- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 寮生保護者 (ID:KhVVPWfjJx.) 投稿日時:2022年 05月 07日 09:32
iPad 学習が愛光に導入されたことで確かにICT教育や授業の効率化としては
良い面があることは承知しています。
しかし、近年愛光学園の生徒の間では
iPad によって学習効率が下がっているのが現状で、
面白くない先生の授業はYouTubeやゲームをして過ごす
というiPad 導入の負の面がモロに出てます。
また、寮生の間でもiPad の持ち帰りが横行して、
電子機器の持ち込みが厳しく禁止されている寮生は
iPad に熱中してしまうようで
それを反映してか(多分別の要因もありますが)、
6○期で去年行われたある英語のテストの平均点は、
自宅生女子:70点
自宅生男子:60点
寮生:50点
という構図になっていました。
寮生にはiPad 学習という集団学習の時間が設けられていますが、
実際はただiPad で遊ぶ時間です。
課題の写真を撮って提出するのに1分もかかりません。
iPad 上でプリントの宿題が出たりレポート課題が出ない限り、
残りの時間はゲームか動画かチャットです。
全部学校で放課後にやってしまえる気がします。
寮生にipad学習の時間は必要でしょうか。
(でも、スタディサプリなどをする人は必要ですね。その辺はやっぱり判断が難しいか、、、)
-
【6823882】 投稿者: ↑ (ID:IvTKW6Ut4/E) 投稿日時:2022年 06月 20日 21:42
今は小学生でもiPadくらい使っている
知らないこと、分からないことは即調べて解決する時代だ -
-
【6825578】 投稿者: 小学生が使うから (ID:5vXHLX/VoVs) 投稿日時:2022年 06月 22日 09:10
スマホ脳になるんですよぉ
適当な言葉でググって出てきたものを盲信するからねぇ