最終更新:

54
Comment

【3639653】舎監さんについて

投稿者: 疑問に思った保護者   (ID:lM5VwR.OLJs) 投稿日時:2015年 01月 18日 00:04

愛光学園の舎監さんで子供から聞いた話ですが誰もいない子供の部屋にある舎監さんが入っていると聞きました。このことを聞いてなぜ舎監さんが入るのか疑問に
思いさらにプライバシーを侵害していると思いました。
もしこのことが本当ならみなさんはどうおもいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3640864】 投稿者: 寮生活中  (ID:mpG/Mh4R0.A) 投稿日時:2015年 01月 19日 13:28

自分ですべての責任を負うべき年代の大学生や社会人なら、プライバシー云々というかもしれませんが、ここの寮にはまだ高校生以下の子どもを預けているのです。私は、必要に応じて部屋に入られてもかまわないと思います。
    寮には集団生活の場として、守らなければいけないルールがあります。違反物の持ち込みは、違反者だけの問題ではないのです。周りの子どもたちも違反に振り回されて、不快な思いをすることもあるのです。ルールを守っている子の中には、本当は違反物の誘惑に心が揺れるのを必死で我慢している子もいるのですよ。自律ができて初めて、自由は認められるのだと、数年間寮でお世話になって親の私もひしひしと感じています。お世話になってる子どもたちは、まだまだ自分の責任だけでは、コントロールできない年代です。舎監さんたちが親に代わって見守り、時には厳しいことを言って下さることを私は感謝しています。

寮生は、貴重品入れは施錠すること、部屋を空けるときも施錠することを指導されているはずです。登校時、晴れていれば、窓を少し開けて換気した状態で登校するようです。しかし、途中で天気が悪くなった時などは、舎監さんが見回ることはあるようです。雨が吹き込んでコンセントから、出火なんてことになっては大変ですし。確か、中2の初めに、帰省の時は窓を閉めコンセントを抜いておくことも指導されていると思います。高校生はどうかわかりませんが、中学の時は、チェックがあったようですよ。
     それと、帰省に限らず、日常生活でも部屋を空けるときは(食事、入浴時など)施錠することも大事です。子ども同士、結構自由に他室を出入りしています。本人のいない時に学習道具を勝手に借りて行っちゃうという困ったことも時にはありますから。

それと舎監さんの見回りも、全員なのか、特に気にかけたほうがよいお子さんに限ってなのかケースバイケースと思います。生活指導も口頭指導ですぐに守れる子もいるし、個別指導や時には罰則が必要なお子さんもいます。わが子はもちろんですが、寮にお世話になっている子どもたちが在学中に学習だけでなく自分の生活も管理できるよう育ってくれるようにと思います。

2. 【3641016】 投稿者: 舎監さんによりけりでは  (ID:7.muk9PFzU2) 投稿日時:2015年 01月 19日 17:44

60期寮生の親です。残念ながらちょっと問題があるように思われる舎監さんもいるようですね。本人がいない居室で違反物捜索をするのはさすがに問題があると思いますよ。中学生といえども人権もプライバシーもあります。あと、自分で規則を作っちゃって無理矢理守らせようとする舎監さんや、一部の目を付けた生徒に対してストーカーよろしくつきまとい、ちょっとしたことでも見とがめて指導と称して言葉の暴力に近い内容の面接を行う舎監さんもいるようですね。違反物の持ち込みに関してはもはやいたちごっこ。息子によれば少なくとも学年で30人近くはipodやタブレット端末、ゲーム機?を持ち込んでいて、20名近くは何らかの形で発覚して(多くのケースが生徒間の密告だそうです)取り上げられているらしいですね(うちの子には幸いそういったことは今のところないようですが)。最近ではある部で集団深夜徘徊が発覚して大量の停寮処分者が出てもいるようですね(その間学校にどこから通っているのかは不明)。従来の舎監さんの高圧的指導、絶対服従の管理管理方法では無理になってきているようにも感じます。舎監さんは教育の専門家ではないので、学校がもうちょっと生徒との接し方について、研修すれば良いのにと思います。現在の寮の環境を問題と考えている保護者もいて、息子によればあえて高校から下宿に出すという選択を考えている方もいるそうです(通塾もできますし)。今後寮をどうしていくのか、学校も考えなければならない転機に来ているのではないでしょうか。

