最終更新:

4
Comment

【803216】推薦入試

投稿者: 初心者   (ID:O01BeFWsufs) 投稿日時:2008年 01月 05日 21:59

娘の愛光受験を考えております。
娘、私ども夫婦は、入学後は、医学部への進学を希望しております。
県立高校の上位には国立大学の医学部への指定校推薦がありますが、
愛光には指定校推薦はないのででょうか?

まだ中学入試もおえていないのに、大学入試のしかも、推薦などと甘いことを、と
ご不快にお思いのかたもいらっしゃると思いますが。
サラリーマン世帯で、私立医学部には行かせる事ができません。

娘は医者の道を志、勉強に励んでおります。親の経済的理由から、
松山東高校→愛媛大学医学部。という考えもよぎるのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【804567】 投稿者: 医者ではありませんが  (ID:xcCoNp1Smz.) 投稿日時:2008年 01月 08日 08:27

初心者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘の愛光受験を考えております。
    > 娘、私ども夫婦は、入学後は、医学部への進学を希望しております。
    > 県立高校の上位には国立大学の医学部への指定校推薦がありますが、
    > 愛光には指定校推薦はないのででょうか?
    > まだ中学入試もおえていないのに、大学入試のしかも、推薦などと甘いことを、と
    > ご不快にお思いのかたもいらっしゃると思いますが。
    > サラリーマン世帯で、私立医学部には行かせる事ができません。
    > 娘は医者の道を志、勉強に励んでおります。親の経済的理由から、
    > 松山東高校→愛媛大学医学部。という考えもよぎるのですが。
    >
    >
    「指定校」推薦枠は松山市内県立校も愛光も1大学医学部につき各校1名ずつのはずです。
    指定校以外の一般推薦枠は数名ずつあるようですが。
    但し、一般推薦は必ず合格できるとは限りませんが。
    それにしても中学入学前から、大学の推薦枠を希望というのは、ちょっと?
    実際、医学部推薦枠の競争はきびしいですよ。希望者多数ですから。
    まずは、一般入試で合格する実力を身につけることが前提です。
    松山東は400名で国公立医学部15名合格していますね。
    愛光は250名で国公立医学部43名合格とのこと。
    あくまでも、国公立医学部希望であればどちらへ進学すべきか、
    おのずとご理解できると思います。がんばってください。

2. 【805555】 投稿者: かんた  (ID:5F2ikhKuDs2) 投稿日時:2008年 01月 09日 13:24

初心者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘の愛光受験を考えております。
    > 娘、私ども夫婦は、入学後は、医学部への進学を希望しております。
    > 県立高校の上位には国立大学の医学部への指定校推薦がありますが、
    > 愛光には指定校推薦はないのででょうか?
    >
    > まだ中学入試もおえていないのに、大学入試のしかも、推薦などと甘いことを、と
    > ご不快にお思いのかたもいらっしゃると思いますが。
    > サラリーマン世帯で、私立医学部には行かせる事ができません。
    >
    > 娘は医者の道を志、勉強に励んでおります。親の経済的理由から、
    > 松山東高校→愛媛大学医学部。という考えもよぎるのですが。
    >

そもそも国立大学医学部の指定校推薦って、何のこと言ってるの?
    普通は指定校推薦というのは、条件を満たす人が受験したら確実に合格するものを指すと思うけど、国立医学部でそんなのあったっけ?

3. 【805691】 投稿者: 横から失礼します  (ID:Bp7EKBb9gHk) 投稿日時:2008年 01月 09日 16:09

昔の感覚だと、ありえない位、推薦枠は多いですよ

愛媛大学医学部の場合
    前期試験 40名
    後期試験 25名
    推薦入試 25名

他大学医学部も、同様の制度がありますよ
    入試の点数で決めた方が、より公平な気がしますけどねー

4. 【805965】 投稿者: 母  (ID:vHXNWIwDSVw) 投稿日時:2008年 01月 09日 22:10

国立大学でも指定校推薦はあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す