最終更新:

18
Comment

【2434202】今後について

投稿者: 新中1の親   (ID:XZSc9mKLqlM) 投稿日時:2012年 02月 18日 11:12

合格者連絡会も終わり、いよいよ入学式を待つばかりとなりました。
このような場所にどうかとも思いましたが、愛光に知り合いがおらず、今時間の余裕のあるうちにと思い、本音でお尋ね致します。
愛光中学のお子さまは、入学早々に、塾はどうされていますでしょうか?
関東や関西の最難関中の生徒は、春休みから鉄緑会などに手続きする人も少なくないのが現状です。
それらの学校があまり面倒見がよろしくないというのもあると思います。
確かに6年後のことはわかりませんが、現段階では東大受験を考えており、早め早めの対策を、と考え、春休み、または4月からの通塾を検討しております。
もし、お勧めの対策がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2434427】 投稿者: 出来の悪い在校生親  (ID:1udJbTgTlp6) 投稿日時:2012年 02月 18日 14:04

    合格おめでとうございます
    現寮生の親です このような質問に関しては様々な書き込みが出てくるかと思います。 その中で参考になるものとしては東大合格者の方から回答が最も信頼性が高いのではないでしょうか。 もし、この掲示板にて納得のいく返信が得られない場合についての提案をさせていただきます。

    事務室にて「進学のしおり」が販売されています。 この中には諸先輩方の貴重な「合格体験記」が掲載されています。もちろん東大に合格された方も数多くあります。 取りあえずは、この体験記を御一読されてから判断されてはいかがでしょうか?
    科目別の勉強の仕方、使用教材(問題集・参考書)、愛光での日々の過ごし方等々 非常に参考になると思います。

    また、愛光は現役生では毎年50名前後が東大、国立医学部へは100名前後が受験されているようです。 このような生徒のニーズがあるのですから 先生方としても当然のことながら東大・国医への合格を意識した授業、宿題などの課題が行われていると信じています。 子どもを彼の地へと預けている身としては 先生方の指導を信じて素直に真面目に従うように言い聞かせています。

    それでも御心配・ご不安な場合 大手予備校HPの「合格体験記」に、ごくごく稀に愛光OB(浪人生)の方のお話が出ていたりもします。 お時間があるようでしたら・・・ 

  2. 【2434534】 投稿者: 新中1の親  (ID:X8fKxMU1At.) 投稿日時:2012年 02月 18日 15:49

    現寮生の親御様

    早々にアドバイスいただきましてありがとうございます。
    合格者のしおりを購入してみます。
    特に通塾無しで東大に合格されたとすれば、本当に凄いことだと思っております。

  3. 【2434849】 投稿者: 寮生親  (ID:UF9.CYKycoc) 投稿日時:2012年 02月 18日 21:09

    スレ主様は自宅生でしょうか?
     
    自宅生ならば通塾率は高いと思いますが、寮生ではなかなか時間がとれませんし、塾を考えるのはどうでしょうか?

    まずは寮生活に慣れることが肝要かと存じます。

    そして学校での成績を上位20番以内に常にいるように心がけてはいかがでしょうか?

    理科Ⅲ類とかはおいといて、東大合格ということであれば、20番以内にいれば十分可能だと思います。

    できれば、学年で一桁をねらいたいところですが、一桁は神の領域で、なかなか困難だと思います。

  4. 【2435045】 投稿者: ウチの子は高校自宅生  (ID:buS5gY4GPcA) 投稿日時:2012年 02月 18日 23:34

    ちなみにウチの子がいうには愛光の上位はあまり塾に行ってないそうです。
    学校の宿題と先生の補習と質問でなんとかなるそうです。ウチの子は二桁後半ぼちぼちですが塾に行かずになんとかやっています。

  5. 【2435159】 投稿者: 新中1の親  (ID:YoyQIGPTTrg) 投稿日時:2012年 02月 19日 01:50

    寮生の親様

    分かりにくくて申し訳ございません。
    我が家は自宅生です。
    今まで愛光の生徒さんの情報にご縁がありませんでした。
    我が家の近くは、愛光の生徒さんが通っていらっしゃるという塾もございません。
    車で通える距離で良い塾があればと考えておりました。
    しかし、成績上位の生徒さん達は、塾に通っていらっしゃらないとのことですね。
    本当に塾無しなのでしょうか?
    (疑って申し訳ございません。)

  6. 【2435302】 投稿者: ウチの子は高校自宅生  (ID:z817sqAbdNs) 投稿日時:2012年 02月 19日 08:44

    愛光の先生方は自分達が培って来られた勉強方法に相当自信を持っておられます。また実績も伴っています。ウチの子も先生を信じて付いて行っています。2足のワラジを履いて悩むより1足を信じて勉強に励む方が子供は幸せだと思います。ちなみにウチの子も徐々にですが成績上がっててますよ。

  7. 【2435311】 投稿者: 今は  (ID:NKIAxLrGoBI) 投稿日時:2012年 02月 19日 08:50

     個別対応、 塾 家庭教師など、自宅生はいろいろやってみえるのでは?

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す