最終更新:

30
Comment

【2830086】用品購入にあたり(高入生)

投稿者: オリーブ   (ID:8UygbbaOj7M) 投稿日時:2013年 01月 23日 17:44

本日、合格者連絡会のお知らせをいただきました。

県外生ですので、2月17日の連絡会では、買い忘れがないようにと考えております。
過去の内容を調べましたが、高校からの情報が少ない為、
新しくスレッドを作成いたしました。

高校生ならば不要なもの、希望者だけで良いような物がありましたら
お教えくださいませ。

現在、不要と分かっているもの
・ナップサック
・通学かばん

これはどうでしょう?
・補助カバン(高校生は不要と考えて良いのでしょうか?)
・通学靴(パンフレットを拝見しますと、色々な靴がありましたので)

枚数の相談
・ベストやセーターは2枚ずつ購入されましたか?(寮生になります)
 手洗いではなく、洗濯機でも大丈夫なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2831003】 投稿者: 高校合格しました  (ID:zFMYjrQwpCY) 投稿日時:2013年 01月 24日 12:05

私も便乗して追加で教えて頂ければ幸いです。

体操着は指定以外の似た色のジャージでも特に気にされる事はないでしょうか?
    体操靴はどのようなものでも構わないのでしょうか。

制服は黒の詰襟であれば特に厳しい規定はありませんか?
    カスタム制服というのでしょうか。息子が持って行くと言っておりまして。

寮で自転車は保持できますか?

寮に無線LANはありますか?また、共有のパソコンなどありますか?

寮にギターは持ち込めますか?

息子が溺愛している猫がいるのですが、猫は難しいですよね?

寮ではなく下宿をすることは可能ですか?

生活に必要な道具や物を揃えられる大きな店は近くにありますか?

他にも沢山ありますが、取りあえず以上教えて頂けると助かります。

2. 【2831128】 投稿者: 通りすがりの卒業生(元寮生)  (ID:8E.LgtwTXW2) 投稿日時:2013年 01月 24日 14:13

高校合格者様
    HP見ていただければわかりますが、寮は道場というのが学校の方針です。
    ご質問をお見受けする限り何か勘違いなさっているようですので入学前にご子息ときちんと学校の方針を確認しておくことをお勧めします。
    一昨年までの寮生の私が知る限りお答えします(中学から入寮)。
    体操着=毎回指定以外の白いTシャツや半ズボンでも不可ではないかもしれないが、少なくとも1着は指定の物が必要(体育祭などの行事の時に浮くことになります)。
    長袖ジャージ上下も少なくとも1着は必要。
    体操靴=なんでも可。
    カスタム制服=不可、ご子息がそのような制服をご所望でしたら愛光の校風には合わないと思われますので入学されないことが賢明かと思います。
    卒業生の私が言うのもなんですが、愛光生は概してまじめでスマートで、無用な争いを嫌う傾向があります。
    制服ごときのどうでもよいことで先生と争いたくないと思っています。
    男女とも制服は指定のものを皆きちんと着こなしている印象です。
    暑い時期でも詰め襟の第一ボタンが外れていると登校時指導(滅多にありませんが)の対象です。
    ホックが外れているだけで運が悪いと注意される場合もあります。
    ただし夏の半袖シャツについては学校指定のもの(校章の縫いとりつき)でなくてもOKと思いますが、少なくとも行事用に1着は必要です。
    靴は白系の運動靴ならなんでも可です。
    自転車=寮生は不可。
    パソコン=持ち込み禁止、当然無線LANも無し。
    持ち込み可なのは動画再生機能や通信機能を有しないラジカセ(リスニング用)や電子辞書のみです。
    念のために携帯電話やタブレット端末、DSなどのゲーム機やポータブルテレビやDVDなども禁止です。
    ばれないように持っている人もいますが、持ち込みが発覚すれば親に送り返されます。
    外出禁止などのペナルティも科されます。
    あんまり繰り返すと退寮勧告されます。
    ギター=私が知る限り寮にはないですが学校にはあります。
    寮での演奏は楽器を問わず不可です。
    ひきたいなら学校の校庭の隅などでどうぞ。
    猫=当然不可。
    帰省したときにかわいがってやって下さい。
    写真を持ってきて机に飾っている人は時々います。
    下宿=高校生は寮以外の下宿も可だったと思います。
    その場合は自転車も可になると思われます。
    ただし、下宿という方はほとんどいませんでしたので詳しくは知りませんので学校に聞いて下さい。

基本的に親切な学校なのでわからないことは何でも学校に遠慮せず聞いて下さい。
    今後行われる入学予定者説明会には絶対に行った方が良いと思います。
    たいがいのことはそこで説明されるはずです。

3. 【2831344】 投稿者: 便乗で申し訳ありません  (ID:XI6mSibX9no) 投稿日時:2013年 01月 24日 17:20

4月の入学式、入寮式、始業式の日程はおわかりでしょうか?

