最終更新:

121
Comment

【810255】今年の愛光中学受験について

投稿者: 来年受験生の親   (ID:t86arNXehuE) 投稿日時:2008年 01月 15日 13:35

今日、愛光中学の受験ですね。
皆さん結果はどうだったでしょうか?
今回の試験の結果でも、試験傾向でも何でもいいので情報お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 16

1. 【812399】 投稿者: お役に立たないかもしれませんが  (ID:Kh5V36LiX7g) 投稿日時:2008年 01月 17日 19:19

タクシーが見つからず、少し焦りました。
    前日に予約しておくと安心です。
    それと、愛光付近でプチ渋滞になります。
    大街道付近の宿から通常20分程度らしいのですが、約40分かかりました。

2. 【812418】 投稿者: 徒歩  (ID:p32MOYLj29E) 投稿日時:2008年 01月 17日 20:00

首都圏から受けに行きました。
    全日空ホテルからタクシー乗ったのですが、
    途中 日産 辺りから、タクシーが動かなくなり、愛光まで徒歩。
    徒歩のほうが早かったように思います。
    この経験から首都圏2/1はもっと余裕を持って自宅を出ようと思いました。

3. 【812644】 投稿者: 関西  (ID:Eiy.yTqaO4c) 投稿日時:2008年 01月 17日 23:55

JR松山駅付近の宿に泊まったので、駅前のタクシー乗り場から乗りましたが、たくさん待機していたのでスムーズに乗車できました。
    早めに出発したので渋滞もありませんでした。
    体育館が保護者控え室になっていましたが、寒かったです。
    ひざ掛け毛布を持ってこられている方がいらっしゃって、いいアイデアだなと思いました。
    私は防寒対策はカイロぐらいしか用意していなかったので、風邪を悪化させてしまいました。
    2時に試験終了で、3時から寮見学があったのですが、見学があることを知らなかったので早い飛行機をとっていて見学出来ませんでした。

4. 【813120】 投稿者: 感想  (ID:vZRoR71DcJo) 投稿日時:2008年 01月 18日 14:16

東京から受験しました。
    お城の側のホテルに宿泊したのですが、宿泊する前日にホテルより電話が入り、中学受験かどうかの確認、加湿器の設置、タクシーの手配までしていただきました。
    ホテルの勧めで7時20分にはタクシーに乗りましたので渋滞も無くスムーズに会場に入る事が出来ました。ホテルの方々には感謝しています。
    唯一つ難点は同ホテルがN研の団体宿泊所になっていたことです。(ホテルの方より事前に電話では聞いていたのですが、夜にウルサカッタ!)
    試験当日の保護者控え室(体育館)は東京から来た人間としてはビックリでした。
    東京では、塾の人間は校門までで、保護者控え室には入ってきていませんでしたが、保護者控え室に入ったところ、N研の人、人、人。おまけに前方のテーブル席(前方半分が机+パイプ椅子席、後方半分はパイプ椅子)まで確保して、N研の旗まで立てて、ちょっと表現は悪いですが「我が物顔」に振舞っていました。もう少しどうにかならないのかな?
    印象として、受験者の3分の1以上はN研生だったのでは?
    結果は、本人曰く算数が易しかった(昨年の方が難しかった)とのことで、先ほど合格の通知を受け取りました。

5. 【813566】 投稿者: 地元です  (ID:XO/EJeGvGqo) 投稿日時:2008年 01月 18日 22:22

いつもは車で20分かからないところですが
    朝の通勤ラッシュと重なり、混雑に合いかなりあせりました。
    試験前なのに、親があせってしまいました。
    大阪在住の友人の子どもも一緒に試験を受けましたが
    上の方がおっしゃるとおり
    体育館の前をN研の方が占領?しており
    友人は座ろうとしたら、「そこ場所とっています」
    と言われ嫌な感じがしたと言っておりました。

地元の私学を他二校受けましたが
    やはり愛光の試験会場が一番緊張感がありましたね。
    親も子も・・・

今朝、合格通知を友人共々受け取り一安心しました。

6. 【814000】 投稿者: 高知のパパ  (ID:5w7V3QUidm.) 投稿日時:2008年 01月 19日 14:09

娘は 問題の某大手N研ではありませんが 同じ塾の生徒・付き添いの先生と一緒に前日松山入りしました。
     道後近くのホテルに宿泊していましたが 連休明けの週始めで道路が混んでいたのか
    何と試験開始の10分前に教室に入り 試験監督の先生は 当然のごとく かなり不機嫌だったようです。おまけに机がガタガタして 1教科目の国語のテストは 集中出来なかったようですが 2教科目からは 試験官の許可を得て 机の脚の下にティッシュを敷いて 
    落ち着いて受けることが出来たと話していました。
     それから 愛光の机は 椅子と一体になっていますが 娘はオープンスクールに参加して
    体験していたので あまり違和感がなかったと話していました。
     また 当日は かなり冷え込む予報だったので 寒さ対策ばかり考えていましたが
    教室内は 陽が当たり暑いぐらいだったようで 上着は脱ぎ着の簡単なカーディガンなどの
    ほうが良いかもしれません。
     試験の難易度に関しては 学校が発表の平均点を見る限りでは 例年並みのようですね。娘にとっては 算数はかなり難しい内容だったと話していました。
     昨日 我が家も合格の通知が届き一安心しました。

7. 【814033】 投稿者: 事情通(愛媛県人の意識)  (ID:GDkWOtb4taI) 投稿日時:2008年 01月 19日 14:55

> 試験当日の保護者控え室(体育館)は東京から来た人間としてはビックリでした。
    > 東京では、塾の人間は校門までで、保護者控え室には入ってきていませんでしたが、保護者控え室に入ったところ、N研の人、人、人。おまけに前方のテーブル席(前方半分が机+パイプ椅子席、後方半分はパイプ椅子)まで確保して、N研の旗まで立てて、ちょっと表現は悪いですが「我が物顔」に振舞っていました。もう少しどうにかならないのかな?
    > 印象として、受験者の3分の1以上はN研生だったのでは?

愛光の合格者が毎年120名ほどで日本一多い日能研。
    地元の日能研四国松山校からも多く合格者をだしているので、愛光も他県の塾、受験者より、日能研になにかと、優遇、シンパ心があり蜜月なのは仕方ないでしょう。
    ここ日能研松山校の生徒父兄、職員も『地元のおらの愛光』と言う地元意識が強いのは事実です。

地元塾あっての愛光ですから(地元枠があるのからもこれは明らか)これは愛光の生命線でもあるでしょう。愛媛で、公立一貫校や私立一貫校が追いつけと努力している中、
    地元の日能研との関係は大事。

関西が3科目となり、(関西の某大手塾の愛光ツアーも今年から中止も)関西からの受験者がいなくなりつつあり、頼みの従来多かった九州も
    地元志向でラサール(久留米大附)ー青雲ー弘学館が定着しつつあり愛光は減少傾向。
    広島から愛光が多かったO塾も広島学院落ち組みには愛光ではなく系列のAIJ中に注力中で受験者減少。

そうなると愛光の受験生減少と大学進学率のレベルダウンからの回避策は、、、
    (全国で愛光の説明会を行うなど努力も)

頼みは愛光の合格者が日本一多い日能研にも?
    O塾と広島学院合格数を争っている日能研広島
    河合塾の1学年2500名の小学部を買収した日能研東海。
    そして、日能研関東、日能研本部、日能研小田原、(日能研札幌、日能研九州)に頼らずえない。(函館ラサールのように塾主催の愛光の説明会を行うなども)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す