最終更新:

4
Comment

【399525】母

投稿者: 愛光合格のために   (ID:ItKO6oyCZqM) 投稿日時:2006年 07月 03日 04:00

子供自身、愛光第一希望です。勿論親もご縁を頂けるものなら頂きたい。と考えております。愚息は、塾の宿題のみ1時間程で、一日の勉強を終え、勉強したといいます。「愛光は、そんなにあまいものではない」と叱咤してますが、本人としては、十分勉強したつもりでいます。現在小学校5年生ですが、合格された方は、どの位一日勉強されてましたでしょうか?教材を買ってきて、塾以外の問題もされてましたでしょうか?第一子で、親も手探り状態です。塾だけで合格出来る程愛光は、そんなに甘い物ではないと思ってますので、子供の勉強ペースになおさらやきもきしている次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【401809】 投稿者: 愛光いいですよ!  (ID:8/nOxpDp4bE) 投稿日時:2006年 07月 06日 04:59

愛光合格のために さんへ:
    -------------------------------------------------------
     お役に立つかどうか分かりませんが、我が家の場合は5年生の頃は毎日3時間
     程度の勉強だったように記憶してます。学校と塾の宿題、時間が余ったときは
     塾のテキストの復習だったような気がします。6年生になりまして、塾の先生
     に相談して、塾以外の難関私立中の問題集をやりました。
     塾に行ってらっしゃるようですから、まずは塾内の成績から合格の目安はお分
     かりだと思いますので、それを元に勉強の方針をきめていけば大丈夫ではない
     でしょうか?

入学後も宿題等、多くの学習時間の確保が必要ですから、ある程度の時間数の
     勉強の習慣は必要になります。

愛光は入学してその良さが分かります。ご子息の合格をお祈りしております。

2. 【413519】 投稿者: 愛光合格のために  (ID:0..bWNzwLVI) 投稿日時:2006年 07月 24日 03:02

母様へ
    返事が遅くなり大変失礼致しました。
    日々子供との格闘に、PCを触る事すら余裕が無い程、精神的にぐったりしておりました。
    気持ちにムラのある子で、夏休みに入り、少しはやる気が出て来た様でホッとしております。今日久し振りにPCをつけて、とても失礼な事をしたと、反省しております。

アドバイス有難うございました。ある程度の時間数の勉強の習慣も成績アップ同様見に就けていくことにします。

3. 【434866】 投稿者: 十分です!  (ID:x411gpPCw3E) 投稿日時:2006年 09月 05日 09:19

現在、愛光中学在籍の子供を持つ親です。

『母』様のおっしゃるとおり、愛光受験は甘い物ではありません。しかし息子の話を聞くに、小学校の段階で既に燃え尽きてしまっている同級生も多数いる、とのことです。
    事実、無理をして入学したりまた、入学後、本人の努力が著しく足らないと高校への編入は困難になります。

やはり愛光に進学するという事はその先にもっと大きな目標があるわけで、入学する事が最終目標になってしまっては、元も子もありません。

また、人間(特に子供)は何年も緊張状態を保ってはいられない生き物だと思います。
    そういう意味では息子さんは塾に通い、宿題かもしれませんが、塾関係(受験用)の勉強を一日1時間こなされている。十分だと思います。無事愛光へ合格されれば、本人が無理矢理にでも机に向かわざるを得ない状況になります(カリキュラムや宿題の量は大変多いです)。

ちなみに私の息子は、小学5年生の後半から市内の塾に通い、自宅での勉強は塾の宿題のみで、平均1時間もしていなかったと記憶しています。

ある意味、強制的に詰め込んで何とか合格を得ても、本人の緊張感が途切れてしまったり、親に反発する方向に出てしまっては、子供さんとの関係が崩れてしまう等深刻な状況に陥ってしまう可能性も考えられます。

子供さんには『合格できればいいね。もし運悪くそうできなくても、あなたの事を応援するからね』といった感覚で接してあげた方が得るものは大きいと感じます。

ご健闘をお祈りします。

4. 【820171】 投稿者: じゅん  (ID:lMqvPUFX/T2) 投稿日時:2008年 01月 25日 17:56

5年生でちゃんと宿題もし、夏休みにやる気がでるなんて、すごいと思います。
    恥ずかしいのですが、私は小5のとき、宿題もろくにやっていなかったし、やる気もありませんでした。
    小6になると、宿題はするようになりましたが、宿題以外はほとんどしていませんでした。夏休みも宿題だけで、遊んでいました。私が勉強をやり始めたのは、正直入試2日前です。さすがにいけないな、と思い、やりました。こんな私ですが、塾では結構いい成績をとっていました。今年、合格もしました。もう、入試も終わり、この書き込みはあまり意味がないかもしれません。遅くなり、すみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す