4. 【2831959】 投稿者: センター同日模試受験者  (ID:/CXQZ7GKSHM) 投稿日時:2013年 01月 25日 08:10

>当然無線LANも無し。

無いというのは表向きだけで、実は違うという噂ですよ。

>通信機能を有しないラジカセ(リスニング用)や電子辞書のみです。

電子辞書の大きさのパソコン?(世代が古くてすみません、何ていうのかな?)を持っている人も寮生ではいるそう。

>念のために携帯電話やタブレット端末、DSなどのゲーム機やポータブルテレビやDVDなども禁止です。

タブレット端末は、何名かのお子さんが買って持っているそう。

携帯電話も表向きは駄目ですが、かなりの生徒が持っており、寮内で検査をしたらかなり出てきそうです。寮の指導はどうなんでしょうね?想像するに、余りきつくないのでしょう。

携帯は学校に毎日持ってきている人もいるし、市内・郊外電車内などで通話している愛光生徒は別段珍しくないです。松山市内では、よく見かけますよ。

こういう規則は、個人的には守らないといけないと思いますので、もう少し学校や寮内での指導や持ち物検査を徹底してもよいのではないかと思います。

ただ、高校生になってくると隠し場所も巧妙になってくるようで、見つからないのかも知れません。

5. 【2832242】 投稿者: 愛光命  (ID:hMcsWmKR1m.) 投稿日時:2013年 01月 25日 11:01

タブレットやスマートフォンを禁止というのはもはや時代に逆らっているのかもしれませんね。今や幼稚園でもパソコンを教える時代ですからね。
    寮生であっても予備校のオンライン講義を受けられるようになったりと、恩恵も大きいと思いますよ。

6. 【2832440】 投稿者: 賛否両論  (ID:S/wH3K80xz.) 投稿日時:2013年 01月 25日 13:29

寮内で公にネット使用可となれば、皆さんパソコンを常備しお金も余計にかかりますし、一寸した休憩時間に遊びに夢中になる人も出てきそうですね。

思春期で親の監視の目が無いことをいいことに、アダルトや2ちゃんねるなどの勉強以外のサイトを覗き、不規則な生活になる生徒もいると思いますから、学校側も慎重になっているのでしょう。

塾や予備校のサイトにしても、そうした授業に偏ると学校の膨大な宿題が終わらず、結局他人のを丸写しして提出する人が今まで以上に増えてくると思います。

又大手衛生予備校の塾代も結構かかるそうで、高3生においては100万前後/1年間の方もざらだとか・・。寮費、学校の授業料とは別に、更に追加で塾代が必要なら、首都圏や関西の人は地元学校を選ぶ生徒が増えるかも知れません。

そもそも塾が要らず、学校が面倒見よく教えてくれるということで愛光は人気が高いと思うので、寮で衛生予備校の授業を受けているのが当たり前ということになったら、魅力に欠けますし、人気も低下する懸念が出てまいります。

どうしようかと考えてしまうご家庭もあるでしょうね。
    結局大手予備校に頼らなければ難易度の高い医学部等進学が難しいのなら、地元でもいいわと…。わざわざ愛光を選び、寮生活を送る必要性、意義が薄れてくるようで心配です。

ネット解禁に関しては、寮生の保護者の方、生徒さん自身にも賛否両論があるでしょうが、現時点では「禁止」なので学校側に従うしかないと思います。でも10年先はどうなっているか、分かりませんね。

学校が講座を一部有料化して、更に受けたい生徒に教えるのが一番いいように思いますが、これもかなり問題が出てくるでしょうし、実現は難しいでしょう。大体そんなことをしたら先生が倒れてしまいますよね。過労で・・。

7. 【2840412】 投稿者: 新高1の女子の母  (ID:chLAwoJC5qs) 投稿日時:2013年 01月 31日 11:38

高校からの入学なのですが、制服のスカート丈はひざの真ん中?くらいが限度なのでしょうか・・・
    制服やカバン(色)など教えていただければありがたいのですが・・・
    服装検査もあると聞いたので・・

8. 【2844360】 投稿者: 在校生母  (ID:T9j7Cpkyxn2) 投稿日時:2013年 02月 03日 09:34

スカート人それぞれです。膝上の子もいるし、下の子の子もいるし。あまり服装は厳しくないです。勉強さえしていれば。
    鞄も高校生から自由。中学も指定鞄ありますが、うちの子は全く使用していませんでした。女の子は流行のバックがあるようですよ。
    革靴もネットで買っていますし。たぶん高校からの通学バックもうちの子はネットで購入すると思います。買い物に行く時間がないんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す