最終更新:

6
Comment

【2511761】高校から入学・入寮された方おられますか

投稿者: 転勤族の家族   (ID:G6z6DazEtHE) 投稿日時:2012年 04月 19日 09:19

県外に住んでいる転勤族の者です。
中3の秋に転勤辞令が出そうなので、
学力が伴えば、こちらを受験したいと考えています。

(現在は駿台模試で3教科の偏差値が55~60をさ迷う状態です)

高校から入学・入寮した場合の質問をさせていただきます。

1.HPを拝見しますと、高校からは個室が与えられるようですが、
  自習は自室で行うのでしょうか?

2.高入生は別クラスで授業が行われますが、宿題が多かったり、
  寮での指導は細かいのでしょうか?
  
お恥ずかしい話ですが、現在は塾で鍛えられているという感じで、
「宿題があるから勉強する」という状態です。
課題があれば、勉強するタイプですので、高入生に対してどのような
指導が行われているのか、気になるところです。

色々とお教えくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2520460】 投稿者: 愛光生母  (ID:kuSfVziZgII) 投稿日時:2012年 04月 26日 11:30

    1.自習は個室で行います。
      1日3時間程勉強時間がとられていて、舎監さんが部屋を毎日見回ってくれます。
      
      詳しくは聞いていませんが、息子は時々「食堂学習」に参加していました。
      食堂でお一人ついていて下さっていて、各自が自主的に自習する形です。
      自室だと寝ちゃうからと言っていました。
      
    2.高入生は在来生とは1年間別のカリキュラムを組まれていて、1日1時間授業が多く、
      長期休暇も他より多く補習日があります。
      
      1学期中に高校1年生の過程を終了します。
      毎日の復習を怠ると後が大変です。
      宿題も大量に出ます。
      
      毎日英語で単語テストと現代国語で漢字テストがあります。
      
      在来生は中学3年迄に英検と漢検2級を取得しますので、高入生で取っていない子は秋に
      は全員で受検します。
      
      何かと大変なので高ⅠE組(高入生)は結束が固くなります。
      寮の子達もテスト後など頻繁に時間を見つけてはボーリング、カラオケ、映画などに出
      かけています。とっても楽しそうですよ。

  2. 【2520481】 投稿者: びっくりママ  (ID:wczCIJuLYY2) 投稿日時:2012年 04月 26日 11:57

    宿題があれば勉強すると言うお子様には、ぴったりの学校です。
    ぜひ、高校から入学することをお勧めします。
    すさまじいほどの、宿題の量です。
    毎日、5時間分、みっちり出ます。
    標準5時間ですから、遅い子は、6時間も、7時間もかかります。
    運動に青春を打ち込むように、高校から入った子供は、勉強に打ち込みます。
    勉強に付いていけようが、いけまかろうが、必死に宿題に取り組む姿は、感動すら覚えますよ。
    仲間がいて、寮生の方が、自宅生より、宿題をこなしやすいでしょうね。

  3. 【2521044】 投稿者: スレ主  (ID:G6z6DazEtHE) 投稿日時:2012年 04月 26日 20:00

    なかなかレスが付かないので、半ば諦めておりました。
    色々と教えてくださり、感謝しております。


    愛光生母様

    >在来生は中学3年迄に英検と漢検2級を取得しますので、
     高入生で取っていない子は秋には全員で受検します

    中3迄に2級取得ですか・・・
    息子は両方3級しか持っておらず、6月に準2級を受ける予定で
    勉強中です。
    2級なんてまだまだ遠い存在です・・・
    やはり中入生はレベルが違いますね。
    (その前に受験対策もしなくては・・・)

    びっくりママ様

    自学が習慣付いているお子様にとっては、与えられた宿題よりも、
    自分が必要とする学習をしたいでしょうが、
    我が子は「塾依存タイプ(といっても通塾2年ですが)」ですので
    入寮後の「宿題が多い事」は、本当に助かります。
    愛光に入学出来るよう、頑張ってもらいます!


    有難うございました。

  4. 【2547223】 投稿者: 転勤族  (ID:yf01VJoUu5c) 投稿日時:2012年 05月 19日 13:29

    我が家も転勤族です。転勤族で入寮されている方は多いのでしょうか?遠方の方はPTA活動など、どうなさっているのでしょうか?

  5. 【2564392】 投稿者: 愛光生母  (ID:g12XTvbha6U) 投稿日時:2012年 06月 02日 13:57

    転勤族のご家庭で入寮されているお子さんは、けっこういらっしゃる気がします。
    落ち着いて勉強できるからでしょうか。

    学校で父母の会総会や各地区で地区別懇談会があったりしますが、重要な連絡事項や、
    成績は全生徒家庭に郵送されますので、極端に言えば、6年間全く出席しなくてもよいです。

    緊急連絡は学校からのメールや学級の連絡網で電話があります。

    去年度の地区別懇談会は、ざっと見て5~7月に松山、大洲、新居浜、今治、高松、高知、
    広島、福山、沖縄、鹿児島、福岡、大分、大阪、名古屋、東京でありました。
    親がすることがあるならば、この会のお手伝いくらいでしょうか。

    運動会や文化祭も生徒主体でやっているようですので、父母の会がバザーをするとか、運営に
    関わることもありません。

  6. 【2564440】 投稿者: 転勤族  (ID:yf01VJoUu5c) 投稿日時:2012年 06月 02日 14:44

    >極端に言えば、6年間全く出席しなくてもよいです


    安心しました。有難うございます。
    ご縁がありましたら、できるだけ参加したいと考えておりますが、転勤が全国区である為、気になっておりました。



    我が家の場合、北海道から沖縄まで勤務地があります。ラサールも受験する予定ですが、ラサールは寮ではなく下宿になるとの事で、こちらが第一希望です。
    (明日の駿台模試で学力が落ちていなければ・・・ですが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す