最終更新:

7
Comment

【919120】過去入試問題

投稿者: サクラ   (ID:CrMGXI.tvIo) 投稿日時:2008年 05月 06日 13:28

みなさま、こんにちは。
首都圏より愛光志望の者です。

入試問題ですが、市販はされていないようなのですが、学校の方の
販売は三年分一冊とのことでした。
それ以前の過去問などは、やった方がよいでしょうか?
手に入れられる方法など、ご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【919291】 投稿者: マドンナ  (ID:MvPDLSuSnsc) 投稿日時:2008年 05月 06日 19:04

サクラさま

>学校の方の 販売は三年分一冊とのことでした。
    >それ以前の過去問などは、やった方がよいでしょうか?

我が家では、愛光中学の説明会に配布していただいた
    3年分の過去問題を、年明けてから慌てて済ませたのですが、
    それで十分でした。
    素直な良問が出題されることが多く、他の中学入試を数多く
    こなしていたら、おそらく解けるのではないかと思います。
    実は、我が家の場合、愛光が第一志望の本命ではなかったので、
    本腰を入れ始めたのがそんなにも遅れてしまったのですが、
    本来は暮れまでに済ませておくのが、いいのでしょうね。

うちの場合は時間が足りなくて、どんなに頑張っても、
    3年分以上は無理でした。
    でも、ちゃんと合格しましたよ。^^
    ちなみに、以下のアドレスに書いてありますが、
    5年分の過去問題集も、書店にて販売されているそうです。
    それ位の年数を解いていたら、ある程度の傾向も掴めるのではないかと
    思います。子の話ですと、算数をいかに早く正確に解くか、
    過去問題を解く際に、1枚目は外しても1問までに抑え、
    2枚目の応用的な問題は、大問2題以上〜〜。
    なるべくしっかりと正確に解くよう、心掛けたそうです。
    算数は、1枚目でなるべく点を稼ぐために、失敗は1問まで
    自分で許せる範囲にしておいたそうです。
    勿論、試験は合計点ですので、他の科目もございますが、
    私の見た感じ、幅広い知識を問う良問といった印象を受けております。
    ただ。。今年の問題、社会は少し難しかったですね。
    社会の板垣退助に関係した問題は、つい、私も(年代の順番を)
    間違えてしまいました。
    割と細かく知識を問われていた感じです。
    それでは、サクラさま、こんな御返事で宜しいでしょうか。
    また何か疑問等ございましたら、いつでも本掲示板に、
    投稿をなさってくださいませ。

御子息の愛光中の合格を、心よりお祈りいたしております。
    では、これにて失礼します。

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31900560

2. 【919300】 投稿者: 高校への数学  (ID:Tx0yrMnUXuI) 投稿日時:2008年 05月 06日 19:31

高校への数学(東京出版)のバックナンバーをとりよせれば
    数学は相当昔からのものが手に入ります。

3. 【920609】 投稿者: サクラ  (ID:VnRA7ddDDwg) 投稿日時:2008年 05月 08日 11:09

マドンナ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    早速のご返信ありがとうございます。
    声の教社になかったので、てっきり市販もされていないと思いこんでおりました。
    アドレスも拝見しましたが、今は20年度と21年度の狭間?で、購入できない
    ようです。
    発売になりましたら、購入したいと思います。
    思います。

子の話ですと、算数をいかに早く正確に解くか、
    > 過去問題を解く際に、1枚目は外しても1問までに抑え、
    > 2枚目の応用的な問題は、大問2題以上〜〜。
    > なるべくしっかりと正確に解くよう、心掛けたそうです。
    > 算数は、1枚目でなるべく点を稼ぐために、失敗は1問まで
    > 自分で許せる範囲にしておいたそうです。
    素晴らしいお子様ですね。
    心構えが違います。
    過去問を解く頃、我が子が少してでも自覚を持っていてくれたらと
    願います。

> また何か疑問等ございましたら、いつでも本掲示板に、
    > 投稿をなさってくださいませ。
    >
    > 御子息の愛光中の合格を、心よりお祈りいたしております。
    > では、これにて失礼します。
    ありがとうございます。
    寮生活のことや、いろいろな噂など、、、気になることは
    ありますが、追々質問させてください。
    夏のオープンスクールで、初めて学校に足を踏み入れることが
    できるかなと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

4. 【920614】 投稿者: サクラ  (ID:VnRA7ddDDwg) 投稿日時:2008年 05月 08日 11:11

高校への数学 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高校への数学(東京出版)のバックナンバーをとりよせれば
    > 数学は相当昔からのものが手に入ります。

お返事ありがとうございました。
    我が子は中学受験ですが、中学への算数にも掲載されて
    いるのでしょうか。

5. 【921433】 投稿者: 在校生保護者  (ID:h.Ciwbd4Twc) 投稿日時:2008年 05月 09日 07:41

過去問の件ですが、確かイベント等の時に3年分を冊子にしたものを学校で販売しているはずです。一度愛光に問い合わせたらいかがでしょうか。
    それと、教英出版社から出ている過去問はほぼ実物大で、記入欄が小さい国語の問題や問題と回答用紙が一緒になっている算数の問題など愛光中入試の雰囲気に慣れるのには丁度良いと思います。(算数以外は解説が無いのが難点ですが)

6. 【928818】 投稿者: ピット  (ID:E2K7ao2Yszs) 投稿日時:2008年 05月 18日 08:52

教英出版の過去問はほぼ実物大とのことですが、算数の過去問を見ると
    問題文と解答用紙が一体型の形式で、かつその1とその2が両面印刷されており、
    計算やメモのスペースがかなり小さいようですが実際もその形式なのでしょうか? 
    それともその1、その2は別紙で裏面白紙が計算、メモに使えるのでしょうか?
    細かいことで恐縮ですか、御教示いただければとお願いします。

7. 【929095】 投稿者: マドンナ  (ID:XZXyvPbjlp6) 投稿日時:2008年 05月 18日 18:49

こんばんは。

>それともその1、その2は別紙で裏面白紙が計算、メモに使えるのでしょうか?

本番の入試は、こちらのタイプです。

子どもにも確かめてみましたが、その1とその2は別紙で、
    裏面は白紙だったそうです。
    スペースもあるので、しっかりとそこに計算もできたそうです。

では、

また、何かございましたら、御遠慮なくどうぞ。^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す