最終更新:

55
Comment

【1111653】幕張メッセでの注意点

投稿者: 幕張対策   (ID:6ZWGonQoUkc) 投稿日時:2008年 12月 04日 21:38

市川中の第l回入試まで50日をきりました。頑張っている子供の為に準備だけは万全の態勢でと思う今日この頃です。第1回の試験会場は、ご存知の通り、幕張メッセです。1月の寒い時期、慣れない大きな会場での入学試験、何か準備に関してアドバイスがありましたらご教授頂けたら幸いです。試験の日まであとわずか、親として出来る限りのサポートをしたい、その一心です。

*同じ内容のスレがありましたらごめんなさい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3225686】 投稿者: もうすぐ  (ID:7U1A/5FYSeA) 投稿日時:2014年 01月 02日 15:00

    20日にメッセ受験を控えた6年女子母です。
    どんな服装で行けば良いか悩み中です。
    当日は朝も早く、冷え込むと思われますが、
    メッセ会場内の温度設定、空調はどんな感じでしたでしょうか?
    参考にできる書き込みがないかと探しましたが、
    5年前のこのスレに、
    「場所によっては寒く、コートを着たまま試験を受けていた子もいた」
    と書いてあるくらいしか見つけられませんでした。
    少し古い情報かなと思いますので、
    最近、昨年の様子はどうだったのか、経験者の方に教えていただけましたら助かります。

  2. 【3225995】 投稿者: 在校生保護者  (ID:809dvIhyhHw) 投稿日時:2014年 01月 02日 21:41

    一昨年、メッセ受験を経験しました。

    その時点での子供から聞いたこと、周りから得た情報として

    温度は適温だったそうです。ただし、隅の方など場所によっては温度の低いところがあるかもしれないとのこと。

    時計がないので腕時計必須。

    トイレが混むので早目に済ませたほうが良いようです。特に休憩時間に行く場合は!

    万が一忘れ物があった場合、保護者の待機場所の入口脇で受付後、在校生が持っていってくれます。
    体調不良者の受験の入口もここから。
    (症状ごとに違う部屋を用意してくださっていたそうです)

    子供の退出が受験番号順なのですが、出口がかなり混雑するので、少し離れたところを事前に決めておくと楽かもしれません。

    こんなところでしょうか。

    あと少し、体調を整えてのぞんで下さい。
    桜咲きますように♪

  3. 【3226356】 投稿者: もうすぐ  (ID:6p4xEFa6M0s) 投稿日時:2014年 01月 03日 10:22

    在校生保護者さま

    レスをありがとうございます。
    隅っこ以外ならそれほど心配はないのですね。
    隅の席になるかもしれない用意はしておこうと思います。
    前開きの簡単に脱ぎ着できる暖かいパーカーやフリースがいいかな…
    トイレや時計、待ち合わせ場所のアドバイスもありがとうございます。
    トイレは要注意ですね。女子ですし、気を付けさせます。
    暖かい励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
    後輩になれるよう、ラストスパート頑張ります。


    学校説明会で「会場は朝5時から暖め始めるのでご心配なく」とお話はありましたが、
    それでもあの広さですから、不安になっていました。
    学校も回を重ねていろいろと対策をしてくださっているのでしょうね。

    「熱があっても、とにかく来れるなら這ってでも来てください。
    インフル、骨折、その他、それぞれ別部屋を用意してます。
    今まで頑張ってきたのですから、最後まで諦めないで試験を受けに来てください」
    とおっしゃる市川の先生のお言葉に感激しました。
    子どもたちの頑張りをわかってくださっていると、
    説明会なのに思わず目頭が熱くなってしまいました。
    他校で、「入試当日インフルに罹っている方は一切受験はできません」という説明を受けたこともあったので。
    (それも当たり前といえば当たり前なのですが…)
    忘れ物も届けて下さるとは、また感激です。
    (忘れ物は絶対しないつもりではいますが笑)
    暖かな学校で、是非お世話になりたいと願いが強くなります。
    あと2週間と少し。娘には力いっぱい頑張って欲しいです。

    経験者の方、もし他にもなにか注意点などありましたら、ご教示いただけますようお願いします。

  4. 【3243685】 投稿者: こたつネコ  (ID:oUZhHlpnIp2) 投稿日時:2014年 01月 17日 14:37

    寒さ対策について便乗させてください。
    ひざ掛け使用はOKですか?
    学校によっては、試験前に申し出ておけば良いところもあるようです。
    こちらは如何でしょう?

  5. 【3244189】 投稿者: 在校生保護者  (ID:809dvIhyhHw) 投稿日時:2014年 01月 17日 22:03

    ひざ掛けですか・・・
    う~ん、どうでしょう。私は持ち込んだという話は聞いたことがありません。

    試験中にずれたりして、かえって気になりませんか?
    ごそごそ他の人と違う動きをしていると目立ちますし・・・
    個人的には暖かめの服装にしたほうがいいような気がします。

    どうしても持ち込みたいのでしたら、明日は通常通り登校日ですので、問い合わせしたほうがよろしいかと・・・

  6. 【3244735】 投稿者: こたつネコ  (ID:oUZhHlpnIp2) 投稿日時:2014年 01月 18日 10:20

    在校生保護者 様

    ありがとうございます。
    「どうしても」持ち込みたいわけではありませんが、思い切って問い合わせしてみました。

    ひざ掛けの使用はOKだそうです。

    着てきたコートを膝にかけている方もいらっしゃるらしく、ひざ掛けもある意味「着脱可能なもの」であり
    特に問題はなさそうでした。


    娘にとってチャレンジ校ではありますが「ダメもとでも受けたい。でも、受けるからには合格したい」と言って
    机に向かっている後ろ姿をただただ見守るばかりです。

  7. 【3245181】 投稿者: 在校生保護者  (ID:809dvIhyhHw) 投稿日時:2014年 01月 18日 14:53

    こたつネコさん、よかったですね!

    試験当日は、かなりの数の在校生(中学、高校ともに)がお手伝いに入ります。

    会場で困ったことがあれば遠慮せず声をかけて大丈夫ですよ。

    最後まであきらめずに頑張ってください!

    HPに退場の仕方とQ&Aが出ました。
    ご確認を

  8. 【3245758】 投稿者: こたつネコ  (ID:oUZhHlpnIp2) 投稿日時:2014年 01月 18日 22:01

    在校生保護者様、温かいお言葉をありがとうございます。
    ㏋の方も確認いたしました。プリントアウトして何度も読み返しておきます。

    過去問もやっと合格最低点を超え自信もついたようですが、油断は禁物!
    明日は娘の大好きなオムライスで気分を盛り上げようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す