは

    私も午後しか参観できないので学校に問い合わせをしましたところ、
    午後も参観はあるそうです。

    ところで、↑ままりっち様
    8月末のオープンスクールには参加されませんか?
    模擬授業(国語・算数・理科実験)や在校生への相談コーナーなど
    楽しかったですよ

  7. 【2580866】 投稿者: 愛光に期待している親  (ID:xnknS8hdszE) 投稿日時:2012年 06月 15日 07:59

    ままりっち様
    愛光学園に限らず言えることと思いますが、色々な行事に参加された方が、学校生活のイメージがつかみやすくなります。また、在校生から生の声を聴くことができるいい機会ですから、是非ご参加下さいね。

  8. 【2581200】 投稿者: ままりっち  (ID:mYfwjN4cAyo) 投稿日時:2012年 06月 15日 12:33

    やっぱり60期です 様・愛光に期待している親 様

    なんだか、お誘いをしていただいたようで、舞い上がってしまう私です。

    8月オープンスクール、確かに生の声が聞けますね。なんだか、うちの親子には遠い存在(語彙力が足りなくてなんて言ったらいいのやら。)のような気がしていたのですが、是非参加させてください。

    息子のモチベーションアップにもなりますよね。

    ご教示ありがとうございました。
    愛光の保護者様達の丁寧で親切なコメントで、私も愛光保護者になりたくなりました。5年の息子の塾の勉強はノータッチで息子から教えてもらっているぐらいの無知な母ですが・・。(私に教えることで頭に叩き込めているのではと思うプラス思考の母です。)

    またこちらにお邪魔するかも知れません。
    失礼いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す