最終更新:

2
Comment

【842440】合格者説明会

投稿者: 県外生の保護者   (ID:KKCSnFqfkr2) 投稿日時:2008年 02月 13日 18:55

2月17日に合格者説明会に伺いますが、県外生のため寮の説明会にも出席します。
物品購入などがあり、3時半頃に終了予定と記載が有ります。
終了後、タクシーで空港に向かいますが、帰りの航空券を予約するのにどれくらいの余裕を
持っていたら良いものかと迷っています。できれば4時半頃の飛行機に乗りたいのですが...。
県外生の在校生(卒業生)のお子様をお持ちの方、例年説明会後の状況などお分かりでしたら
教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【842913】 投稿者: 保護者  (ID:ZOfsEu5Ghg6) 投稿日時:2008年 02月 14日 00:33

レスがつかないようですので・・・。

説明会後、寮の部屋(ベッド番号)の抽選があり、
    抽選後の番号の若い人から順に購入に向かったような記憶があるのですが。
    (違っていたらすみません)

その場で購入しなければならないのは
    制服・柔道着・体操服・体育館シューズ等サイズあわせが必要なものと
    英語のテキスト・かばん類・徽章。
    中学生は制帽も売っていますが、必要ありません。
    (長男のときに購入しましたが一度もかぶりませんでした)
    カバン類は持ち帰りとなりますが、宅配便の方がいらっしゃいました。

布団のレンタルや、カーテン類は購入品目の冊子に業者の方の連絡先が書いておありますので
    時間が無ければ、翌日自宅に帰ってから電話されても対応していただけます。
    (次男のときは飛行機の時間もありこの方法をとりました)
    ですので、時間を見ながら動きを決めていけば充分間に合うと思います。

参考までに
    購入したほうがいい物。
    ※ハンガー(入寮式当日の販売もあります)
    寮のロッカーは奥行きがないので市販のハンガーだと大きすぎて真直ぐ掛かりません
    ※カーテン
    ベッドに吊るしますが、セミオーダーで市販のものを買いましたが
    市販のものはレール部分の厚みがありすぎて使いにくそうでした。
    ※デスクマット

市販の物のほうがいいもの・かまわないもの。
    ※学習室用椅子
    昔の職員室にあったようなグレイの椅子が斡旋品です。
    ネット等でもう少しきちんとした椅子を入寮日前日寮着指定で購入しました。
    大正解でした。(斡旋品は高さ調節もしにくそうでした)
    ※衣類箱
    これも斡旋品は引き出しの高さが無く使いにくそうでしたので
    見本で置いてあった物の全体のサイズを測りホームセンターで購入。
    入寮前に自宅で衣類を入れてそのまま寮に送りましたので
    入寮日当日が楽だったのと子供も使いやすいとのことでした。
    ※スタンド等の細かいもの
    斡旋もありますが市販のもので全く問題ありません。

ついついその場の勢いで全部買わないとという気になってしまいますが
    ほとんどのものは後から直接業者の方に電話すると対応してくださいます。

2. 【842987】 投稿者: 県外生の保護者  (ID:KKCSnFqfkr2) 投稿日時:2008年 02月 14日 02:12

保護者様

ご回答頂き有り難うございます。
    帰りの飛行儀が、4時半を逃してしまうと7時頃発の便しかなくどうしたものかと
    迷っていました。
    物品購入に関しても、買った方が良いものと後で揃えれば良いものと詳しく教えて頂き
    助かりました。教えて頂かなかったら、すべて斡旋品を購入するところでした。
    衣類箱は衣類を入れて送られたとの事、我が家も真似させて頂きたいと思います。
    学習室の椅子も良いものを探してあげたいと思います。スタンドも市販のもので良いのですね。
    細かく丁寧に教えて頂き、とても参考になりました。安心して説明会に参加出来ます。
    本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありごとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す