最終更新:

12
Comment

【1114281】1月お試し受験

投稿者: 心配症   (ID:cdDvK84ZLLQ) 投稿日時:2008年 12月 07日 16:24

塾より1月受験校として強く勧められています。
・3000人を超える受験者。悪い環境(メッセ)の下で試験をすることにより、
 2月本命校で、少しのことでビビラなくなる。
との理由だそうです。

・家は神奈川県央地区のため、合格しても100%入学しないこと。
・わざわざ2時間かけて受験しに行くのがいいのか疑問。
・偏差値的には80%、R4偏差値を上回っているものの(平均で+2程度)
 不合格のときのショック。
・本気で入学したい人に失礼。

を考えて、受験しないつもりでしたが、クラスの半分以上が受験とのこと。
拒否するとまた塾との軋轢。悩むところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1115239】 投稿者: マーガレット  (ID:rXYLlgUguAM) 投稿日時:2008年 12月 08日 16:33

    本人はそんなつもりではなくともこれから受験を向かえる保護者にとっては
    やはり失礼な言動だと思います。
    お悩みもわかります。
    ただ、市川の問題はそう甘くはないですよ。
    昨年かなり、受かると思っていてだめだった方がたくさんいます。
    幕張◎市川☓もいますし、東邦◎市川☓は本当にかなりいます。
    千葉のよくできる子供たちが本命できますし。
    あまり甘く見ると予定がくるってしまいますよ。

  2. 【1115854】 投稿者: 心配症  (ID:y6.FjIBYqxw) 投稿日時:2008年 12月 09日 09:12

    有難うございます。
    塾の勧めは置いておいて、(先日の保護者会でも浅野・聖光・栄光を受けるものは受験するようにと、塾で聖光志望はうちだけ?のようなので実質、名指しのようなものでしたが)
    保護者としては、パス(願書も現段階で入手もしてません)したいと思います。

  3. 【1116086】 投稿者: 通りすがり  (ID:fBmkvvIjdHM) 投稿日時:2008年 12月 09日 13:04

    なんか、S関係者は他校の批判や他校在校生や志望者に対して心無い発言をしてしまう人が多いと感じるのは、私だけ?(ちょっと最近目に付くので、失礼しました)

  4. 【1116114】 投稿者: こんな考え方  (ID:sKM8f37yyxo) 投稿日時:2008年 12月 09日 13:33

    >拒否するとまた塾との軋轢

    ってのが気になったのですが、
    なんで軋轢になるのでしょうか?
    この時期に受験生や保護者と「軋轢」を作るのは塾としてあるまじき行為ですし
    ましてや市川学園がお試し受験のレベルのお子様。大手塾でも大事なお客様です。
    もしなんでしたら匿名で市川学園に
    「○○の塾から御校の受験を勧められておりますが
    私どもは御校まで2時間(多分実際は本八幡のバスがあるから2時間半でしょう)
    かかるのでご縁をいただいても入学できないので
    出願を考えていないのですが
    そのようにお返事していらい親子共々いろいろと攻撃されてしまい困惑しております。
    入学の意思が全くなくても出願などしてよろしいものなのでしょうか。」
    ってね。

    隠蔽体質の塾の本部に苦情を言うより建設的かもしれませんよ。
    受験本番で評判の悪い塾の子を不合格にすることはないのですから
    ほかのお子様にもご迷惑がかかりません。


    ただ、ありえないとは思うけど
    「どうぞ、模試代わりにご利用くださって結構です」って言われたら
    失笑ものですね。
    <2万円もする模試なんてぼったくり・・・

    そんなことする勇気がなければ
    「市川をうける前提がないと気持ちよくご指導いただけないのでしたら
    子ども本人を最後まで伸ばすためにも今日でやめて他所でご指導していただきます」
    と塾を辞めてしまうのも一つ。

    本当に聞いた話。
    「インフルエンザにかかったらどうしてくれるんですか!」
    「1月20日にかかっても1月25日には回復しますよ。
    5日休んだくらいで2月に不合格はないですよ。」

  5. 【1117415】 投稿者: 注!  (ID:MYtxam6fJ1w) 投稿日時:2008年 12月 10日 18:07

    >「1月20日にかかっても1月25日には回復しますよ。

    本当に無責任なことばですね。
    インフルエンザウイルスの潜伏期間は1日~最大7日です。
    (ウィキペディアより)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す