最終更新:

2
Comment

【470434】夏休みのすごし方

投稿者: 初心者   (ID:0Ticp/osWS2) 投稿日時:2006年 10月 20日 08:51

愛光学園にとても魅力を感じています。
関東在住なので、寮生活も期待が持てます。
ひとつ心配は夏休みなど長期休暇のすごし方です。
長い休暇はお子様はどのように自宅で過ごされているのでしょうか?
地元の学校に進学した場合は、部活や塾の夏期講習でたぶんそれなりに忙しいだろうと
思います。ですが、寮から自宅にもどっていると、学校の友達もまわりにいないし
部活もないですよね。いきなり、塾の夏期講習にいかせるのも、やはり知り合いもいないところへかわいそうな気もします。かといって、ずっと家にいられても、、、。
長期休暇のすごし方がイメージできないので、在校生の寮生のかたの体験を教えてください。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【470563】 投稿者: 寮生の親  (ID:1J6kty/AyPc) 投稿日時:2006年 10月 20日 11:05

初心者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    愛光学園に興味を持っていただいてありがとうございます。
    勉強だけでなく、道徳教育に力を入れていて、行事やクラブ活動も盛んで充実した学校生活を送れる学校だと思っています。

ところで、夏休みの過ごし方ですが、宿題がかなりの量が出るので
    それをこなすので手一杯だと思います。
    英数国の主要教科だけでなく、理科の工作や、社会のレポート(課題について調査してレポートにまとめる)、読書感想文(このほかにも何冊か指定図書の中から選んで読む)、美術の絵画もあります。中一生は、毎日基礎英語も聞いて暗唱しておかなければなりません。
    学校が標榜する全人教育を反映してか、宿題も全科目に亘って出されます(笑)
    一応、一日8時間勉強して20日間で終わる量ということですが、普通のお子さんだと夏休みいっぱいかかるのではないかな。そのくらいの量です。
    夏期講習などへ行く時間はないと思います。

>かといって、ずっと家にいられても、、、。

と、思っていましたが、寮生活で生活習慣がしっかりしているためか
    どこの親御さんに聞いても、自分で決まった時間に起きて勉強して、読書して....
    という規則正しい生活をしているようで
    親が勉強しなさいとか注意しなくても自分でやるようです。
    なので、家にいてもお邪魔にはならないかと。
    寮で培われる生活習慣はすばらしいものがあります。

また愛光の夏休みは、夏休みの最初の週、最後の週は夏期補習期間になるので
    夏休み自体、他の学校と比べると10日〜2週間ほど短くなっています。
    あっという間に過ぎていく感じです。

2. 【470641】 投稿者: 初心者  (ID:0Ticp/osWS2) 投稿日時:2006年 10月 20日 13:07

早速お返事いただき、ありがとうございます!
    とても丁寧に詳しく教えていただきとても嬉しく、感謝いたします。
    学校から宿題をたくさん出されて、暇をもてあますような時間はないようですね。
    しかし、毎日8時間×20日分とはすごいですね。
    愚息も寮生活できちんとした生活習慣や自立心を培ってもらいたいものです。
    今は5年なので受験はさ来年になりますが、
    愛光学園の受験を前向きに考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す