最終更新:

9
Comment

【348267】東京の下宿探し

投稿者: 心配性   (ID:tvdkXMg/x7o) 投稿日時:2006年 04月 18日 04:33

大学受験もまだなのに笑われてしまいそうですが、諸先輩方は東京での
下宿探しはどうなさったのでしょうか?

聞くと、契約には50万円くらいの準備はかかるそうですが、合格発表や
複数受験している場合、どの周辺で下宿を探すのか、ワンルームか学生会館か
昔ながらの下宿か・・・

心配性のなので日々気になってきています。息子はマメではないので食事付きの
下宿か学生会館がいいと考えているのですが。

希望大学は、東大か慶應です。(しかし、今の成績では無理です。きっと・・・)
浪人したら、”東京の駿台予備校に行くかも”なんて息子は言っていましたが
結局、東京で・・・ということになりそうです。

もし、体験談や情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【351702】 投稿者: 今春入学  (ID:Nkmrq/3RH9A) 投稿日時:2006年 04月 23日 12:38

心配性のお母様 昨年は私も大学入学後の住居ではかなり悩みましたので
    お気持ちわかります。
    やはり 同じように東京で下宿させている大学時代の友人からの
    アドバイスがかなり役立ちました。
    人気があったり新築の学生マンションなどは 指定日に先着順受付 などという
    物件もあり 驚きました。さすが東京!
    下宿探しは新入生だけがしている訳ではありません。
    キャンパス移動の在学生もいて 想像以上の物件が動きます。
    下見の前に 息子さんとご両親の希望を出し お互い納得したうえで
    条件の優先順位(駅からの距離 部屋の広さ 家賃 など)を決めてから行かれると
    無駄なく回れるとおもいます。
    都心では 不動産屋さんが車で物件めぐりをしてくれませんが
    渡された地図をたよりに歩いたのは かえってよかったと思います。 

学生専用ではない一般のワンル−ムマンションならば 年明けからでも
    大丈夫みたいですし、家賃の高いところは残っているようです。

お尋ねの件ですが 娘のところでは大家さんが国立大入試システムについて
    十分理解されていたので 発表後すぐに連絡すれば何の問題もありませんでした。
    あくまで キャンセル待ちをしている人に早く連絡したい ということでした。

2. 【352927】 投稿者: 心配性  (ID:KwUTnAF8bjw) 投稿日時:2006年 04月 25日 04:50

”今春入学”様
     本当に暖かいお返事、大感謝です。勇気づけられます!
    昨日、ひさしぶりに息子から電話がありました。校内実力の結果
    のことや金曜日の帰宅方法の連絡でした。土日は友だちと映画など
    外出したようです。愛光に入るまでは消極的な方でしたが、寮生活を
    経験したおかげで友人もでき、本人も”勉強は大変だけど、愛光に入って
    よかったよー”って言うようになりました。入寮したときは親として
    心配で、手元から離してよかったのか悩みましたが(一人っ子なんです・・・)
    今では、愛光学園の先生方に感謝しております。

多くの方のお返事で、下宿探しの不安がかなり解消されました。
    後は、ネットで学生専門の不動産情報誌を取り寄せ、夏休みに
    実際に回ることですよね。とにかく”何か行動を起こさないとドラマは
    始まりません”よね。(私が心配性なので、家族からいつも言われるのです。)

また何か不安なことがありましたら投稿いたしますので、皆さま何卒
    よろしくお願い致します。

”心配性”でした・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す