3. 【3641088】 投稿者: 疑問に思った保護者  (ID:7Vgszb0Lm/.) 投稿日時:2015年 01月 19日 19:01

そうですよね。子供にもプライバシーはありますし、おかしな舎監さんはどうか対処して欲しいと思います。

4. 【3641163】 投稿者: …  (ID:Gte4mJYPx0.) 投稿日時:2015年 01月 19日 20:12

同じく60期寮生保護者です。
    どのような舎監さんだったら満足されますか。
    去年も同じように大騒ぎして、舎監さん辞められましたよね。
    子どもさんの言うこと信じることも大事ですが、子どものいうままにそれに同調されると、子供達は舎監さんをなめてしまいます。
    親が先生や舎監さんに感謝している姿を子供達にしめさなければ、何人舎監さんがかわっても同じことだと思います。
    子供達にもプライバシーはあるでしょう。
    しかしながら、違反行為が続いているのなら、なおさらチェックしていただく必要があるのではないでしょうか。
    物がなくなったら舎監さんを疑う…などのコメント。
    びっくりしましたし、残念に思います。

5. 【3641185】 投稿者: 疑問に思った保護者  (ID:7Vgszb0Lm/.) 投稿日時:2015年 01月 19日 20:42

実際に以前の舎監さんは事実でしたし自殺をしろと言われたとのものもあるので軽視はできません。あなたのお子さんがこういう被害を受けていらっしゃらないからじゃないですか?子供にこういうことを言われたら信用してあげるのも親の役目だと思います。

6. 【3641232】 投稿者: マイペースな子を持つ親  (ID:aulezqKS4lM) 投稿日時:2015年 01月 19日 21:55

こういう事は掲示板で、どうこう質問するのではなくて、
    寮務部のトップにご相談されてはいかがですか?

冬休みの学校からの手紙にも学習時間中の他室訪問、深夜徘徊
    の件で注意がありましたが、保護者としては寮にいるなら、そこ
    でのルールは守らなければなりません。

以前違反物の返却リストを見たことがありますが、一人で10数個
    預かりを受けている子もいました。子供は知恵もつき、帰省した際に
    親の目を盗んで禁止品を持ち込む事も後をたちません。わが子もそうで
    した。舎監さんの部屋チェックで発見されました。

舎監さんが子供のいないときに部屋チェックですが、おそらく、
    学校との連絡会議で学習に集中できてない、居眠りが多い等、
    そういう話があったからかもしれません。

我が家は大いに部屋チェックしていただきたいと思います。
    親の目が届かない分、舎監さんや先生方におまかせするしか
    ありませんし。
    子供の事をよく見ていて下さり本当に頭が下がる思いです。

それから、これは苦言ですが、お子さんの言う事を全て鵜呑みに
    するのではく、一旦、冷静になり、お考えになられてはいかがですか?
    子供は平気で嘘をつきます。そして、お子さんの前で舎監さんや先生方の
    悪口はおやめになった方がよいと思います。
    先生や舎監さんの指示や規則を守らなくなります。
    成長するにつれ、お子さんの問題行動が表面化し、処分を受けかねる事に
    なる可能性があると思いませんか?

7. 【3641242】 投稿者: 疑問に思った保護者様へ  (ID:e7HucqqTpJ6) 投稿日時:2015年 01月 19日 22:12

寮のことで、御嫌な事があったんでしょうが、こういった板であまり言うのはそろそろやめましょうよ。

舎監が悪いならきちんとするようお願いする。それでもきちんとしないなら、処分させる。
    それだけのことでしょ。まあそれがなかなかむずかしいのは知ってますけどね。

悪い生徒も多いですし、それに迷惑している生徒も多いです。
    携帯もいっぱいもってるし、寮則守らん子が悪いともいえる。愛光は勉強するところですよ。

君たちのいないときも部屋に入るぞ(安全・保安のため)と言っておいて入るんならいいですよ。

いろんな子、いろんな親、、いろんな考え、それもよし。
    でもこんなところで一方的に言ってたら、団体生活はできんよ。父母会で相談しなよ。
    舎監さんにいい思いのない父兄がほかにいらっしゃるでしょうから。
    ごちゃごちゃいうなら詳細な寮則を契約書といったかたちで、取り決めたらいいよ。

愛光学園関係者なら、学園に無用な恥をかかせるな。

もうこれ以上返信しないでくれ。

寮卒業生より

8. 【3641303】 投稿者: 疑問に思った保護者  (ID:7Vgszb0Lm/.) 投稿日時:2015年 01月 19日 23:23

舎監さんが誰にも言わず勝手に入ってあさっているだけです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す