最終更新:

37
Comment

【4072675】女子寮について

投稿者: さくら   (ID:n8oEws/K26E) 投稿日時:2016年 04月 13日 22:27

はじめまして。

当方、娘が過年度に愛光中学に合格したものです。
第一志望でどうしても進学したいと言ってましたが、合格後、家族で相談し、泣く泣く他の中学に進学したものです。
(理由:通うと特急電車利用でも家から片道2時間以上かかるため)
通えないわけではないですが、勉強にハンデが大きいと思いましたので、他校に通ってますが、やはり進学したかったみたいです。(レベル・実績・雰囲気などが良いとのこと。)

現進学先は大学進学成績はまったく愛光ほどではないです。クラスの生徒の半数くらいは愛光合格→辞退してるみたいですが、進学校としてはあまり、、、、といった感じです。

高校から通うべきか?迷っています。

わかっているとはいえ、女子寮を作らないのは、不平等だなと思ったり、、。

こういったことに関して掲示板をご覧のみなさんのご意見をお聞きしたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4087590】 投稿者: さくら  (ID:Ijl8Mmd8REI) 投稿日時:2016年 04月 26日 21:47

    いろいろコメントの方ありがとうございます。

    愛光生保護者様、子供は寮です。女子寮ですが寮母さんたちがしっかり面倒見てくれて別にトラブルなどありません。男子寮のトラブルは多いみたいですが。

    在校生母様、募集要項はまだでてません。過年度の募集要項のことはどうでもよいのです。在校生さんや保護者様が内部の方が知る何か女子寮に関する情報をおもちであればと思い質問させていただきました。
    失礼申し上げますが、最後の行のお書きになってる意味が分かりません。

    学校に問い合わせても来期の募集要項ができてないのに答えられないと思いまして。中学入試時は寮がないのは納得して受験しております。

    ドミニコ会は女子と男子は機会も平等であるべきとは説いてないのでしょうか?宗教系の学校としても、場所がないから女子寮は無理、問題が起こりそうだから無理と解釈するのはいかがなものでしょうか?
     
    保護者の皆様は、ご子息の中学合格通知書に校長先生が筆ペン?で一筆お書きになっている言葉を覚えてらっしゃると思います。
    ああいうようなすばらしい通知書は他校の通知書では見たことはないのです。
    親としても、愛光は良い学校と思っておりまして、いろんな方の情報、ご意見をお聞きしたかったのです。

    ありがとうございました。

  2. 【4087615】 投稿者: なぜ受験したのか  (ID:EbS6W0fbCTg) 投稿日時:2016年 04月 26日 22:04

    家から2時間。女子寮はなく合格したとしても通えないのにどうして受験したのでしょうか。

    力試しですか?

    残酷だな、と思いますが。

  3. 【4087618】 投稿者: 在校生母  (ID:WuCBvkLNZfk) 投稿日時:2016年 04月 26日 22:05

    『ドミニコ会は女子と男子は機会も平等であるべきとは説いてないのでしょうか?宗教系の学校としても、場所がないから女子寮は無理、問題が起こりそうだから無理と解釈するのはいかがなものでしょうか? 』

    こんなに不信感が募っている学校であるなら進学を考えなければいいのではないですか?

    そもそも根本的にあなたと愛光の考え方が違うのでは?

  4. 【4087630】 投稿者: 在校生母  (ID:WuCBvkLNZfk) 投稿日時:2016年 04月 26日 22:14

    最後の一文の捕捉説明です。
    言葉が足りずに伝わらなくて申し訳ございませんでした。

    例えば兵庫の六甲中高を例にします。
    こちらはキリスト教男子校です。
    『ここの校風が気に入っているのにどうして男子しか入学できないのですか?』

    と娘さんをお持ちの方がここで質問しているようなものだ。ということです。

  5. 【4087648】 投稿者: 愛光生保護者  (ID:rBQxO2V/99I) 投稿日時:2016年 04月 26日 22:23

    さくら様

    多分、今の学校にご不満があるのだろうとお察し致します。
    でも大学進学実績は、そんなに違わないのでは?
    隣の芝生は青く見えるものです。

  6. 【4105209】 投稿者: なつき  (ID:8VR/W5Y7P1Y) 投稿日時:2016年 05月 11日 03:06

    ご夫婦共働きで、お母様の仕事は辞められず通学できる範囲に娘さんと住んでの通学は困難。
    だから、我が子の通学を可能にするために女子寮を要求。

    我が子の教育や気持ちを第一にする方は、それでも各家庭で努力し、通学されています。

    学校側に要求する事ではありません。

  7. 【4138351】 投稿者: 20年以上前の卒業生  (ID:Qd7CqZr8aa2) 投稿日時:2016年 06月 06日 19:00

    20年以上前の卒業生です。愛光は、良くも悪くも、進学のための学校です。

    今の愛光は、東大+京大+国医=100~120/250人の時代ではありません。70~80/230人くらいのようです。
    だから、そこまで魅力があるとは思えませんが、逆に、愛光で頑張れば、理Ⅲに手が届く学校でもあります。そんな教育が受けられる環境は、日本でも指折り数えるほどしかありません。校長に魅力を感じられるのであれば、なおさらです。

    ですが、女子寮は無理でしょう。

    一つ、考え方を変えてみてはいかがでしょうか。

    愛光は、宿題が非常に多く、小テストをはじめテストが多く、休みが多い学校です。ということは、特急の長い通学時間は、宿題とテスト勉強のちょうど良い時間になります。しかも、休みも多いので、通うのは正味7か月くらい?子供さんはうまく時間を使うと思います。また、借家であれば、JRの駅近に住めば若干の短縮になります。

    なにより、一緒に住めます。

    検討してみてはいかがですか。

  8. 【4148940】 投稿者: 通学時間が長すぎるなら  (ID:uNGnoFKtKhI) 投稿日時:2016年 06月 15日 13:34

    お母さんが長距離通勤するという手段はとれませんか?
    お母さんが特急で一時間かけて通うか娘さんが通うか
    はたまた中間地点で双方が痛みを分け合うか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す