最終更新:

45
Comment

【5286633】覚悟と自信と信頼

投稿者: 愛光ファン   (ID:szyzZMBTlTA) 投稿日時:2019年 01月 30日 16:05

  13歳で故郷を離れ寮生活を我が子におくらせる覚悟を持とう。

  この子ならば! と自信を持てる子供を送り出そう。

  信頼できる子を送り出そう! 信じましょう!

  しかしどうしても学校が合わない場合は転学などの覚悟も。

  後悔しないように親がしっかり決断しよう。

  親の覚悟と子供に対する自信と信頼を!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5297380】 投稿者: 羊  (ID:qTes64lFst.) 投稿日時:2019年 02月 05日 14:10

    かなり迷います。
    愛光に入学するかどうか。
    確かにネットで授業は受けれます、
    愛光には進学に対してのカリキュラムがないのであれば入学する意味が。

  2. 【5297682】 投稿者: 数十年前の卒業生  (ID:drQSMnAJUbw) 投稿日時:2019年 02月 05日 17:24

    羊 様
    愛光のカリキュラムは決して進学だけを目指したものではありません。
    1例ですが、中1から聖書の授業に加え、世界史の授業があります。
    そうやって生徒はローマ帝国による迫害等、カトリック史に触れて行きます。
    このような「世界的教養人」養成カリキュラムの結果、進学実績があるのです。
    しかし愛光に入学できる生徒はみな、それなりのポテンシャルを持っています。
    スポーツにも励み、学生生活を謳歌するキャパシティーを持っています。
    愛光は決して、勉強だけの学校ではありません。
    また、先生から教わることには限りがあることを、愛光生は知っています。
    生徒同士で互いに教えあい、切磋琢磨するのが、愛光生かと存じます。

  3. 【5298014】 投稿者: 愛光ファン  (ID:M7eKU1GgdKg) 投稿日時:2019年 02月 05日 20:17

    激しく同意いたします。何から何まで学校が手取り足取り面倒を見てくれると思うのは間違いです。またそうしなければダメなような余裕がないお子様には愛光は無理だと思います。地元の学校へ行かせましょう。高い志を持ち、絶対に理3に入るぐらいの気概を持って入学しましょう。

  4. 【5299272】 投稿者: 数十年前の卒業生  (ID:drQSMnAJUbw) 投稿日時:2019年 02月 06日 13:03

    愛光ファン 様 羊 様

    東大・京大の医学部は残念ながら一握りの天才のみが挑戦を許される超難関。
    理三を目指す気概で、努力に努力を重ね、国公立医学部合格で大成功かと。
    天賦の才とは何かを目の当たりにし、井の中の蛙が己の分を思い知るのも経験。
    天才を知り、彼らに伍さんとするたゆまぬ精進は、いつか必ず実を結びます。
    余裕がない生徒ではなく、努力をしない生徒にはもちろん厳しい学校かと。
    それから愛光の進学実績はたしかに理系、特に医学部に注目されがちです。
    しかし伝統的に愛光の強みは文系科目にこそあると申し上げたい。
    愛光の校長は代々文系、理系の先生が校長になったことはありません。
    現校長は英語科、英単総とモデルセンテンスで生徒を鍛え上げてくれました。
    国語だと、1例ですが中1の夏、いきなりA4で3枚のレポートが課されます。
    大学生顔負けのレポート作成、文章力が鍛えられぬわけがありません。
    新聞や生徒会誌、図書委員会報等で健筆を振るう理系諸君もむべなるかな。
    入試では、東大理一と早稲田の文系といった併願もこなします。
    そして医学部入試、特に後期入試で彼らは存分に力を発揮します。
    英語・小論文・面接といった理系泣かせの二次試験がぴたりとはまったのです。
    寮生であれば面接で、共同生活で得た経験も存分にアピールできたでしょう。
    愛光生は、塾や予備校では得難い貴重な財産を自ずと身に着けてきたのです。
    なお、愛光生が東大より医学部へ、となったのは大学院重点化の頃でしょうか。
    「失われた20年」と重なり優秀な大学院生の多くが就職できなかったのです。
    彼ら、いわゆる学歴難民の一部は現在ですら、不遇をかこち続けております。
    優秀だった彼らの不遇は、同期として本当に身につまされる思いです。

  5. 【5299616】 投稿者: 愛光ファン  (ID:CQ5.Z40Fg66) 投稿日時:2019年 02月 06日 15:53

    卒業生様は愛校心に溢れた方なのですね。
    おっしゃられるように愛光に理数系が得意な生徒が来たら鬼に金棒ですね。

  6. 【5299785】 投稿者: 流石に…  (ID:2SurCi90oCU) 投稿日時:2019年 02月 06日 17:36

    理三、京医は別格。努力だけでは無理。
    かなり地頭が良くないと…まず寮生にはそのレベルは来ない…
    あるとすれば地元生。
    その前に学校に勉強を丸投げする親は論外!
    学校だけで志望校に受かる子もいればダブルスクールでも落ちる子もいる。要はその子の地頭と努力次第。

  7. 【5300105】 投稿者: 愛光ファン  (ID:inJomnZj9/I) 投稿日時:2019年 02月 06日 20:55

    理三や京医、旧帝医は寮生でもいると思います。
    灘や開成ぐらい蹴っ飛ばして寮に入ってこい❗

  8. 【5301449】 投稿者: 羊  (ID:qTes64lFst.) 投稿日時:2019年 02月 07日 13:48

    皆さまのご意見、参考になります。
    ありがとうございます。
    寮に預ける以上、親は何もできません。そうなると学校だよりに。
    ただ、仲間で教え合うのですよね。
    勿論、子供能力によるものだと思います。
    努力すれば到達できる領域とできない領域があることは存じ上げているつもりですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す